地域情報ブログ

その他2022.11.08

札幌へ移住するときに知りたい「住まいにかかる費用」

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、鈴木です。


弊社では、毎週金曜日と土曜日に個別キャリア相談会を実施しています。

参加いただく方の中には、北海道へIターン移住を希望されている方が多くいらっしゃいます。

その際に物価の違いや、居住エリアなど住まいに関する情報を聞きたいとお話いただくことがよくあります。


私自身は、北海道と東京で生活した経験がありますが、特に家賃と駐車場代については東京と北海道で大きな違いがあることを感じています。また、北海道の札幌市内でもエリアによって異なります。


そこで、今回は「住まいにかかる費用」にフォーカスをして情報をお届けしたいと思います。

北海道の中でも、移住を希望される方の多い札幌についてお伝えします。

人気の駅ランキング

部屋探し物件情報サイトSUUMO(スーモ)に掲載されている人気駅ランキングはこちらです。


20221108_02.png

画像引用:SUUMO 北海道版(最終閲覧日2022111日)


上位は、7位の琴似、9位の北12条、10位の菊水を除き札幌市中央区にある駅です。

札幌市中央区は札幌駅や大通駅といったターミナル駅があり、空港や札幌市内のアクセスの良さは魅力です。

商業施設やオフィスが集まっており、徒歩で通勤や買い物ができる気軽さもあり、車がなくても生活に困らないエリアです。

その分、他の区に比べると家賃相場は高くなっています。


20221108_03.png

画像引用:SUUMO 北海道版(最終閲覧日2022111日)

車を所有するかしないか

あわせて検討することとして、車を所有するかしないか、ということがあります。

札幌では首都圏と同様にカーシェアが増えています。車を所有していない場合でも、必要に応じて利用する手段はありますが、ウィンタースポーツやアウトドアを楽しむために頻繁に出かけたいといった希望がある場合や、子供がいる場合には車を所有する予定の方も多いのではないでしょうか。


そうすると家賃に加えて駐車場の金額も気になるところです。

実は、駐車場の相場は札幌市内のエリアによって差があります。家賃とあわせて考えたいポイントです。

これはあくまでも一例ですが、中央区でも特に札幌駅、大通駅になると20,000円/月を超えてくる駐車場が多く、中央区以外の場所では10,000円/月を下回るものもあります。

北区が高く見えますが、北6条は札幌駅の北口に出たエリアになり、ほぼ札幌駅のため高い設定になっています。


20221108_04.png

画像引用:賃貸パーキング「月極駐車場の相場[北海道]」(最終閲覧日2022111日)

札幌にはどんな町があるのか

人気上位の駅がある町をいくつかご紹介します。


<大通公園エリア>

20221108_05.png

画像引用:ようこそSAPPORO観光写真ライブラリー(最終閲覧日2022111日)


1位になった大通駅があるエリアです。

夏はビアガーデン、秋はオータムフェスト、そして冬にはさっぽろ雪まつりといったさまざまなイベントが行われる大通公園があるので、気軽にイベントを楽しめます。

街中ではありつつも、大通公園や知事公館、道立近代美術館など緑の多いスポットがあり、子供と遊ぶのにぴったりの環境が整っています。

札幌に3路線ある地下鉄はすべて大通駅を通っており、他にもバス、市電といった交通網が充実しているのでアクセスが便利なエリアです。


<円山公園エリア>

20221108_06.png

画像引用:北海道神宮HP(最終閲覧日2022111日)


2位になった円山公園駅があるエリアです。

地下鉄東西線で大通駅から3駅とアクセスもよく、札幌市民の中でもおしゃれで個性的な飲食店やショップがある憧れの街、というイメージで長年人気がある駅です

。雑誌で特集が組まれることも多い街ですが、北海道神宮や円山公園、円山動物園など自然も豊かで子どもと遊べるスポットも多くあります。


<琴似エリア>

20221108_07.png

画像引用:常口アトム「まちマガ 琴似エリア」(最終閲覧日2022111日)


中央区以外の駅では最も高い7位である琴似駅があるエリアです。

JRと地下鉄東西線が乗り入れており、乗車時間は札幌駅から5分、大通駅から10分程度(※JRと地下鉄の駅は徒歩10分程度離れています)。

札幌市中心部はもちろん、JRで小樽方面へ通勤・通学するのにも便利です。JRは快速エアポートが止まる駅なので、新千歳空港でのアクセスがよく、飛行機を利用して帰省する予定がある方には便利です。

駅直結のスーパーがあり、商店街、飲食店も多いため生活利便性が高いです。また、ライブハウスや地下鉄駅直結の劇場があり、音楽や演劇を楽しめる町です。

引っ越し費用

仕事と住む場所が決まったら、残る問題は引っ越しです。

料金は会社やプランによって大きく差があります。単身者で1020万、家族で3040万程度が相場ですが、距離や時期、輸送方法により大きく変動します。

特に入社や入学・転勤の多い3月はかなり値段があがりますので、複数の会社で見積もりをとることをお勧めします。

単身者の引っ越しプランでも、見積もり次第で10万円近く変わることがあります。

最後に

移住に向けては、仕事探し以外にも、今回書いたような家賃、駐車場、引っ越しなど費用面でのご不安がでてくるかと思います。

弊社のコンサルタントは、みな札幌在住です。キャリア相談会では、札幌で暮らしているからこそ知っているリアルな暮らしの情報についてお伝えすることができますので、情報収集の場として活用してください。


お役立ち情報

▼コンサルタントに直接相談をご希望の方はこちら

▼北海道の求人情報をお探しの方はこちら

▼転職支援サービスへのエントリーはこちら

この記事を書いた人

コンサルタント 
鈴木 絵理

バックナンバー

企業

2024.05.31

【企業紹介】気球による宇宙遊覧フライトの商業運航を目指す「株式会社岩谷技研」の求人情報

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、新井太樹です。 今回は、江別市に本社・開発拠点を持つ宇宙ベンチャー企業「株式会社岩谷技研」の求人を紹介します。 ※情報参照:岩谷技研HP、 PR TIMES/株式会社岩谷技研 この投稿をInstagramで見る

企業

2024.05.30

Rapidus株式会社(ラピダス)の北海道千歳勤務(リモート含む)求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、新井太樹です。 以前からブログでも紹介させていただいており、Rapidus(ラピダス)社の採用に関して、多くのお問合せをいただいております。 これから北海道において採用が活発化するRapidus社の求人一覧をまとめましたので、ご応募を考えられて

企業

2024.04.08

【企業紹介】地域と共に歩む、コープさっぽろの改革スピリットとDX推進

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、宮崎です。 「コープさっぽろ」と聞くと、地元の多くの方はまずスーパーを思い浮かべることでしょう。 実際、帝国データバンク北海道支店(*1)によると、コープさっぽろはの2007年~2019年まで北海道のスーパーストア売上高ランキング13年連続「第

その他

2024.03.29

【現地レポート】上士幌町の先端技術を駆使したまちづくりの現場を見てきました

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、千葉です。 先日、上士幌町にワーケーションに行ってきました。 2月に実施した斜里町ワーケーションと同様に、北海道上士幌町デジタル推進課 梶達課長に弊社主催 RESIBON BAR にご登壇いただいたことをきっかけに今回のワーケーションが実現しま

イベント

2024.03.28

「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」と題したオンラインセミナーを開催しました

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、伊藤です。 リージョナルキャリア北海道は、去る2024年3月21日(木)、「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」をテーマにオンラインセミナーを開催しました。 今回はセミナーの内容を抜粋してお伝えします。 開催背景 「北海道コン

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る