地域情報ブログ

グルメ2023.07.07

夏といえばウニ!積丹にいってきました。

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、鈴木です。

みなさんは、この季節にはこれを食べる、というものはありますか?

私は、夏になると毎年必ずうに丼を食べに積丹に行くのが恒例となっています。

北海道を離れていた時期もあるのですが、北海道に戻ってきたタイミングで必ず食べていました。



積丹町

画像1.png

※画像引用:積丹町HP(最終閲覧日:2023年7月7日)


積丹は札幌から小樽方面に進み車で約2時間半のところにある町です。

道中、小樽市や余市町を通るので観光することもできますし、途中海沿いの道や、緑に挟まれた道を通るので、いろいろな景色を楽しむことができます。


積丹は海沿いの町ということもあり、産業の中心が漁業ですが、その中でも特にうには名物でもあり、漁が解禁となる6月から8月がシーズンになります。

ということで、今年も早速積丹へ行ってきました。



うにを実食

画像2.jpg

今回うに丼を食べたのは【みさき】というお店です。

ここはこれまで何度もきているお店であり、積丹に向かう道の途中にも案内看板がたくさんあるので、行ったことがある方も多いのではないでしょうか。

店主がうにの漁師をされており、添加物を一切使用しない天然のうにを提供してくれます。今回は平日に行きましたが、それでも20台分ほどある駐車場はほぼ満車で、外に何人も並んでいる状態でした。


うにの種類は、ばふんうにむらさきうに2種類をよくみます。

味の好みにもよりますが、個人的には味が濃くねっとりとしたばふんうにが好きではあるものの、値段が倍近く高いことと、あまり獲れないのか品切れしていることがほとんどで、訪れた当日もうに丼は1種類でした。

ということで、食券を購入し席に座ると、5分程度でうに丼が到着しました。


画像3.jpg

こちらは、うに丼です。


画像4.jpg

こちらは、うに・いくら・えび丼です。

他にも、うに・いくら・いか丼もありました。


毎年食べていますが、やはりうにが甘く、いっきに食べてしまいました。

うに丼を食べると今年も夏がきたな、と感じます。



積丹岬

そして帰り道には観光を、ということで、積丹では神威岬が有名ですが、札幌までの帰り道にある積丹岬に立ち寄りました。


画像5.jpg

この日は快晴ではなかったものの、岬のかなり高い位置から見ても海の水が透けているのがわかるくらい透明度の高い海です。

ここは階段を下りて海岸まで行くことができます。


画像6.jpg

近づくと透明度の高さがよりわかるのではないでしょうか。

これはぜひ体力のある方は近くまで降りてみていただきたいです。

体力のある方、といったのは...実は上り下りがけっこう大変で、階段が作られていますが段差も高く、体感10分くらいはかかります。


画像7.jpg

わかりづらいと思いますが、これはまだ段差が少ないほうです。なんとか階段を上り切って戻れましたが、その後息を整えるのに数分かかりました...。しばらく足もぷるぷるしていました。



まとめ

札幌から日帰りで行ける距離で、季節や自然を感じられる積丹は私のおすすめスポットの一つです。

北海道の短い夏を満喫するものとして、みなさまもぜひ積丹へ足を運ばれてはいかがでしょうか。


※引用元を明記しているもの以外、画像は全て筆者撮影です。



▼北海道専任のコンサルタントへのキャリア相談はこちら

個別キャリア相談会 開催一覧



▼北海道の公開求人はこちら

北海道求人 一覧



この記事を書いた人

コンサルタント 
鈴木 絵理

バックナンバー

企業

2023.10.06

茅乃舎だしで有名な久原本家から北海道の新ブランド【北海道 椒房庵(しょぼうあん)】が誕生!

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、鈴木です。 家庭用本格だし【茅乃舎】で有名な株式会社久原本家から新ブランドが誕生しました! 早速食べてみたところ、とてもおいしかったので紹介します。 北海道 椒房庵(しょぼうあん) 新しいブランド名は【北海道 椒房庵】です。 久原本家は札幌に店

イベント

2023.09.29

【Rapidus(ラピダス)株式会社 小池社長登壇】2023北海道ニューフロンティア経営セミナーに参加してきました!

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、笹本です。 次世代半導体の製造を目指すRapidus(ラピダス)株式会社が千歳市に工場建設を決定してから約8ヶ月が経ちました。 北海道では連日Rapidusに関連するニュースが多く報道されています。今回はRapidusの小池社長が「2023北海

その他

2023.09.28

【北海道】夏の電気代事情

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、佐々木です。 ようやく暑い日々も落ち着き、朝晩は半袖だと肌寒さを感じる時期になってきました。 今年の夏は北海道も例年以上の暑さで、最高気温が30度以上の真夏日が44日連続、札幌市では2023年8月23日に観測史上1位の36.3度を観測するなど、

企業

2023.09.26

北海道の酪農産業に貢献する!コーンズ・エージー社の紹介

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、笹本です。 今回は、北海道の酪農産業に革新的な変化をもたらそうと挑んでいる株式会社コーンズ・エージーについてお伝えします。 企業の特徴や魅力、採用情報についてご紹介します。 企業の特徴 北海道恵庭市に本社を置く酪農専門の機械商社です。 農業・酪

企業

2023.09.20

北海道のIT転職市場2023 ~札幌マーケットの可能性に懸ける東京のIT企業【株式会社デジタルガレージ】編~

こんにちは、リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、荻野です。 私はコンサルタントとしてこれまで1,000名以上の方と面談させて頂きました。そして、直近3年間はIT業界専任担当であったこともあり、これまでに面談させて頂いた方の3割以上の方がIT系職種の方となります。 北海道外から北海道へのUIタ

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る