地域情報ブログ

レジャー2023.09.07

体験型施設「ロイズカカオ&チョコレートタウン」に子供と行ってみた

こんにちは。リージョナルキャリア北海道スタッフです。

202384日にグランドオープンした体験型施設「ロイズカカオ&チョコレートタウン」に1歳半の娘を連れて行ってきました。

札幌近郊でどこにお出かけしようかな?と思っている方の参考になれば幸いです。



施設概要

◆住所

061-3775 北海道石狩郡当別町ビトエ640-15

JR「ロイズタウン駅」より徒歩約7分、無料シャトルバスあり、無料駐車場あり)


◆開館時間

10001700(最終入場は1500まで)※状況により変動あり


◆入場料

・大人(高校生以上)1,200円 ・こども(4歳~中学生)500円 

3歳以下無料 ・障がい者手帳をお持ちの方 500円(付き添いの方お一人様まで500円)

3歳以下のお子様も含む全ての方に、事前予約・チケットが必要。



入場まで

今回は車で行ったので、駐車場から工場前にある広くて美しい庭と広場を通り抜けて入りました。

入るとまずロイズタウン工場直売店とイートインスペースがあり、その奥に進むと施設受付があります。事前にwebで予約したチケットのQRコードを手元に用意して受付に進みます。

入場ゲート前には無料で見られるチョコレート製造ライン工場があります。工場内に人は誰もおらず、機械だけで次々とチョコレートを型に流し込み、冷却させ、包装する工程が見られるのでここを見ているだけでも楽しめます。


画像1.png

入場前には下記のような注意事項の説明がありました。

◆所要時間は約1時間半程度/施設内に自販機はない/再入場不可/無料ロッカーあり/お手洗いは2か所のみなので事前に済ませた方が良い



入場時間に注意

今回はオープンと同時の10時に入りました。10時は入場ゲートが込み合うので、少し時間をずらして入館されることをお勧めします。

館内はとても広いので見学中に混雑している感じはありませんでした。


入場ゲートを抜けるとエレベーターに乗ってまずは3階まで上がります。吹き抜けになっているカカオ豆加工プラントを取り囲むようにしてスロープを下って"チョコレートの旅"を楽しみます。全面バリアフリーになっているので、ベビーカーや車椅子に乗ったまま見学を楽しめます。


館内図はこちら


画像2.jpg

※画像引用:ロイズカカオ&チョコレートタウン公式サイト(最終閲覧日:2023年9月7日)



カカオファームゾーン

最初に出てくるカカオファームゾーンは南米コロンビアにあるロイズの自社農園「ロイズカカオファームインコロンビア」を再現したジオラマだそうです。再現されたファームを歩きながらカカオ豆の栽培方法を体験し、クイズなどで知識を得ることができるので、自由研究にもよさそうな場所でした。

娘は初めて持ったカカオ豆のレプリカに大はしゃぎしていました。


画像3.png

工場体験ゾーン

次に出てくる工場体験ゾーンに入る前に工場服に着替えるARがあり、フォトスポットになっています。ごみを風で飛ばすエアシャワーも体験でき、本当の工場に入っていく手順を踏みながら工場体験の世界に入っていくことができます。このゾーンは通路がとても広く、子供たちが縦横無尽に歩きまわって楽しそうにしていました。

チョコレートの原材料の製造過程を上から見下ろせるように足元がガラス張りになっている場所があるので高所恐怖症の方は注意が必要ですが、娘は全く怖がらずに這いつくばって覗き込んでいました。


画像4.png

工場体験ゾーンを抜けると真っ白な巨大な壁が広がっていており、改めて施設の大きさを感じることができます。


画像5.png

順路の先には上映時間約4分間のシアターがあり、自分がチョコレートになった気分を味わいながら美しい映像に引き込まれて行くという不思議な体験ができます。


娘が大人しく観ていられるか心配で最初は入るのを躊躇しましたが、ここは必ず入ることをお勧めします!まるで大型テーマパークのアトラクションに乗ったかと思うほどの映像美に圧倒されて、あっという間に4分が過ぎました。ちなみに娘も真剣に見入っていました。



