地域情報ブログ

企業2023.05.18

「ラピダス」進出による道内製造業へのインパクトは?北海道機械工業会主催セミナーに参加してきました!

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、笹本です。

さて、次世代半導体の生産を目指すラピダスの千歳工場建設が決定して以来、北海道ではラピダスや半導体関連セミナーの開催が増えています。

今回は、札幌市で開催された北海道機械工業会主催の「ものづくり基礎技術セミナー2023『次世代半導体産業の現状』」に参加してきましたので、その様子をお届けしたいと思います!

ものづくり基礎技術セミナー2023「次世代半導体産業の現状」

202305018_01.png

(画像出典:北海道機械工業会「次世代半導体産業の現状」(最終閲覧日2023年5月18日)

北海道機械工業会は、道内の機械・金属関連のものづくり産業の振興を目指す業界団体です。現在約350社が入会する比較的大きな業界団体で、地場の製造業企業の多くが加盟しています。

今回は会員・非会員を問わず参加できるセミナーで、開催決定時に北海道新聞などで記事になっていたこともあり、早々に100名の定員に達したようです。

202305018_02.jpg

(筆者撮影)

ちなみに、セミナーの開会挨拶を務めた北海道庁の青山氏(北海道経済部産業振興局 次世代半導体戦略室室長)によれば、次週に千歳市で開催されるラピダスの事業・工場計画説明会も、すでに1,000名の定員を超える参加希望があったそうです。

説明会には私も参加予定なのですが、道内のラピダスへの関心や期待はどんどん高まっているように感じます。

202305018_03.jpg

(筆者撮影)

今回のセミナーでは、「次世代半導体産業の現状」と題して、半導体関連産業の特長やトレンド、半導体人材教育といったトピックについて語られました。

202305018_04.png

(筆者撮影)

なかでも印象的だったのは、半導体工場の建設イメージです。

半導体を作るには、わずかな不純物や振動も許されないそうです。しかもラピダスが目指すのは2nmの最先端半導体の量産。DNA遺伝子がだいたい1nmだそうなので、これまで以上に取扱いが難しいとのことです。

そのため建設工事においては、高度な空調設備や水処理、制御システムなどが必要となり、毎日何千人もの運搬業者・工事業者・設備業者など多くのプレーヤーが関わる、24時間体制の巨大プロジェクトになるそうです。

さらに量産段階では、エンジニアが500人規模、工場現場のオペレータが2,000人規模という、多くの人材が必要になる見通しです。

このように、改めて今回のラピダスのプロジェクトが相当大規模なもので、さまざまな分野の企業や人を巻き込んでいくであろう、ということがよく分かります。

ゆえに、道内の製造業に対して、この巨大プロジェクトがどのようなインパクトを与えるのか期待がかかっています。

目指せ熊本!ラピダス進出で道内製造業の底上げに期待

ただ道内全体の産業構造において、製造業は比重が極端に低い産業です。道内総生産における比率はわずか9.4%で、全国平均の20.1%と比べるとその差は明らかです。

また半導体関連企業に関しては、半導体の基板材料シリコンウエハーで世界シェア約25%をもつSUMCO(千歳工場)や、ミツミ電機(千歳工場)、京都セミコンダクター(恵庭工場)といった企業が道内に立地しているものの、半導体関連の出荷額は集積地の東北や熊本の半分程度というのが現状です。

202305018_05.png

(画像出典:北海道庁HP「北海道データブック2022_経済」(最終閲覧日2023年5月18日)

一方で熊本は、これから半導体関連企業の進出がますます伸びていく見込みです。

というのも、半導体受託生産最大手のTSMC(台湾)進出にあたり半導体産業の動きが活発化しており、この数年で関連企業の進出や設備増強が一気に進んでいます。

特に昨年2022年の誘致企業の立地件数は、過去最高だった前年を上回るペースで推移し、半導体製造に必要な資材を供給する企業や半導体製造装置企業などの誘致が一気に進んだようです。

