地域情報ブログ

企業2023.09.06

北海道砂川市発祥のコスメブランド「SHIRO」が台湾に初出店!オープンの様子やお役立ち情報も

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、宮崎です。

これまでもたびたびこのブログでご紹介してきた、北海道砂川市が発祥の株式会社シロ。同社はコスメブランド「SHIRO」を国内外に展開していますが、去る9月2日(土)、アジア圏内での海外初出店となる「SHIRO 新光三越台北信義新天地A11店」をオープンしました。

今回はその台湾店オープンの様子やその他のトピックス、また同社の求人情報などをお伝えします。

店づくりに込められた「SHIRO」の思い

このショップの陳列用の棚には、日本から製品や資材を運ぶ際に使われた木箱が利用されています。運搬時に付いた傷もそのまま残されていますが、これには以下のような思いが込められているといいます。

「自然の恵みを最後の一滴まで余すことなく使い、ものづくりをするSHIROだからこそ、お店づくりを通して、今あるものを大切にするロングライフデザインを提案したい」

※引用:SHIRO公式HP

■SHIRO 新光三越台北信義新天地A11店

画像1.png

(画像出典:SHIRO公式HP ※最終閲覧日:2023年9月6日)

シロ社の担当者によると、台湾店のオープンに先駆けて前日の夜21時から並んだ顧客もいたとのこと。三越という場所柄、感度の高い顧客が多く来店し、今回のオープンのために特別に用意された福袋(HAPPYBAG)は即時完売したそうです。

また今後については「顧客にリピートしてもらえるような取り組みをしていきたい」とのことでした。

この投稿をInstagramで見る

SHIRO(@shiro_japan)がシェアした投稿

砂川「みんなの工場」でイベントを開催

7月22日、23日にはシロ社の創業地、砂川市の「みんなの工場(2023年4月28日オープン)」敷地内で「みんなのまつり2023」が開催されました。

私も初日の22日に訪問し、ショッピングとランチを楽しんできました。

施設の中では、地域に住んでいる方や子どもたちのダンスや空手のステージ、音楽の演奏などを行っているようでした。またアウトレット品の販売も嬉しい企画でした。

施設の外には、キッチンカーやテントで飲食を楽しむスペースがあり、SHIROCAFEのスタッフさんがオリジナルドリンクを勧めてくださいました。

とてもアットホームな和気あいあいとした様子で、駐車場もいっぱいになるほど多くの来客で賑わっていました。次回の開催も楽しみなイベントです。

みんなのまつり2023.jpg

(画像出典:みんなの工場bySHIRO公式HP ※最終閲覧日:2023年9月6日)

まとめ

今回の台湾出店のような道外、海外への店舗展開だけでなく、イベント開催を通じた創業地への還元など、「関わる全ての人を笑顔にしたい」というコンセプトのもとに積極的に業容を拡大しているシロ社。

直近では大阪の既存店のリニューアル工事も行われたようですが、Instagramで発信されている情報によるとリニューアルのキーワードは「捨てないこと」「新たにつくらないこと」。什器を捨てずに使用するなど、その様子が公開されています。

資源を大切にする、捨てないなどのエシカルな取り組みが理念だけ終わらず、実践しているのが素晴らしいと思います。

転職をお考えの方で同社にご興味がありましたら、お気軽にご相談ください。採用ポジションのご説明にとどまらず、同社の成長ストーリー、仕事内容、社風、求める人物像など、幅広い情報をお伝えいたします。

▼株式会社シロの求人情報

20221202_01.jpg

<参考>

経営TOPインタビュー|株式会社シロ - U・Iターン転職ならリージョナルキャリア北海道
thumbnail
株式会社シロ 代表取締役 福永敬弘様に、事業ビジョンと期待する人材像についてお聞きしました。『自然素材のユニークな化粧品を"愚直"に開発し、国内外へ発信』
https://rs-hokkaido.net/change/202205_shiro.html
転職成功者インタビュー|株式会社シロ - U・Iターン転職ならリージョナルキャリア北海道
thumbnail
株式会社シロに生産管理として転職した川内さん(仮名)に転職の経緯や成功の秘訣をインタビューしました。『ギャップの先に見つけた、自分の成長、新しいやりがい。転職に挑戦してよかった!』
https://rs-hokkaido.net/hero/202208_shiro.html

▼北海道専任のコンサルタントへのキャリア相談はこちら

個別キャリア相談会 開催一覧

▼北海道の公開求人はこちら

北海道求人 一覧

この記事を書いた人

コンサルタント 
宮崎 美晴

バックナンバー

企業

2023.10.06

茅乃舎だしで有名な久原本家から北海道の新ブランド【北海道 椒房庵(しょぼうあん)】が誕生!

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、鈴木です。 家庭用本格だし【茅乃舎】で有名な株式会社久原本家から新ブランドが誕生しました! 早速食べてみたところ、とてもおいしかったので紹介します。 北海道 椒房庵(しょぼうあん) 新しいブランド名は【北海道 椒房庵】です。 久原本家は札幌に店

イベント

2023.09.29

【Rapidus(ラピダス)株式会社 小池社長登壇】2023北海道ニューフロンティア経営セミナーに参加してきました!

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、笹本です。 次世代半導体の製造を目指すRapidus(ラピダス)株式会社が千歳市に工場建設を決定してから約8ヶ月が経ちました。 北海道では連日Rapidusに関連するニュースが多く報道されています。今回はRapidusの小池社長が「2023北海

その他

2023.09.28

【北海道】夏の電気代事情

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、佐々木です。 ようやく暑い日々も落ち着き、朝晩は半袖だと肌寒さを感じる時期になってきました。 今年の夏は北海道も例年以上の暑さで、最高気温が30度以上の真夏日が44日連続、札幌市では2023年8月23日に観測史上1位の36.3度を観測するなど、

企業

2023.09.26

北海道の酪農産業に貢献する!コーンズ・エージー社の紹介

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、笹本です。 今回は、北海道の酪農産業に革新的な変化をもたらそうと挑んでいる株式会社コーンズ・エージーについてお伝えします。 企業の特徴や魅力、採用情報についてご紹介します。 企業の特徴 北海道恵庭市に本社を置く酪農専門の機械商社です。 農業・酪

企業

2023.09.20

北海道のIT転職市場2023 ~札幌マーケットの可能性に懸ける東京のIT企業【株式会社デジタルガレージ】編~

こんにちは、リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、荻野です。 私はコンサルタントとしてこれまで1,000名以上の方と面談させて頂きました。そして、直近3年間はIT業界専任担当であったこともあり、これまでに面談させて頂いた方の3割以上の方がIT系職種の方となります。 北海道外から北海道へのUIタ

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る