地域情報ブログ

その他2022.11.08

札幌へ移住するときに知りたい「住まいにかかる費用」

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、鈴木です。


弊社では、毎週金曜日と土曜日に個別キャリア相談会を実施しています。

参加いただく方の中には、北海道へIターン移住を希望されている方が多くいらっしゃいます。

その際に物価の違いや、居住エリアなど住まいに関する情報を聞きたいとお話いただくことがよくあります。


私自身は、北海道と東京で生活した経験がありますが、特に家賃と駐車場代については東京と北海道で大きな違いがあることを感じています。また、北海道の札幌市内でもエリアによって異なります。


そこで、今回は「住まいにかかる費用」にフォーカスをして情報をお届けしたいと思います。

北海道の中でも、移住を希望される方の多い札幌についてお伝えします。

人気の駅ランキング

部屋探し物件情報サイトSUUMO(スーモ)に掲載されている人気駅ランキングはこちらです。


20221108_02.png

画像引用:SUUMO 北海道版(最終閲覧日2022111日)


上位は、7位の琴似、9位の北12条、10位の菊水を除き札幌市中央区にある駅です。

札幌市中央区は札幌駅や大通駅といったターミナル駅があり、空港や札幌市内のアクセスの良さは魅力です。

商業施設やオフィスが集まっており、徒歩で通勤や買い物ができる気軽さもあり、車がなくても生活に困らないエリアです。

その分、他の区に比べると家賃相場は高くなっています。


20221108_03.png

画像引用:SUUMO 北海道版(最終閲覧日2022111日)

車を所有するかしないか

あわせて検討することとして、車を所有するかしないか、ということがあります。

札幌では首都圏と同様にカーシェアが増えています。車を所有していない場合でも、必要に応じて利用する手段はありますが、ウィンタースポーツやアウトドアを楽しむために頻繁に出かけたいといった希望がある場合や、子供がいる場合には車を所有する予定の方も多いのではないでしょうか。


そうすると家賃に加えて駐車場の金額も気になるところです。

実は、駐車場の相場は札幌市内のエリアによって差があります。家賃とあわせて考えたいポイントです。

これはあくまでも一例ですが、中央区でも特に札幌駅、大通駅になると20,000円/月を超えてくる駐車場が多く、中央区以外の場所では10,000円/月を下回るものもあります。

北区が高く見えますが、北6条は札幌駅の北口に出たエリアになり、ほぼ札幌駅のため高い設定になっています。


20221108_04.png

画像引用:賃貸パーキング「月極駐車場の相場[北海道]」(最終閲覧日2022111日)

札幌にはどんな町があるのか

人気上位の駅がある町をいくつかご紹介します。


<大通公園エリア>

20221108_05.png

画像引用:ようこそSAPPORO観光写真ライブラリー(最終閲覧日2022111日)


1位になった大通駅があるエリアです。

夏はビアガーデン、秋はオータムフェスト、そして冬にはさっぽろ雪まつりといったさまざまなイベントが行われる大通公園があるので、気軽にイベントを楽しめます。

街中ではありつつも、大通公園や知事公館、道立近代美術館など緑の多いスポットがあり、子供と遊ぶのにぴったりの環境が整っています。

札幌に3路線ある地下鉄はすべて大通駅を通っており、他にもバス、市電といった交通網が充実しているのでアクセスが便利なエリアです。


<円山公園エリア>

20221108_06.png

画像引用:北海道神宮HP(最終閲覧日2022111日)


2位になった円山公園駅があるエリアです。

地下鉄東西線で大通駅から3駅とアクセスもよく、札幌市民の中でもおしゃれで個性的な飲食店やショップがある憧れの街、というイメージで長年人気がある駅です

。雑誌で特集が組まれることも多い街ですが、北海道神宮や円山公園、円山動物園など自然も豊かで子どもと遊べるスポットも多くあります。


<琴似エリア>

20221108_07.png

画像引用:常口アトム「まちマガ 琴似エリア」(最終閲覧日2022111日)