このような熊本の事例を踏まえると、ラピダスの進出によって、北海道でも同じように関連企業の進出が活性化し、今までになかった半導体関連産業の集積が生まれる可能性が十分にあります。

いわば今の熊本は、数年後の北海道。投資額で比較すると、TSMCの熊本進出では、総投資額が9,800億円だったのに対して、ラピダスが想定する投資規模はおよそ5兆円。

この投資額は、年間ベースでみると道内民間企業の設備投資総額の3分の1に及ぶ規模だそうで、まさにとてつもないインパクトです。熊本を上回る経済波及効果が期待できるかもしれません。

◆参考情報

・リージョナルキャリア熊本:TSMC熊本進出の発表から1年―TSMC関連ニュース(2022年10月)

・リージョナルキャリア熊本:TSMCの合弁会社

「Japan Advanced Semiconductor Manufacturing株式会社(JASM)」の求人まとめ(2023年5月)

さて、今回は、北海道機械工業会主催セミナーに参加しましたが、来週はラピダス・道・千歳市共同主催の事業・工場計画説明会に参加する予定です。

同セミナーでは、ラピダスの事業内容に焦点を当てながら具体的な計画が発表されるとあって、どのような話が聞けるのか今からワクワクしています。参加後には、改めて情報発信しますので、引き続きご注目ください!

▼関連記事

次世代半導体製造 ラピダスの工場建設地・千歳市でセミナーに参加してきました! - U・Iターン転職ならリージョナルキャリア北海道
thumbnail
広島へのU・Iターン転職を支援するキャリアコンサルタントがお届けする地域情報・キャリア情報ブログです
https://rs-hokkaido.net/staffblog/hokkaido_20230428.html

▼北海道専任のコンサルタントへのキャリア相談はこちら

個別キャリア相談会 開催一覧

▼北海道の公開求人はこちら

北海道求人 一覧

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
笹本 香菜

バックナンバー

企業

2023.10.06

茅乃舎だしで有名な久原本家から北海道の新ブランド【北海道 椒房庵(しょぼうあん)】が誕生!

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、鈴木です。 家庭用本格だし【茅乃舎】で有名な株式会社久原本家から新ブランドが誕生しました! 早速食べてみたところ、とてもおいしかったので紹介します。 北海道 椒房庵(しょぼうあん) 新しいブランド名は【北海道 椒房庵】です。 久原本家は札幌に店

イベント

2023.09.29

【Rapidus(ラピダス)株式会社 小池社長登壇】2023北海道ニューフロンティア経営セミナーに参加してきました!

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、笹本です。 次世代半導体の製造を目指すRapidus(ラピダス)株式会社が千歳市に工場建設を決定してから約8ヶ月が経ちました。 北海道では連日Rapidusに関連するニュースが多く報道されています。今回はRapidusの小池社長が「2023北海

その他

2023.09.28

【北海道】夏の電気代事情

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、佐々木です。 ようやく暑い日々も落ち着き、朝晩は半袖だと肌寒さを感じる時期になってきました。 今年の夏は北海道も例年以上の暑さで、最高気温が30度以上の真夏日が44日連続、札幌市では2023年8月23日に観測史上1位の36.3度を観測するなど、

企業

2023.09.26

北海道の酪農産業に貢献する!コーンズ・エージー社の紹介

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、笹本です。 今回は、北海道の酪農産業に革新的な変化をもたらそうと挑んでいる株式会社コーンズ・エージーについてお伝えします。 企業の特徴や魅力、採用情報についてご紹介します。 企業の特徴 北海道恵庭市に本社を置く酪農専門の機械商社です。 農業・酪

企業

2023.09.20

北海道のIT転職市場2023 ~札幌マーケットの可能性に懸ける東京のIT企業【株式会社デジタルガレージ】編~

こんにちは、リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、荻野です。 私はコンサルタントとしてこれまで1,000名以上の方と面談させて頂きました。そして、直近3年間はIT業界専任担当であったこともあり、これまでに面談させて頂いた方の3割以上の方がIT系職種の方となります。 北海道外から北海道へのUIタ

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る