地域情報ブログ

企業2023.06.30

ラピダス建設予定地 「千歳美々ワールド」に行ってきました!

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、笹本です。

さて、2025年に稼働予定となっている、半導体メーカーRupidus(ラピダス)株式会社の新工場。

建設予定地となっている「千歳美々ワールド」では、今年6月から造成工事が開始されています。

先日、この「千歳美々ワールド」の視察に行ってまいりましたので、今回はその様子をレポートしたいと思います!

「千歳美々ワールド」とは?

そもそも、みなさんは「千歳美々ワールド」をご存知ですか?

こちらは北海道千歳市が展開する千歳市工業団地群のうち一つで、千歳市美々(びび)にあります。

この「千歳美々ワールド」のほかにも千歳市には全11か所の工業団地があり、270社を超える企業が工場や拠点を構えています。

最大の魅力は、新千歳空港がすぐ近くにあるということ。加えて、道央自動車道・道東自動車道の結節点でもあるため、道内外への輸送という点で非常に良い立地であることです。

加えて、インフラ面でも企業からの評価が高く、豊富な地下水があることや、低価格な上下水道の完備、夏でも冷涼な気候のため工場の省エネにつなげられることが魅力になっています。

以前に参加したラピダスの説明会でも、物流面・インフラ面の好条件が工場建設地決定の要因のひとつになったという説明がありました。

いざ「千歳美々ワールド」へ!

入口には美々ワールドの案内図がありました。

左側の企業名を見ると、トヨタ、オリックス、ブリヂストンなど大手企業グループの拠点があり、改めて人気の高さがうかがえます。

ちなみに、ラピダスの建設予定地は地図右側の「第二生産ゾーンAブロック」「第二生産ゾーンBブロック」です。当日は、地図の下部にある美々西通を通って視察に行きました。

画像2.png

※注釈のあるものを除き、掲載写真はすべて筆者撮影です。

▼少し見にくいのでこちらもご覧ください。

bibiworld_map.jpg

※画像引用:北海道千歳工業団地HP(画像をクリックすると別ウィンドウで当該HPに遷移します)

まず見えてきたのが公立千歳科学技術大学。

画像3.png

同学は、札幌近郊では希少な理工系大学の一つです。

光科学分野を強みとしていますが、デバイス材料やデバイス、システムの研究も行っており、ラピダスの次世代半導体とも親和性がありそうです。

ラピダスでは、次世代半導体の開発・製造を軌道に乗せるためのポイントの一つとして「人材育成」を掲げていましたが、立地の近い同学との積極的なコラボレーションも期待したいですね。

大学を通り過ぎると、続いて見えてくるのはセイコーエプソンの千歳事業所。

案内図をもう一度見てもらうとわかるのですが、現状は美々ワールドで最大の敷地を有しています。

画像4.png

現在のラピダス建設予定地の様子

そして、いよいよラピダスの建設予定地に到着です。その様子がこちら。

画像5.png
画像6.png
画像7.png
画像8.png

写真ではなかなか伝わりにくいかもしれませんが、広く広大な原野に重機が複数入って、今まさに開拓されようとしているような状況です。

下記はラピダスの工場の建設イメージ図です。当然まだ原野に近いのでイメージは湧きにくかったものの、この場所に広大かつ最新鋭の工場ができると思うと「不思議」な気持ちになりました。

画像9.png

※画像引用;北海道庁HP 次世代半導体産業立地推進ポータルサイト(最終閲覧日:2023年6月30日)

ちなみにこの数日後、西村康稔経済産業相が同じ場所に視察で訪れていましたが、ニュースを見ているとわずかに整地の状況に変化が見られ、スピード感をもって工事が進んでいることが実感できました。

今後は9月に新築着工、来年4月に外構工事の開始が予定されています。これからも適宜現地の様子を発信していくので、工場が完成していく様子を是非お楽しみください!

参考HP:

・千歳市工業団地公式HP:https://www.chitose-yuuchi.jp(最終閲覧日:2023年6月30日)

・北海道庁HP 次世代半導体産業立地推進ポータルサイト :https://www.pref.hokkaido.lg.jp/kz/jhs/index.html(最終閲覧日:2023年6月30日)

■レポートの続編はこちら

ラピダス建設予定地の「今」-千歳美々ワールド視察その2|リージョナルキャリア
thumbnail
北海道へのU・Iターン転職を支援するキャリアコンサルタントがお届けする地域情報・キャリア情報ブログです『ラピダス建設予定地の「今」-千歳美々ワールド視察その2』/リージョナルキャリアは「大切な人のそばで、らしく暮らす。心が安らぐ街で、あつく働く。」をテーマに、地方での理想的なキャリアの実現を支援しています。
https://www.regional.co.jp/staffblog/detail/15368
ラピダス建設予定地の「今」-千歳美々ワールド視察その3|リージョナルキャリア
thumbnail
北海道へのU・Iターン転職を支援するキャリアコンサルタントがお届けする地域情報・キャリア情報ブログです『ラピダス建設予定地の「今」-千歳美々ワールド視察その3』/リージョナルキャリアは「大切な人のそばで、らしく暮らす。心が安らぐ街で、あつく働く。」をテーマに、地方での理想的なキャリアの実現を支援しています。
https://www.regional.co.jp/staffblog/detail/15889

▼北海道専任のコンサルタントへのキャリア相談はこちら

個別キャリア相談会 開催一覧



▼北海道の公開求人はこちら

北海道求人 一覧

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
笹本 香菜

バックナンバー

企業

2024.05.31

【企業紹介】気球による宇宙遊覧フライトの商業運航を目指す「株式会社岩谷技研」の求人情報

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、新井太樹です。 今回は、江別市に本社・開発拠点を持つ宇宙ベンチャー企業「株式会社岩谷技研」の求人を紹介します。 ※情報参照:岩谷技研HP、 PR TIMES/株式会社岩谷技研 この投稿をInstagramで見る

企業

2024.05.30

Rapidus株式会社(ラピダス)の北海道千歳勤務(リモート含む)求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、新井太樹です。 以前からブログでも紹介させていただいており、Rapidus(ラピダス)社の採用に関して、多くのお問合せをいただいております。 これから北海道において採用が活発化するRapidus社の求人一覧をまとめましたので、ご応募を考えられて

企業

2024.04.08

【企業紹介】地域と共に歩む、コープさっぽろの改革スピリットとDX推進

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、宮崎です。 「コープさっぽろ」と聞くと、地元の多くの方はまずスーパーを思い浮かべることでしょう。 実際、帝国データバンク北海道支店(*1)によると、コープさっぽろはの2007年~2019年まで北海道のスーパーストア売上高ランキング13年連続「第

その他

2024.03.29

【現地レポート】上士幌町の先端技術を駆使したまちづくりの現場を見てきました

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、千葉です。 先日、上士幌町にワーケーションに行ってきました。 2月に実施した斜里町ワーケーションと同様に、北海道上士幌町デジタル推進課 梶達課長に弊社主催 RESIBON BAR にご登壇いただいたことをきっかけに今回のワーケーションが実現しま

イベント

2024.03.28

「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」と題したオンラインセミナーを開催しました

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、伊藤です。 リージョナルキャリア北海道は、去る2024年3月21日(木)、「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」をテーマにオンラインセミナーを開催しました。 今回はセミナーの内容を抜粋してお伝えします。 開催背景 「北海道コン

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る