地域情報ブログ

その他2022.07.01

北海道へのUターン引っ越し体験記with大型犬~当日編~

20200630_01.png

こんにちは。リージョナルキャリア北海道スタッフです。

今回は、前回に引き続き、我が家の愛犬・バリーくん(ラブラドール 当時9歳)と一緒に東京からから北海道へUターン引っ越しをした体験記、「引っ越し当日編」をお届けします。

当日の旅程

まずは参考までに、当日の旅程を公開します。

  1. 1.引っ越し荷物搬出
  2. 2.大家さんの内見、引き渡し
  3. 3.ペットタクシー乗車・出発(※大型犬などにも対応ができる熟練のスタッフが安全に運んでくれます。)
  4. 4.羽田空港・着(※移動式のケージにバリーくんを入れて出発カウンターまで移動)
  5. 5.羽田空港・発
  6. 6.新千歳空港・着
  7. 7.レンタカー(大型)乗車、新千歳空港・発
  8. 8.札幌市内ペットホテル・着(※札幌市内で大型犬預かり専門のペットホテルを予約。バリーくんは搬入日までホテルで宿泊待機。)
  9. 9.ペットホテル・発
  10. 10.両親宅(札幌市)・着(※荷物の搬入まで数日滞在)
  11. 11.荷物搬入、引っ越し完了

「ペットホテル」の利用はバリーくんのストレスを考えると不安だったものの、両親宅にも小型犬2匹(こちらも相当な高齢)を飼っていたので、一緒にするとストレスやトラブルが心配ということでペットホテルを利用することとしました。

想定外の事件

『おもらし事件』

引越し当日、ANAの出発カウンターに到着するまでは何事もなく順調にことは運びました。ANAのカウンターの方も慣れた様子で搭乗手続きやバリーくんのケージの保護などをしてくれました。

一つ想定外だったのは、スタッフの方にバリーくんを預けようとケージから離れた瞬間、「高い知能」が何かを察知したのか、急に吠え始め、ケージ内で"おもらし"をしてしまったこと...。

外で"おもらし"をするということが初めてだったので、バリーくんの気持ちを考えると非常に動揺しましたし、バリーくんにも、またANAのみなさんにも申し訳ないという気持ちがありました。

ですが、もはやルビコン川を渡っている状況なので、泣く泣く一時のお別れをすることとしました。その時、ANAの皆さんがバリーくんやケージを一緒にきれいにしてくれたのは、とてもありがたかったです。

『ケージ破壊事件』

なんとか札幌市内に到着した私たちは、事前に調べて評価のよかった大型犬専門のペットホテルにバリーくんを預けることとしました。ホテルのオーナーさんは、バリーくんのリードを握ると非常に慣れた様子で「任せてください」とバリーくんをとても広くて頑丈そうなケージに誘導してくれました。

バリーくんも(その時は)安心した様子だったのですが、私たちがペットホテルを離れてしばらくすると、オーナーさんから「バリーくんを引き取ってもらえないか」と緊急の連絡がありました。

急いでペットホテルに戻ると、そこにはケージの入り口を破壊したバリーくんが...。

オーナーさんは申し訳無さそうに、「むしろすみません」「ケージの弁償費用はいらない」「宿泊費用もいらない」と、とても親切に対応してくれました。とは言え、ケージを破壊したのは飼い主の責任なので、修理代として宿泊料金をそのままお支払いしたうえで、泣く泣くバリーくんを両親宅まで連れていくこととなりました。

オーナーさんの「ケージを破壊するなんて今まで無かった」と驚きと悲しみが絶妙にブレンドされた表情と言葉は、今でも忘れられません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?ペットを伴うU・Iターン引っ越しは不安も多いですが、今回のエピソードがみなさんの参考になると嬉しいです。

ちなみに、出発時に羽田空港にて涙の別れをしたバリーくんとは、数時間後に新千歳空港で再開を果たしたわけですが、その時の反応は予想に反して「ドライ」で、周囲のペットが再開を喜ぶ表現をしている中、バリーくんは呼びかけても反応しない(あえて無視する)感じでした。

後になって考えてみると、おそらくかなり怒っていたのだろう、と。人間らしいバリーくんの一面を見た気がします。(それが、前述の『ケージ破壊事件』につながっているのかもしれません...)


20200630_05.png

(写真)バリーくん近影


北海道に無事帰ったバリーくんは、雨でも雪でも毎日、自然豊かな北海道の広い大地で散歩を楽しんでいます。

愛犬に北海道の広い大地を見せてあげたいと思う方は、ぜひ (大変だと思いますが)勇気を出して、一緒にU・Iターン引越しをしてみてください。応援しています!

お役立ち情報

▼コンサルタントに直接相談をご希望の方はこちら

▼北海道の求人情報をお探しの方はこちら

▼転職支援サービスへのエントリーはこちら

この記事を書いた人

北海道スタッフ

バックナンバー

企業

2023.10.06

茅乃舎だしで有名な久原本家から北海道の新ブランド【北海道 椒房庵(しょぼうあん)】が誕生!

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、鈴木です。 家庭用本格だし【茅乃舎】で有名な株式会社久原本家から新ブランドが誕生しました! 早速食べてみたところ、とてもおいしかったので紹介します。 北海道 椒房庵(しょぼうあん) 新しいブランド名は【北海道 椒房庵(しょぼうあん)】です。 久

イベント

2023.09.29

【Rapidus(ラピダス)株式会社 小池社長登壇】2023北海道ニューフロンティア経営セミナーに参加してきました!

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、笹本です。 次世代半導体の製造を目指すRapidus(ラピダス)株式会社が千歳市に工場建設を決定してから約8ヶ月が経ちました。 北海道では連日Rapidusに関連するニュースが多く報道されています。今回はRapidusの小池社長が「2023北海

その他

2023.09.28

【北海道】夏の電気代事情

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、佐々木です。 ようやく暑い日々も落ち着き、朝晩は半袖だと肌寒さを感じる時期になってきました。 今年の夏は北海道も例年以上の暑さで、最高気温が30度以上の真夏日が44日連続、札幌市では2023年8月23日に観測史上1位の36.3度を観測するなど、

企業

2023.09.26

北海道の酪農産業に貢献する!コーンズ・エージー社の紹介

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、笹本です。 今回は、北海道の酪農産業に革新的な変化をもたらそうと挑んでいる株式会社コーンズ・エージーについてお伝えします。 企業の特徴や魅力、採用情報についてご紹介します。 企業の特徴 北海道恵庭市に本社を置く酪農専門の機械商社です。 農業・酪

企業

2023.09.20

北海道のIT転職市場2023 ~札幌マーケットの可能性に懸ける東京のIT企業【株式会社デジタルガレージ】編~

こんにちは、リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、荻野です。 私はコンサルタントとしてこれまで1,000名以上の方と面談させて頂きました。そして、直近3年間はIT業界専任担当であったこともあり、これまでに面談させて頂いた方の3割以上の方がIT系職種の方となります。 北海道外から北海道へのUIタ

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る