地域情報ブログ

企業2023.11.09

大学なのに観光地?北海道大学でイチョウ並木と独自のセコマを満喫!

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、鈴木です。

全国的にはまだまだ暑い日もありますが、北海道はすっかり秋。先日雪虫が大量発生し、いよいよ冬を迎える季節になってきました。

そんななか、先日北海道大学に行く機会があったので、北海道では有名なイチョウ並木の様子を見てきました。

画像1.jpg

(以下、写真はすべて筆者撮影です)

タイミング良く、ちょうど紅葉のピーク時期に行くことができました。

観光客も訪れるイチョウ並木の紅葉

北大のイチョウ並木は校内の北13条通り両側、東西約380メートルにわたっており、70本のイチョウがあります。例年10月下旬から11月上旬にかけて黄葉します。

今年は10月28日・29日に「北大金葉祭」も開催され、この期間は夜間ライトアップも実施されました。

このイベントでは子ども向けの工作教室やステージ企画もあり、北海道大学の学生だけではなく札幌市民の他、観光客も多く訪れ、盛況だったようです。

画像2.jpg

私が訪問したのは11月上旬でしたが、その日は平日にもかかわらず多くの人がイチョウ並木の見物に訪れていました。できるだけ人を写さずに撮影したいと思いましたが、それが難しいくらいの混雑ぶりでした。

画像3.jpg

訪れているのは特にアジアを中心とした観光客の方が多い印象で、いろいろな言語が聞こえてきました。

たまたま通りがかった方もいるかもしれませんが、このイチョウ並木は海外からの旅行客がわざわざ時間を作ってでも訪れるような、知名度の高いスポットです。

北大独自の商品が多数あるセイコーマート

もし北海道大学を訪ねるなら、もう一つお勧めしたいのが、大学敷地内にある【セイコーマート北海道大学店】です。

セイコーマートといえば北海道では有名なコンビニチェーン店で、道内でも1,000店以上の店舗を構えています。

なかでもこの北海道大学店は、店舗デザインから施工までを地元企業である株式会社土屋ホームが担い、地元の建材であるカラマツを利用した、広々とした作りになっています。

北海道大学と株式会社セコマが共同開発した商品や、北海道大学オリジナルの商品が販売されてることも大きな特徴です。

※参照:北海道大学 公式サイト新感覚コンビニエンスストア セイコーマート北海道大学店 グランドオープン(最終閲覧日:2023年11月9日)

画像4.jpg

このように「企業×北海道大学」の共同開発商品が多数販売されています。

また、クラーク缶入りバター飴や、地産地消延長型マーケティング(地元産原料を利用して最終製品まで加工を行い、地元北海道民への販売を通じて支持を獲得し、そのブランド力をもって北海道外へも販路を拡大する戦略)の実践として開発された商品も置かれています。

画像5.jpg
画像6.jpg

そのほか、北大オリジナルのTシャツやタオル、トートバッグなど、ここでしか買えないものが多数販売されています。

画像7.jpg

1階にはインフォメーションコーナーもあり、広報スペースになっている他、レゴで再現した店舗を見ることができます。

画像8.jpg
画像9.png

もちろん、セイコーマートで大人気のホットデリコーナー「HOTCHEF」もあります。

画像10.jpg

2階はイートインスペースになっていて、テラス席があります。天気が良かったこの日は、のんびりランチをしたり、本を読んだり、自習をしている方もいました。

画像11.jpg

もちろん一般の方も休憩場所として使うことができ、誰でもが気軽に入れるスペースになっています。またキッチンスペースも設置されているため、イベントもできそうな空間です。

画像12.jpg

まとめ

今回は観光地としての北海道大学をレポートしてみましたが、いかがでしたか?

特にセイコーマート北海道店は、地域創生に取り組む北海道大学とセコマ社が連携し、北大の研究や知識、またセコマグループのサプライチェーンとしての機能が生かされた特徴的な店舗となっています。

北海道大学の敷地はとても広大で、入口も複数あり、札幌駅からも歩いて行ける距離です。お近くにお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてください。


弊社では今回ご紹介した企業の求人もお預かりしております。ご興味のある方はぜひ弊社コンサルタントへご相談ください。

▽国立大学法人 北海道大学の最新のオープン求人はこちらからご確認ください

北海道大学 求人情報

▽株式会社セコマの最新のオープン求人はこちらからご確認ください

セコマ 求人情報

▼北海道専任のコンサルタントへのキャリア相談はこちら

個別キャリア相談会 開催一覧

▼北海道の公開求人はこちら

北海道求人 一覧

この記事を書いた人

コンサルタント 
鈴木 絵理

バックナンバー

その他

2024.03.29

【現地レポート】上士幌町の先端技術を駆使したまちづくりの現場を見てきました

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、千葉です。 先日、上士幌町にワーケーションに行ってきました。 2月に実施した斜里町ワーケーションと同様に、北海道上士幌町デジタル推進課 梶達課長に弊社主催 RESIBON BAR にご登壇いただいたことをきっかけに今回のワーケーションが実現しま

イベント

2024.03.28

「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」と題したオンラインセミナーを開催しました

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、伊藤です。 リージョナルキャリア北海道は、去る2024年3月21日(木)、「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」をテーマにオンラインセミナーを開催しました。 今回はセミナーの内容を抜粋してお伝えします。 開催背景 「北海道コン

企業

2024.03.05

Rapidus株式会社(ラピダス)の北海道千歳勤務(リモート含む)求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、新井太樹です。 以前からブログでも紹介させていただいており、Rapidus(ラピダス)社の採用に関して、多くのお問合せをいただいております。 これから北海道において採用が活発化するRapidus社の求人一覧をまとめましたので、ご応募を考えられて

その他

2024.02.21

【現地レポート】斜里町に1泊2日のワーケーションをしてきました!

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、荻野です。 先日、同僚数人で、斜里町でのワーケーションを体験してきました。 今回は、私たちがこの1泊2日のワーケーションから感じた、斜里町の魅力についてご紹介します。 ※写真はすべて筆者撮影です。 斜里町について 斜里町は知床半島の北側、オホー

イベント

2024.01.26

東京ミートアップイベント「北海道ではたらく、北海道とはたらく」を開催しました

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、新井太樹です。 去る1月20日(土)、弊社がオフィシャルパートナーを務める北海道発の男子プロバレーボールチーム・ヴォレアス北海道と協働で、東京ミートアップイベント「北海道ではたらく、北海道とはたらく」開催しました。 これは、ヴォレアス北海道の試

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る