地域情報ブログ

その他2023.05.08

札幌近郊の成長地帯KIECE⑥E~恵庭市編~

画像12.png

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、新井です。

札幌近郊5市の総称KIECE(北広島市、石狩市、江別市、千歳市、恵庭市)。今回はKIECEの二つ目の「E」として恵庭市を紹介します。


恵庭市の概要

札幌市の南東に位置し、人口70,069人(20233月末現在)の恵庭市。

2023年に開業し話題となっているエスコンフィールドHOKKAIDOがある北広島市と、ラピダスの工場建設が決定しこれからますます盛り上がるであろう千歳市に挟まれたまちです。

東西に長く、西部は恵庭渓谷があり、北側が札幌市と接しています。中央部は市街地で、東部は長沼町と接しています。




恵庭市のシンボルは花。例年6月下旬には花をテーマとしたイベント「恵庭花とくらし展・えにわマルシェ」を開催されています。ほかにも1年を通して花をテーマとした催しが行われています。


カントリーサインは2019年に新しくなっており、恵庭岳を背景に色鮮やかな花に囲まれて本を読んでいる女の子が配置されています。


画像1.gif

引用:恵庭市公式サイト カントリーサイン(最終閲覧日:2023年5月8日)


ちなみに以前のカントリーサインは、恵庭岳を背景にPCの前で働く人が配置されており、高度複合機能都市を目指す恵庭をPRするためのものでした。


画像2.jpg

左が旧カントリーサイン、右が現行のサインです。

個人的には以前のサインのシュールさも好きですが、新しいものも明るい印象で素敵です。


道と川の駅 花ロードえにわ

今回は「花ロードえにわ」をご紹介します。

国道36号線に位置し、札幌と新千歳空港を車で往復する際に通過するため、ふらっと寄られる方も多いのではと思いピックアップいたしました。

先日行って参りましたので、現地レポートと共にお送りします。


筆者が伺ったのは4月中旬だったため、残念ながら花でいっぱいという感じではなかったのですが、本来は花ロードというだけあって、道の駅の前や建物、裏のはなふるというゾーンもお花で華やかに飾られています。


画像3.jpg

画像引用:花の拠点 はなふる (最終閲覧日:2023年5月8日)


咲いている花を撮影したので、掲載しておきます。

花の名に疎く記載もなかったので、Googleレンズで画像を検索したところ、ヒヤシンスのようです。3月~4月に花を咲かせるとのこと。まだ寒い時期でしたが、きれいに咲いている花を見ることができました。


画像4.jpg

道の駅内部の様子はこのようになっています。


画像5.jpg

画像引用:花の拠点 はなふる(最終閲覧日:2023年5月8日)


ひつじの石けんが販売されていました。ふるさと納税の返礼品にもなっているようです。


画像6.jpg

画像7.jpg

個人的に今回の目的のひとつでもあった、道の駅で食すことができるフードを2つ紹介させていただきます。


①スキレットカレーこな雪とんとん

今回は残念ながら胃袋の都合で遠慮したのですが、道の駅では恵庭産放牧豚「こな雪とんとん」を使った特製カレーを味わうことができます。

ちなみにこな雪とんとんは、恵庭市内の直営牧場「えこりん村」のなかで、自然と大空の下、健康そのもので育った放牧豚です。


画像8.jpg

次回、胃袋に隙間が空いているときに頂きたいと思います。


②えにパン

もう一つご紹介したいのが「えにパン」です。店内には40種類ほどのパンが並んでおり、どれも美味しそうでした。

今回は、せっかくなのでこな雪とんとんをつかった「こな雪とんとんフランクこっぺぱん」と、圧倒的人気No.1とあった「かぼちゃプリンパン」を頂くことにしました。


「こな雪とんとんフランクこっぺぱん」は、脂が少なく癖もないソーセージで、皮がパリッと弾けておいしいです。コッペパンも軽く、おやつ感覚で食べられると感じました。


画像9.jpg

「かぼちゃプリンパン」は見た目からしてふわふわ、持ってもふわふわで、一口食べようと口を近づけると、上にかかっているパウダーが吹き飛んでいくタイプのものでした。吸い込んでむせないように気を付けなければなりません。

しかし一口頂くと一転、充填されているクリームは重量感があり、お腹が満たされます。メイプルシロップとの合わせ技でなかなかの甘さがありますが、コーヒーと相性抜群です。お子様にも受けが良さそうです。


