産直ブログ

地域情報

グルメ2022.08.04

贈り物につかえる北海道至高のグルメ|とっておきの生ハム編

20220730_05.jpg


こんにちは、リージョナルキャリア北海道の高岡です。
大切な人に自信をもって贈れる北海道の特産品についてお伝えします。

今回のテーマは「肉」です。なかでも僕が大好きな「生ハム」「サラミ」「ベーコン」をご紹介したいと思います。

サッポロクラフト生ハム/北一ミート

20220730_01.png

この生ハムは令和2年11月に製造を開始。「札幌の気候を利用すること」がコンセプトです。

札幌の夏は暑さも湿度もさほど上がらず、生ハムにとっては快適な場所。その夏を2回以上経験させることで、美味しい生ハムをつくっています。私たちリージョンズもUターンされる方とはじっくり長いお付き合いが基本。この製造に時間と手間をかける姿勢には大いに共感します。


原材料は余市産 北島ワインポークを利用、製造技術は帯広畜産大学と共同研究をしています。生ハムの開発では、使用する塩、水分の調整、熟成方法を帯広畜産大学の教授から「肉を旨くする」研究・指導を受けているようです。


生ハムはイタリアのプロシュートやスペインのハモンセラーノなどが有名ですが、柔らかさがプロシュートで味がハモンセラーノといった趣です。生ハムは欧米のスーパーでは所狭しと並べられていますが日本製でこの水準の生ハムはまだ味わったことがありません。その意味ではこの生ハムは大いに将来性を含んでいるのではと思います。

白サラミ/株式会社エルパソ

20220730_02.png

2001年に同社は放牧での豚の飼育を始めました。
放牧により、ストレスを減らし、木の実や自然の土に含まれる栄養分を摂取、さらに通常の放牧豚より長い8ケ月の飼育。これまた手間暇かけた育成方針に大いに共感します。


白カビのサラミは欧州のスーパーでよく目にします。その独特の風味が私は個人的に大好きなのですがこのどろぶたの白サラミは匂いも味もとてもいいです。欧州のものより匂いが抑えめでとても食べやすいです。ニンニクが効いており1本なんてあっという間です。

スモーク生ベーコン/トワ・ヴェール(黒松内町特産物手づくり加工センター)

20220730_03.png

黒松内町は札幌と函館の中間くらいにあり、日本最北の"ぶな"の原生林があることで有名な田舎町です。

リージョナルスタイルという弊社が所属する企業集団の経営者10人で同町の森に年1度2泊で山籠りをしますが、帰りにこのベーコンを買って帰るのが楽しみです。

北海道産の豚バラ肉を手仕事で作っており、時間をかけてゆっくり熟成している一品です。骨付きのものはさらに美味しいです(写真は骨なし)。

おわりに

北海道は美味しい食材の宝庫です。そのなかでも大切な人に自信を持ってお薦めできる「私が感じた本当においしいもの」にこだわっています。特産品のお店やWEBサイトはたくさんありますが、人にお贈りするものはやはり自分の舌で確認したい。私は自分で経験して、自分の感性で「間違いない」と確信した品物をご紹介したいのです。


道内出張の折や週末のドライブで特産品を売っているところに必ず寄ります。「これは」と感じた商品は手に取って、自分の舌で確かめる日々を過ごしています。週末はデパ地下で目を皿のようにして見て回っています。そんななかで見つけた「自信を持ってお薦めできる」特産品にフォーカスをあてご紹介しました。


ただしここに書かせていただく内容はあくまで筆者の独断に基づくものであることをご承知おきください。

この記事を書いた人

コンサルタント 
高岡 幸生

バックナンバー

その他

2022.08.09

北海道新幹線の工事が進んでいます

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント鈴木です。 今回は、札幌までの開通が楽しみな北海道新幹線の工事の状況をお伝えします。 北海道新幹線の延伸について 2012年、北海道新幹線が札幌まで延伸される計画が決まり、2016年には新函館北斗駅までは開通されました。当初は2035年に札幌ま

レジャー

2022.08.03

札幌で演劇を味わおう~札幌演劇シーズン2022年夏のご紹介~

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のスタッフです。札幌は演劇に力を入れている都市のひとつです。札幌にある劇団は100を超え、11施設の小劇場(客席数がおよそ300席未満の劇場)があり、日々様々な公演が行われています。今回は札幌で1カ月間にわたり演劇を楽しむことができるイベント「札幌演劇シーズン

グルメ

2022.08.02

行列必至!札幌でしか買えない限定スイーツ「SNOW CHEESE (スノーチーズ)」

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント 笹本です。 今回は、今北海道で話題沸騰中の「SNOW CHEESE (スノーチーズ)」のスイーツをご紹介します。この「SNOW CHEESE」は、今年の4月に1号店として大丸札幌店内にオープンしたばかりなのですが、3ヶ月以上経った現在も連日行

企業

2022.07.28

大学で重視されるようになった「産学官の連携推進ポジション」採用について│北海道大学の採用事例

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、鈴木です。 北海道には、首都圏で培ってきた経験を活かすことができる企業・ポジションがたくさんあります。 弊社では、おひとりおひとりの気持ち・志向性・目指したいキャリアについてじっくりとお伺いしながら、どのような実現可能性があるのかを日々提案し

その他

2022.07.21

札幌市にある高校で「複業」する校長先生に会いに行ってきた

こんにちは。リージョナルキャリア北海道スタッフです。 現在、北海道には私立高等学校が55校、うち札幌市には19校あります。 私立高校の特徴としては、校舎や設備が充実している、制服がお洒落であることに加えて、大学進学向けのコースやスポーツコースなど多種多様なコースを設けている学校も多いことがあります。

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る