地域情報ブログ

イベント2023.03.13

【2023年2月編】ヴォレアス北海道の旭川ホームゲームを観にいきました(V2プロバレーボール)

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、鈴木です。

先日、弊社がオフィシャルサポーターをしている男子プロバレーボールチーム「ヴォレアス北海道」の試合を観に旭川へ行きました。

11月の試合を観に行った際に本ブログで一度ご紹介していますが、今回は会場の様子やグルメ情報も含めてお伝えします。


ヴォレアス北海道について

北海道の旭川を本拠地とする男子プロバレーボールチームで、今シーズンはV.LEAGUE DIVISION2(いわゆる2部リーグ)に所属しています。

チーム名VOREASの由来は、ギリシャ神話の強靭な北風の神ボレアース(Boreas)からで、このB"Volley"Vに変え名付けられています。


北海道はスポーツ観戦の機会が多いエリア

北海道にはヴォレアス北海道をはじめとしたプロスポーツチームが複数あります。

一例としてあげてみますと、


日本ハムファイターズ(野球)

コンサドーレ札幌(男子サッカー)

ノルディーア北海道(女子サッカー)

レバンガ北海道(バスケットボール)

エスポラーダ北海道(フットサル)

レッドイーグルス北海道(アイスホッケー)

ロコ・ソラーレ(カーリング)


といったチームがあります。

北海道は過去にオリンピックが開催されたり、サッカーやラグビーのワールドカップの試合が開催されたりと、スポーツ観戦の機会が多い地域です。

また、スキージャンプのような雪国ならではのスポーツ観戦を楽しむこともできます。


応援解禁後、初となる試合

私は、今回初めてプロバレーボールの試合を観戦しました。この日の会場はヴォレアス北海道のホームである「リアルター夢りんご体育館」でした。会場までのアクセスについては、以前こちらの記事でご紹介しています。

観戦した225日は、大規模イベントに関する制限緩和が示されてから初めてのホームゲームでの声出し応援が再開した試合でもあり、大変盛り上がりました!


試合会場は距離感が近く、選手同士の掛け声や、ボールをたたく音が聞こえ、とても臨場感を味わえる空間でした。


当日の席は2階席だったのですが、飲食物の販売コーナーが1階にあったので試合前に買い物に行きました。

並んでいると、ちょうど試合前の練習がはじまったのですが、選手が打ったスパイクが1階の観客席まで飛んできていました(もちろんバウンドした後のボールです)。

臨場感を上回る緊張感があり、そんな距離感も楽しさの一つだなと思いました。


販売コーナーでは、ヴォレアスオリジナルの水や、地元のクラフトビール、旭川で有名なフレンチのお店が提供しているオムライスなどが売っていました。

旭川に足を運んだからこそ味わえるフードメニューがあり、これも楽しみの一つだなと感じました。


画像1.png

(写真:筆者撮影)


初めてでも分かりやすい試合内容

私は初観戦で、事前知識が深くない状態で観戦していたのですが、会場にいるMCの方が説明を入れてくれるので、選手情報やルールについて観戦中に知ることができます。

私がスポーツ観戦をする際には、どんな選手がいるのかが気になるのですが、選手紹介を聞きながらみることでより楽しむことができました。

試合が終わる頃には「この選手気になる!」なんてことを思うほど魅了されていました。


こちらは、2階席からの風景です。2階席の中でも後ろの方でしたがコートとの距離が近いので、どの選手が出ているか、肉眼でしっかり観ることができます。


画像2.jpg

(写真:筆者撮影)


選手のジャンプ力高さ・パワフルなプレーが印象的でした!