画像10.jpg

道の駅の奥には、木調のテーブルや椅子が並び、テントも張られており、キャンプ気分を味わいながらガーデンエリアを眺められるように大きな窓が設置されていました。

この日は心地よい陽光が差し込んでいたこともあり、ゆったりとした時間を過ごすことができました。


画像11.jpg

サッポロビール北海道工場

札幌と新千歳空港の中間という好立地であることから、食品メーカーなどの工場が集まっており、サッポロビールも工場を構えています。




北海道工場には、人気のジンギスカンと「工場できたて」の黒ラベル・クラシックを楽しめるレストラン「ヴァルハラ」、北海道十勝地方・幕別町が発祥の地とされる、ゴルフをフランクにアレンジしたパークゴルフを楽しめるパークゴルフ場、季節の草花や様々な生き物を観察できるビオトープ園が併設されており、工場見学と合わせて北海道を満喫できるスポットです。

◆サッポロビール北海道工場

https://www.sapporobeer.jp/brewery/hokkaido/shisetsu/(最終閲覧日:2023年5月8日)



えこりん村

訪れたことがある札幌近郊のファミリーも多いであろう「えこりん村」は、びっくりドンキーを運営する株式会社アレフの事業として2006年に開業しました。


銀河庭園と呼ばれる世界的なガーデンデザイナーが設計した庭園や、羊と牧羊犬やアルパカとリャマなどが見られるみどりの牧場があります。入場は有料ですが、牧羊犬のショーなども開催されており、なかなか見られない光景を見学できます。


北海道もすっかり温かくなり、お出掛けに適した気温になってきたので、常時実施している様々なイベントや体験プログラムに参加してみてはいかがでしょうか。

◆えこりん村

http://www.ecorinvillage.com/(最終閲覧日:2023年5月8日)



移住者向け情報

最後に、恵庭市の移住者向け情報サイトをご紹介します。

先輩移住者のインタビューが掲載されており、これから移住を検討する方にとっては貴重な情報となっております。ぜひチェックしてみてください。

◆恵庭市移住・定住支援サイト ガーデンシティLife

http://www.eniwan.org/(最終閲覧日:2023年5月8日)


※引用元を明記しているもの以外、画像は全て筆者撮影です。

▼北海道専任のコンサルタントへのキャリア相談はこちら

個別キャリア相談会 開催一覧



▼北海道の公開求人はこちら

北海道求人 一覧



この記事を書いた人

コンサルタント 
新井 太樹

バックナンバー

企業

2023.10.06

茅乃舎だしで有名な久原本家から北海道の新ブランド【北海道 椒房庵(しょぼうあん)】が誕生!

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、鈴木です。 家庭用本格だし【茅乃舎】で有名な株式会社久原本家から新ブランドが誕生しました! 早速食べてみたところ、とてもおいしかったので紹介します。 北海道 椒房庵(しょぼうあん) 新しいブランド名は【北海道 椒房庵】です。 久原本家は札幌に店

イベント

2023.09.29

【Rapidus(ラピダス)株式会社 小池社長登壇】2023北海道ニューフロンティア経営セミナーに参加してきました!

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、笹本です。 次世代半導体の製造を目指すRapidus(ラピダス)株式会社が千歳市に工場建設を決定してから約8ヶ月が経ちました。 北海道では連日Rapidusに関連するニュースが多く報道されています。今回はRapidusの小池社長が「2023北海

その他

2023.09.28

【北海道】夏の電気代事情

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、佐々木です。 ようやく暑い日々も落ち着き、朝晩は半袖だと肌寒さを感じる時期になってきました。 今年の夏は北海道も例年以上の暑さで、最高気温が30度以上の真夏日が44日連続、札幌市では2023年8月23日に観測史上1位の36.3度を観測するなど、

企業

2023.09.26

北海道の酪農産業に貢献する!コーンズ・エージー社の紹介

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、笹本です。 今回は、北海道の酪農産業に革新的な変化をもたらそうと挑んでいる株式会社コーンズ・エージーについてお伝えします。 企業の特徴や魅力、採用情報についてご紹介します。 企業の特徴 北海道恵庭市に本社を置く酪農専門の機械商社です。 農業・酪

企業

2023.09.20

北海道のIT転職市場2023 ~札幌マーケットの可能性に懸ける東京のIT企業【株式会社デジタルガレージ】編~

こんにちは、リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、荻野です。 私はコンサルタントとしてこれまで1,000名以上の方と面談させて頂きました。そして、直近3年間はIT業界専任担当であったこともあり、これまでに面談させて頂いた方の3割以上の方がIT系職種の方となります。 北海道外から北海道へのUIタ

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る