産直ブログ

地域情報

レジャー2011.07.27

夏の札幌・大通公園の風景

リージョナルキャリア北海道の宣伝部長・高岡です。今回は、毎年2月に開催される雪祭りの会場で有名な、都心のど真ん中にある大通公園のさわやかな夏の風景をご紹介致します。
ちなみにご存知の方も多いかと思いますが、札幌市中心部は碁盤目状の区画になっており、その住所は「北2条東3丁目」というように南北東西に条丁目をつけて表されます。そのうち南北の境界にあたる道路が大通であり、またそれに面した、南北の「0条」にあたる地域に大通公園があります。

まず最初にご紹介するのは、大通公園で一番目立つ存在であるさっぽろテレビ塔。そして密かに注目を集め続けているのが、「テレビ父さん」というキャラクターです。好きな言葉は一期一会、好きな食べ物はラーメンとルイベとのこと(腹部には緑色のハラマキをしている)。

札幌に春の訪れを告げるのは4月下旬から営業を始める大通公園名物「とうきびワゴン」(「とうきび」とはトウモロコシの意味)。定番の焼きとうきびです!

そして、7月下旬から8月中旬までは、短い夏を楽しむイベントの一つ、大通ビアガーデンが開催。4大ビール会社がそれぞれに大通公園に会場を設け・・・ビールとおつまみの味などを競います!

そして最後にご紹介するのが、ホーレス・ケプロンの銅像。ケプロンは1800年代のアメリカの農務長官。その後北海道の開拓使顧問として日本に招かれ、北海道の道路建設、鉱業、工業、農業、水産業など、開拓のほぼ全領域の事業を推進。特にケプロンが農業に貢献した功績は大変大きく、酪農を導入したのも、またサッポロビールの前身を作ったのもこの方とのこと。開拓者魂溢れる人物だったんですね。おいしいサッポロビールが飲めるのもこの方のおかげです!感謝!!

札幌は本日気温28度、この澄み切った夏の景色も、北海道・札幌の魅力の一つです。

さて、本日はこれにて失礼します。次回もお楽しみに!

この記事を書いた人

コンサルタント 
高岡 幸生

バックナンバー

企業

2022.05.13

リージョンズはレバンガ北海道を応援しています

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント新井です。 今回は弊社がスポンサーとなっているプロバスケットボールチーム「レバンガ北海道」を取り上げます。リージョンズは2022年1月からオフィシャルパートナーとなっており、人材採用の面での支援を行っています。 レバンガ北海道について 北海道に

その他

2022.05.11

地元出身の作家を読む―生誕100周年・北海道旭川出身 三浦綾子

小説を読もうと思ったとき、皆さんは何を基準に選ぶでしょうか。映画化されたもの。SNSで話題になっているもの。ミステリやファンタジーなど好きなジャンルのもの。はたまた、愛してやまない作家がいて、その作家の新作を追いかけ続けている方もいらっしゃるかもしれません。 弊社はUターン転職のお手伝いをしていま

転職ノウハウ

2022.05.09

北海道の上場企業へ転職を目指す前に知っておきたいこと

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、辻井です。 私たちは転職コンサルティング会社として、日々転職希望者の方々と面談の機会を頂いておりますが、転職先としての希望条件に「上場企業」を挙げる方が一定数いらっしゃいます。そこで今回は、上場市場の区分見直しの話題から、北海道の「上場企業事情

その他

2022.05.06

【居住エリアを考えるヒント】札幌の小学校・中学校から「子育てする場所」を考えてみる

リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、千葉です。今回は学力テストの結果から、「札幌市内の小中学校の学力分布から居住エリア・子育てするエリアを考える」という考察をしてみたいと思います。 どこに居を構えるかについては、「実家の近くに住む」「学生時代を過ごした懐かしいエリアに住む」など人それぞれ思い

レジャー

2022.04.28

手軽さが魅力!札幌は気軽に楽しめるレジャーがたくさん!

リージョナルキャリア北海道の鈴木です。私はキャリアコンサルタントとして、北海道へのUターン・Iターン希望の方と面談する機会があります。転職、という仕事の話はもちろんですが、北海道で生活することを楽しみにされている方も多くいらっしゃいます。 趣味や移住したらやってみたいことを伺っていると、住んでいると

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る