画像3.jpg

(写真:VOREAS,INC.提供)


スポーツで地域を盛り上げる

以前はプロスポーツといえば野球とサッカーを思い浮かべる方が多かったように感じますが、ここ数年でプロ化している競技が増えてきています。

そして、チームが全国各地にあり、地域に密着し、地域活性に繋がる取り組みをよく目にします。


その地域に住んでいる方が観戦に行って楽しむことはもちろんのこと、他の地域からファンが遠征しにくることで地域への経済効果をもたらす、という直接的な経済効果もあります。

また、地域でのスポーツ人材の育成や、そのチームの活躍や人気により地域の顔となり「このスポーツで有名な町」という価値を作ることもできます。

そうなれば、プロだけではなく、学生やアマチュアを対象とした大規模な大会やイベントを開催したり、合宿の誘致など、地域活性の推進につながりますね。


ヴォレアス北海道の取り組み

既に地域と共同した取り組みが進んでいますので、ご紹介します。


・北海道東川町とオフィシャルパートナー協定を締結し、ふるさと納税の返礼品として、名産品である大雪旭岳源水のヴォレアスオリジナルラベル返礼品と、バレーボール選手育成と競技の発展を目指す寄付プロジェクト先として支援を募る

M&A会社と提携し、事業承継や後継者不足といった悩みを持つ企業を繋ぎ、地元企業の成長や再生に寄与する

・北海道鹿追町との脱炭素を核として地域創生に関わる連携協定を締結


といった取り組みも進めています。


地域の企業がプロスポーツチームのスポンサーとなり支えて、チームが強くなる・地域で有名になることで経済効果へと繋がるのだと感じます。

私たちは、地域で頑張るスポーツチームを一緒に育てていく仲間として存在していけるようになりたいと思います。


最後に

ヴォレアス北海道は、2019-20シーズンでは2部にカテゴリーをあげ準優勝、1部への入れ替え戦の権利を獲得したもののコロナにより入れ替え戦が中止となり残留となりました。

その後も毎年入れ替え戦には進むものの昇格を逃してきましたが、今シーズンも順調に勝ち星を増やし1位となっています。

今後の活躍に期待して、また観戦に行きたいと思います。



お役立ち情報

▼コンサルタントに直接相談をご希望の方はこちら

▼北海道の求人情報をお探しの方はこちら

▼転職支援サービスへのエントリーはこちら

この記事を書いた人

コンサルタント 
鈴木 絵理

バックナンバー

企業

2023.10.06

茅乃舎だしで有名な久原本家から北海道の新ブランド【北海道 椒房庵(しょぼうあん)】が誕生!

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、鈴木です。 家庭用本格だし【茅乃舎】で有名な株式会社久原本家から新ブランドが誕生しました! 早速食べてみたところ、とてもおいしかったので紹介します。 北海道 椒房庵(しょぼうあん) 新しいブランド名は【北海道 椒房庵】です。 久原本家は札幌に店

イベント

2023.09.29

【Rapidus(ラピダス)株式会社 小池社長登壇】2023北海道ニューフロンティア経営セミナーに参加してきました!

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、笹本です。 次世代半導体の製造を目指すRapidus(ラピダス)株式会社が千歳市に工場建設を決定してから約8ヶ月が経ちました。 北海道では連日Rapidusに関連するニュースが多く報道されています。今回はRapidusの小池社長が「2023北海

その他

2023.09.28

【北海道】夏の電気代事情

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、佐々木です。 ようやく暑い日々も落ち着き、朝晩は半袖だと肌寒さを感じる時期になってきました。 今年の夏は北海道も例年以上の暑さで、最高気温が30度以上の真夏日が44日連続、札幌市では2023年8月23日に観測史上1位の36.3度を観測するなど、

企業

2023.09.26

北海道の酪農産業に貢献する!コーンズ・エージー社の紹介

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、笹本です。 今回は、北海道の酪農産業に革新的な変化をもたらそうと挑んでいる株式会社コーンズ・エージーについてお伝えします。 企業の特徴や魅力、採用情報についてご紹介します。 企業の特徴 北海道恵庭市に本社を置く酪農専門の機械商社です。 農業・酪

企業

2023.09.20

北海道のIT転職市場2023 ~札幌マーケットの可能性に懸ける東京のIT企業【株式会社デジタルガレージ】編~

こんにちは、リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、荻野です。 私はコンサルタントとしてこれまで1,000名以上の方と面談させて頂きました。そして、直近3年間はIT業界専任担当であったこともあり、これまでに面談させて頂いた方の3割以上の方がIT系職種の方となります。 北海道外から北海道へのUIタ

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る