大人も子供も楽しめるプレイエリア

シアターの上映が終わるとプレイエリアへの道が開けます。ここではチョコレート製造の過程をゲームで体験できます。

1歳半の娘にはまだ早かったですが、大人が汗だくになりながら夢中になって遊んでしまいました。プレイエリアの最後には、ハンドルを回すとチョコレートが出てくるコーナーがあり、11枚チョコレートをもらえました。


画像6.png

チョコレート作りが体験できるエリアも

プレイエリアを出て少し歩くとチョコレートワークショップエリアがあり、入園料とは別に1500円かかりますが、30分程度でオリジナルチョコレートを作ることができます。自分でチョコレートにトッピングする必要があるので娘がもう少し大きくなったらこちらのコーナーは体験してみようと思います。


画像7.png

子連れは昼食後の入場がおすすめ

プレイエリアで大人が大はしゃぎしている間に入館からすでに2時間が経過してしまい、娘はお腹がペコペコになり泣き出したので、絵画や木彫りの熊などが展示されているロイズミュージアムを横目にしながら、急いで1階の売店に向かいパンを購入して昼食をとりました。


プレイエリアをしっかりと楽しむと3時間近く滞在してしまうのではないかと思います。再入場不可なので、館内をじっくりと見て回りたい方は昼食後に入場されることをお勧めします。


食後にはロイズファームで育てているカカオを使用したチョコ味のファームトゥーバーソフトクリームをいただき、目と身体と口で「ロイズカカオ&チョコレートタウン」を満喫しました。


画像8.png

※引用元を明記しているもの以外、写真は全て筆者撮影です。



▼北海道の食料品メーカーの求人はこちら

北海道/食料品(メーカー)業界求人 一覧



▼北海道専任のコンサルタントへのキャリア相談はこちら

個別キャリア相談会 開催一覧



▼北海道の公開求人はこちら

北海道求人 一覧



この記事を書いた人

北海道スタッフ

バックナンバー

企業

2023.10.06

茅乃舎だしで有名な久原本家から北海道の新ブランド【北海道 椒房庵(しょぼうあん)】が誕生!

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、鈴木です。 家庭用本格だし【茅乃舎】で有名な株式会社久原本家から新ブランドが誕生しました! 早速食べてみたところ、とてもおいしかったので紹介します。 北海道 椒房庵(しょぼうあん) 新しいブランド名は【北海道 椒房庵】です。 久原本家は札幌に店

イベント

2023.09.29

【Rapidus(ラピダス)株式会社 小池社長登壇】2023北海道ニューフロンティア経営セミナーに参加してきました!

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、笹本です。 次世代半導体の製造を目指すRapidus(ラピダス)株式会社が千歳市に工場建設を決定してから約8ヶ月が経ちました。 北海道では連日Rapidusに関連するニュースが多く報道されています。今回はRapidusの小池社長が「2023北海

その他

2023.09.28

【北海道】夏の電気代事情

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、佐々木です。 ようやく暑い日々も落ち着き、朝晩は半袖だと肌寒さを感じる時期になってきました。 今年の夏は北海道も例年以上の暑さで、最高気温が30度以上の真夏日が44日連続、札幌市では2023年8月23日に観測史上1位の36.3度を観測するなど、

企業

2023.09.26

北海道の酪農産業に貢献する!コーンズ・エージー社の紹介

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、笹本です。 今回は、北海道の酪農産業に革新的な変化をもたらそうと挑んでいる株式会社コーンズ・エージーについてお伝えします。 企業の特徴や魅力、採用情報についてご紹介します。 企業の特徴 北海道恵庭市に本社を置く酪農専門の機械商社です。 農業・酪

企業

2023.09.20

北海道のIT転職市場2023 ~札幌マーケットの可能性に懸ける東京のIT企業【株式会社デジタルガレージ】編~

こんにちは、リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、荻野です。 私はコンサルタントとしてこれまで1,000名以上の方と面談させて頂きました。そして、直近3年間はIT業界専任担当であったこともあり、これまでに面談させて頂いた方の3割以上の方がIT系職種の方となります。 北海道外から北海道へのUIタ

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る