地域情報ブログ

企業2023.06.30

ラピダス建設予定地 「千歳美々ワールド」に行ってきました!

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、笹本です。


さて、今回はラピダスの建設予定地である「千歳美々ワールド」に行ってきました!

建設予定地では、2025年の試作ライン稼働に向けて、6月から造成工事が始まっており、その様子を視察してきました。



「千歳美々ワールド」とは?

そもそも、みなさんは「千歳美々ワールド」をご存知ですか?

美々ワールドは、千歳市美々(びび)にある工業団地です。実は千歳市は複数(全11ヵ所)の工業団地を有する街で、270社を超える企業が工場や拠点を構えています。


最大の魅力は、新千歳空港がすぐ近くにあるということ。加えて、道央自動車道・道東自動車道の結節点でもあるため、道内外への輸送という点で非常に良い立地と言えます。


加えて、インフラ面でも企業からの評価が高く、豊富な地下水があることや、低価格な上下水道の完備、夏でも冷涼な気候のため工場の省エネにつなげられることが魅力になっています。

以前に参加したラピダスの説明会でも、物流面・インフラ面の好条件が誘致決定の要因のひとつになったという説明がありました。



いざ「千歳美々ワールド」へ!

画像2.png

入口には美々ワールドの案内図がありました。

左側の企業名を見ると、トヨタ、オリックス、ブリヂストンなど大手企業グループの拠点があり、改めて人気の高さがうかがえます。

ちなみに、ラピダスの建設予定地は地図右側の「第二生産ゾーンAブロック」「第二生産ゾーンBブロック」になります。当日は、地図の下部にある美々西通を通って視察に行きました。


まず見えてきたのが公立千歳科学技術大学。


画像3.png

同学は、札幌近郊では希少な理工系大学の一つ。

光科学分野を強みとしていますが、デバイス材料やデバイス、システムの研究も行っており、ラピダスの次世代半導体とも親和性がありそうです。

ラピダスでは、次世代半導体の開発・製造を軌道に乗せるためのポイントの一つとして「人材育成」を掲げていましたが、立地の近い同学との積極的なコラボレーションも期待したいですね。


大学を通り過ぎると、続いて見えてくるのはセイコーエプソンの千歳事業所。

案内図をもう一度見てもらうとわかるのですが、現状は美々ワールドで最大の敷地を有しています。


画像4.png

現在のラピダス建設予定地の様子

そして、いよいよラピダスの建設予定地に到着です。その様子がこちら。


画像5.png

画像6.png

画像7.png

画像8.png

写真ではなかなか伝わりにくいかもしれませんが、広く広大な原野に重機が複数入って、今まさに開拓されようとしているような状況です。

下記はラピダスの工場の建設イメージ図です。当然まだ原野に近いのでイメージは湧きにくかったものの、この場所に広大かつ最新鋭の工場ができると思うと「不思議」な気持ちになりました。


画像9.png

※画像引用::北海道庁HP 次世代半導体産業立地推進ポータルサイト(最終閲覧日:2023年6月30日)


ちなみに、この視察の数日後に西村康稔経済産業相が同じ場所に視察に来ていましたが、ニュースを見ているとわずかに整地の状況に変化が見られ、スピード感をもって工事が進んでいることが実感できました。

今後は9月に新築着工、来年4月に外構工事の開始が予定されています。これからも適宜現地の様子を発信していくので、工場が完成していく様子を是非お楽しみください!


参考HP

・千歳市工業団地公式HPhttps://www.chitose-yuuchi.jp(最終閲覧日:2023年6月30日)

・北海道庁HP 次世代半導体産業立地推進ポータルサイト :https://www.pref.hokkaido.lg.jp/kz/jhs/index.html(最終閲覧日:2023年6月30日)


※引用元を明記しているもの以外、画像は全て筆者撮影です。


▼北海道専任のコンサルタントへのキャリア相談はこちら

個別キャリア相談会 開催一覧



▼北海道の公開求人はこちら

北海道求人 一覧



この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
笹本 香菜

バックナンバー

企業

2023.10.06

茅乃舎だしで有名な久原本家から北海道の新ブランド【北海道 椒房庵(しょぼうあん)】が誕生!

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、鈴木です。 家庭用本格だし【茅乃舎】で有名な株式会社久原本家から新ブランドが誕生しました! 早速食べてみたところ、とてもおいしかったので紹介します。 北海道 椒房庵(しょぼうあん) 新しいブランド名は【北海道 椒房庵】です。 久原本家は札幌に店

イベント

2023.09.29

【Rapidus(ラピダス)株式会社 小池社長登壇】2023北海道ニューフロンティア経営セミナーに参加してきました!

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、笹本です。 次世代半導体の製造を目指すRapidus(ラピダス)株式会社が千歳市に工場建設を決定してから約8ヶ月が経ちました。 北海道では連日Rapidusに関連するニュースが多く報道されています。今回はRapidusの小池社長が「2023北海

その他

2023.09.28

【北海道】夏の電気代事情

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、佐々木です。 ようやく暑い日々も落ち着き、朝晩は半袖だと肌寒さを感じる時期になってきました。 今年の夏は北海道も例年以上の暑さで、最高気温が30度以上の真夏日が44日連続、札幌市では2023年8月23日に観測史上1位の36.3度を観測するなど、

企業

2023.09.26

北海道の酪農産業に貢献する!コーンズ・エージー社の紹介

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、笹本です。 今回は、北海道の酪農産業に革新的な変化をもたらそうと挑んでいる株式会社コーンズ・エージーについてお伝えします。 企業の特徴や魅力、採用情報についてご紹介します。 企業の特徴 北海道恵庭市に本社を置く酪農専門の機械商社です。 農業・酪

企業

2023.09.20

北海道のIT転職市場2023 ~札幌マーケットの可能性に懸ける東京のIT企業【株式会社デジタルガレージ】編~

こんにちは、リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、荻野です。 私はコンサルタントとしてこれまで1,000名以上の方と面談させて頂きました。そして、直近3年間はIT業界専任担当であったこともあり、これまでに面談させて頂いた方の3割以上の方がIT系職種の方となります。 北海道外から北海道へのUIタ

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る