中央区以外の駅では最も高い7位である琴似駅があるエリアです。

JRと地下鉄東西線が乗り入れており、乗車時間は札幌駅から5分、大通駅から10分程度(※JRと地下鉄の駅は徒歩10分程度離れています)。

札幌市中心部はもちろん、JRで小樽方面へ通勤・通学するのにも便利です。JRは快速エアポートが止まる駅なので、新千歳空港でのアクセスがよく、飛行機を利用して帰省する予定がある方には便利です。

駅直結のスーパーがあり、商店街、飲食店も多いため生活利便性が高いです。また、ライブハウスや地下鉄駅直結の劇場があり、音楽や演劇を楽しめる町です。

引っ越し費用

仕事と住む場所が決まったら、残る問題は引っ越しです。

料金は会社やプランによって大きく差があります。単身者で1020万、家族で3040万程度が相場ですが、距離や時期、輸送方法により大きく変動します。

特に入社や入学・転勤の多い3月はかなり値段があがりますので、複数の会社で見積もりをとることをお勧めします。

単身者の引っ越しプランでも、見積もり次第で10万円近く変わることがあります。

最後に

移住に向けては、仕事探し以外にも、今回書いたような家賃、駐車場、引っ越しなど費用面でのご不安がでてくるかと思います。

弊社のコンサルタントは、みな札幌在住です。キャリア相談会では、札幌で暮らしているからこそ知っているリアルな暮らしの情報についてお伝えすることができますので、情報収集の場として活用してください。


お役立ち情報

▼コンサルタントに直接相談をご希望の方はこちら

▼北海道の求人情報をお探しの方はこちら

▼転職支援サービスへのエントリーはこちら

この記事を書いた人

コンサルタント 
鈴木 絵理

バックナンバー

企業

2023.10.06

茅乃舎だしで有名な久原本家から北海道の新ブランド【北海道 椒房庵(しょぼうあん)】が誕生!

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、鈴木です。 家庭用本格だし【茅乃舎】で有名な株式会社久原本家から新ブランドが誕生しました! 早速食べてみたところ、とてもおいしかったので紹介します。 北海道 椒房庵(しょぼうあん) 新しいブランド名は【北海道 椒房庵(しょぼうあん)】です。 久

イベント

2023.09.29

【Rapidus(ラピダス)株式会社 小池社長登壇】2023北海道ニューフロンティア経営セミナーに参加してきました!

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、笹本です。 次世代半導体の製造を目指すRapidus(ラピダス)株式会社が千歳市に工場建設を決定してから約8ヶ月が経ちました。 北海道では連日Rapidusに関連するニュースが多く報道されています。今回はRapidusの小池社長が「2023北海

その他

2023.09.28

【北海道】夏の電気代事情

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、佐々木です。 ようやく暑い日々も落ち着き、朝晩は半袖だと肌寒さを感じる時期になってきました。 今年の夏は北海道も例年以上の暑さで、最高気温が30度以上の真夏日が44日連続、札幌市では2023年8月23日に観測史上1位の36.3度を観測するなど、

企業

2023.09.26

北海道の酪農産業に貢献する!コーンズ・エージー社の紹介

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、笹本です。 今回は、北海道の酪農産業に革新的な変化をもたらそうと挑んでいる株式会社コーンズ・エージーについてお伝えします。 企業の特徴や魅力、採用情報についてご紹介します。 企業の特徴 北海道恵庭市に本社を置く酪農専門の機械商社です。 農業・酪

企業

2023.09.20

北海道のIT転職市場2023 ~札幌マーケットの可能性に懸ける東京のIT企業【株式会社デジタルガレージ】編~

こんにちは、リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、荻野です。 私はコンサルタントとしてこれまで1,000名以上の方と面談させて頂きました。そして、直近3年間はIT業界専任担当であったこともあり、これまでに面談させて頂いた方の3割以上の方がIT系職種の方となります。 北海道外から北海道へのUIタ

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る