地域情報ブログ

企業2022.12.22

北海道のIT転職市場2022~スタートアップ(調和技研)編~

20221222_ec.png

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、荻野です。

私はコンサルタントとしてこれまで1,000名以上の方と面談させていただきました。直近3年間はIT業界専任担当であったこともあり、うち3割以上はIT系職種の方です。

北海道へのU・Iターンを検討されているIT系職種の方から最も多い質問が「北海道のIT転職市場について教えて頂けませんか?」ということです。

IT業界の特徴といえば"スタートアップの出現割合が他業界よりも多いこと"です。そこで今回は、先日社長にインタビューをさせて頂きました株式会社調和技研について、どのような企業なのかお話ししたいと思います。

AIで利便性の高い生活を実現させる

「AI」という言葉に、私は夢を感じずにはいられません。まさに映画の世界です。ドラえもん、スターウォーズ、アベンジャーズなど、時代を超えて多くのファンを持つ作品にごく当たり前のように登場しているのが感情を持ったロボットです。

現代ではドラえもんに並ぶ技術はまだ開発されていませんが、AIは意外と私達の身近にあります。バーチャルアシスタント(SiriやAlexaなど)、お掃除ロボット、自動車の自動運転、AIチャット、囲碁・将棋AIなど、活用シーンはどんどん増え続けています。

今回取り上げる調和技研社は、北海道大学の調和系工学研究室から誕生したAIベンチャーです。同社は「社会の高難度課題の解決にAIで貢献する」ことを目的として設立されました。中村社長は「AIはいろいろなイメージが持たれています。人がAIに乗っ取られるような恐怖を持っている方もいますが、AIで利便性の高い生活を実現させることで人の時間を増やし、人がよりクリエイティブに生きられるような世界をつくりたいんです」と語ります。

世界に通用するAI人材の育成とアジア市場の開拓

汎用AIエンジンは、言語系・画像系・数値系の群類があります。同社は技術領域を絞らないことを強みとしており、AIを総合的に研究開発することで顧客のニーズに対してクリエイティブに幅広く対応したいという考えを持っています。例えば、技術領域を跨いで音声や画像を複合的に解析することで、オンライン会議で発言者の感情まで示すことも可能になるそうです。ついに人の気持ちまでAIが解析できる時代が来たのですね。

同社は札幌発の企業であり、札幌という地域との連携も大切にしていますが、同時に場所に縛られることなく成長を続けたいとも考えています。

その考えのもと、AI人材育成とアジア開拓のために2019年にバングラデシュに子会社を設立しています。バングラデシュのダッカ大学とも協定を結び、AI人材の育成と地域発展に向けたAI技術の開発を共同で行う体制を整えました。人口1億7千万人、そして平均年齢27歳のバングラデシュのポテンシャルを活かしながら、世界に通用するAI人材の育成とアジア市場の開拓を目論んでいます。

AIの研究開発はこれまでにない世界を生み出していくという「0→1」の領域です。「好きなことをやって、それが顧客の課題解決になり喜んでもらえる。それがビジネスになる。こんなにおもしろいことありませんよね?」と中村社長へのインタビューの90分間、絶えず満面の笑みで未来を語ってくれました。未来を自分たちの手でつくることが楽しくて仕方がないように見えました。AIにかけるエネルギーの源泉はここにあるのでしょう。

画像1.png

常識にとらわれず「できない理由ではなくできる理由を考え、好きなコトをとことんやる会社をつくりたい」と満面の笑みで語る中村社長の目は未来を見ているように見えました。私の思うスタートアップとは「成長」「革新」「新しい世界」です。その全てを叶えることのできる可能性を同社からは感じることができます。今後の発展が楽しみでなりません。

中村社長へのインタビュー詳細は是非こちらからご覧ください。

経営TOPインタビュー【北海道】株式会社調和技研~-U・Iターン転職ならリージョナルキャリア北海道
thumbnail
株式会社調和技研の代表取締役 中村拓哉様に、事業ビジョンと期待する人材像についてお聞きしました。『大学のラボのような自由闊達さから社会課題を解決するAIが生まれる』
https://rs-hokkaido.net/change/202211_chowagiken.html

北海道でIT転職を成功させたい方のための個別転職相談会

リージョナルキャリア北海道は、こうした優良企業の社長・役員・人事責任者から独占的に求人情報をお預かりしており、採用支援実績も豊富です。

随時、個別転職相談会を開催しておりますので「この記事の企業に興味がある」「転職自体を迷っている」「転職希望時期はまだ先」「まずは情報収集したい」など、どんなご意向の方も、まずはお気軽にご相談ください。

▼コンサルタントに直接相談をご希望の方はこちら

▼北海道の求人情報をお探しの方はこちら

▼転職支援サービスへのエントリーはこちら

この記事を書いた人

コンサルタント 
荻野 智史

バックナンバー

企業

2023.10.06

茅乃舎だしで有名な久原本家から北海道の新ブランド【北海道 椒房庵(しょぼうあん)】が誕生!

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、鈴木です。 家庭用本格だし【茅乃舎】で有名な株式会社久原本家から新ブランドが誕生しました! 早速食べてみたところ、とてもおいしかったので紹介します。 北海道 椒房庵(しょぼうあん) 新しいブランド名は【北海道 椒房庵】です。 久原本家は札幌に店

イベント

2023.09.29

【Rapidus(ラピダス)株式会社 小池社長登壇】2023北海道ニューフロンティア経営セミナーに参加してきました!

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、笹本です。 次世代半導体の製造を目指すRapidus(ラピダス)株式会社が千歳市に工場建設を決定してから約8ヶ月が経ちました。 北海道では連日Rapidusに関連するニュースが多く報道されています。今回はRapidusの小池社長が「2023北海

その他

2023.09.28

【北海道】夏の電気代事情

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、佐々木です。 ようやく暑い日々も落ち着き、朝晩は半袖だと肌寒さを感じる時期になってきました。 今年の夏は北海道も例年以上の暑さで、最高気温が30度以上の真夏日が44日連続、札幌市では2023年8月23日に観測史上1位の36.3度を観測するなど、

企業

2023.09.26

北海道の酪農産業に貢献する!コーンズ・エージー社の紹介

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、笹本です。 今回は、北海道の酪農産業に革新的な変化をもたらそうと挑んでいる株式会社コーンズ・エージーについてお伝えします。 企業の特徴や魅力、採用情報についてご紹介します。 企業の特徴 北海道恵庭市に本社を置く酪農専門の機械商社です。 農業・酪

企業

2023.09.20

北海道のIT転職市場2023 ~札幌マーケットの可能性に懸ける東京のIT企業【株式会社デジタルガレージ】編~

こんにちは、リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、荻野です。 私はコンサルタントとしてこれまで1,000名以上の方と面談させて頂きました。そして、直近3年間はIT業界専任担当であったこともあり、これまでに面談させて頂いた方の3割以上の方がIT系職種の方となります。 北海道外から北海道へのUIタ

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る