地域情報ブログ

企業2023.04.28

次世代半導体工場「ラピダス」の建設地・千歳市でセミナーに参加してきました!

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、笹本です。

現在、次世代半導体の国内製造で全国的に注目を集めているラピダス株式会社

今回は、工場建設地に選定された千歳市に足を運び、次世代半導体やラピダス社の取り組みについて理解促進を図る市民向けセミナーに参加してきました!

画像1.png

(画像出典:北海道庁HP 次世代半導体産業立地推進ポータルサイト(最終閲覧日:2023年4月28日)

「半導体国際都市」を目指す

今回は「次世代半導体とほっかいどうの未来in千歳」と題して、道や北海道経産局、千歳市などが主催した初めての市民向けセミナーでした。

実は、事前に主催関係者とお会いする機会があり、話を聞いたところ、セミナーの広報をしてからおよそ1週間で400人の定員が埋まってしまうという盛況ぶりだったそうです。

当日はあいにくの悪天候でしたが、開演20分前に会場に到着すると既に大勢の参加者が来場しており、複数の報道陣の姿も。開演時刻にはほぼ満席で、市民・道民の関心の高さと熱気を感じながらセミナーがスタートしました。

開始早々に驚いたのは、事前には広報されていなかったラピダス社小池社長からのビデオメッセージ。

今回のセミナー参加者向けにオリジナルで用意されたもののようで、「最先端の半導体を核に優秀な技術者や研究者が集まる『半導体国際都市』を作っていきたい」「市民のみなさんと一緒に、サステイナブルで世界の見本になるような都市を目指したい」といった、夢のある力強いメッセージが非常に印象的でした。

北海道に世界トップクラスの技術者と企業が集まる未来

その後は、千歳科学技術大学教授や経済産業省の担当者といった専門家および関係者の講演やパネルディスカッションが行われ、次世代半導体そのものの特長やラピダス社進出の意義について理解を深めることできました。

なかでも、登壇者が必要不可欠だと口を揃えていたのが「人材」です。

ラピダス社が目指すのは、「線幅2nm以下」という世界最高水準の半導体の量産製造。現状、道内の半導体関連企業は約20社で、半導体受託生産最大手TSMCの工場建設地・熊本がある九州と圧倒的に関連人材が少ないのが課題です。

そのため、2025年の試作ライン、2027年の量産ライン立ち上げに向けては、道内だけでなく、全国、そして海外からも優秀な技術者・研究者を確保していく必要があるとのことでした。

また、ラピダス社の工場設立により、今後は関連産業が次々と進出してくることも予想されます。2020年代後半にかけて、道内の技術系求人の動向も大きく変化していくことでしょう。

いずれにしても、ラピダス社の進出に伴い、千歳市ないしは北海道に世界トップクラスの技術を持つ企業や人材が集まる未来が期待できそうです。

この産直ブログでは、今後もラピダス社の動向や関連情報について情報発信していきます。ぜひご注目ください!


▼北海道専任のコンサルタントへのキャリア相談はこちら

個別キャリア相談会 開催一覧

▼北海道の公開求人はこちら

北海道求人 一覧

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
笹本 香菜

バックナンバー

企業

2023.10.06

茅乃舎だしで有名な久原本家から北海道の新ブランド【北海道 椒房庵(しょぼうあん)】が誕生!

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、鈴木です。 家庭用本格だし【茅乃舎】で有名な株式会社久原本家から新ブランドが誕生しました! 早速食べてみたところ、とてもおいしかったので紹介します。 北海道 椒房庵(しょぼうあん) 新しいブランド名は【北海道 椒房庵】です。 久原本家は札幌に店

イベント

2023.09.29

【Rapidus(ラピダス)株式会社 小池社長登壇】2023北海道ニューフロンティア経営セミナーに参加してきました!

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、笹本です。 次世代半導体の製造を目指すRapidus(ラピダス)株式会社が千歳市に工場建設を決定してから約8ヶ月が経ちました。 北海道では連日Rapidusに関連するニュースが多く報道されています。今回はRapidusの小池社長が「2023北海

その他

2023.09.28

【北海道】夏の電気代事情

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、佐々木です。 ようやく暑い日々も落ち着き、朝晩は半袖だと肌寒さを感じる時期になってきました。 今年の夏は北海道も例年以上の暑さで、最高気温が30度以上の真夏日が44日連続、札幌市では2023年8月23日に観測史上1位の36.3度を観測するなど、

企業

2023.09.26

北海道の酪農産業に貢献する!コーンズ・エージー社の紹介

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、笹本です。 今回は、北海道の酪農産業に革新的な変化をもたらそうと挑んでいる株式会社コーンズ・エージーについてお伝えします。 企業の特徴や魅力、採用情報についてご紹介します。 企業の特徴 北海道恵庭市に本社を置く酪農専門の機械商社です。 農業・酪

企業

2023.09.20

北海道のIT転職市場2023 ~札幌マーケットの可能性に懸ける東京のIT企業【株式会社デジタルガレージ】編~

こんにちは、リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、荻野です。 私はコンサルタントとしてこれまで1,000名以上の方と面談させて頂きました。そして、直近3年間はIT業界専任担当であったこともあり、これまでに面談させて頂いた方の3割以上の方がIT系職種の方となります。 北海道外から北海道へのUIタ

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る