地域情報ブログ

レジャー2022.10.06

北竜町 ひまわりの里

リージョナルキャリア北海道のコンサルタント長谷川です。

先日、北海道雨竜郡にある北竜町「ひまわりの里」に行ってきました。左右前後どこを見てもとにかく綺麗なひまわりが咲いており、とても心癒されましたので写真とともにご紹介します。

北竜町ひまわりの里 場所

ひまわりの里は北海道雨竜郡北竜町板谷にあります(GoogleMapより引用)。


札幌からは高速道路を使って約2時間程度で行くことができます。

画像1.png

ひまわりの里 概要

ひまわりの里は、7月下旬~8月上旬にかけて約200万本のひまわりが大地を黄色く染める絶景スポットです。

東京ドーム約5個分の約23haという広さがあり、作付面積は日本最大級。ゆるやかに波打つ斜面に植えられたひまわりすべてがこちら(観光客側)を向いているのが絶景を生み出す最大のポイントとのことです。

7月中旬~8月上旬にかけては「ひまわりまつり」が開催され、トラクターがひく「ひまわり遊覧車」やひまわり迷路が登場します。ひまわり迷路には1300円で入ることが出来ます。畑の中からひまわりを見ることが出来るのでお勧めです。

画像2.jpg

※引用:北竜町ポータル(最終閲覧日:2022年10月6日)

ひまわりについて

ひまわりには沢山の品種があります。普段よく目にするであろう品種は「ハイブリッドサンフラワー」ではないでしょうか。ひまわりの里でも一番多く植えられている品種です。

画像3.jpg 画像4.png


(筆者撮影)


アメリカやフランスなど、世界各国のひまわりも植えられています。

画像5.jpg 画像6.jpg


(筆者撮影)

ひまわりの里 グルメ

駐車場のすぐそばにある「ひまわり観光センター」には屋台が出店しており、特産品や飲食物を購入できます。ひまわりソフトクリームを食しましたが、甘いソフトクリームの中のヒマワリの種が良いアクセントになり、とても美味しかったです。

コンビニ等が近くに無いため、観光センターか近くのサンフラワー北竜という道の駅での食事をお勧めします。竜がモチーフの北竜門がお出迎えしてくれます。宿泊もできるそうですよ。

画像7.png


(筆者撮影)

おわりに

ひまわりの里には、蜂などの虫がいますので虫除けスプレーは必須です。刺激しなければ寄ってきませんが、念のためお気を付けください。

北竜町 ひまわりの里は6月に100名以上の町民ボランティアの方の草刈り・間引き作業を経て完成するそうです。自然と北竜町民の方々に感謝しながら一面の黄色を是非肌で感じて下さい。


画像8.jpg

◆参考

北竜町ポータル

※引用:北竜町ポータル(最終閲覧日:2022年10月6日)



お役立ち情報

▼コンサルタントに直接相談をご希望の方はこちら

▼北海道の求人情報をお探しの方はこちら

▼転職支援サービスへのエントリーはこちら

バックナンバー

レジャー

2022.10.28

稚内への330kmの旅~そこにいたのは〇〇でした~

こんにちは、リージョンズ北海道のスタッフです。 8月某日。ふと思い立ち、稚内へ行きました。 移動は車で片道5時間 稚内市はご存知の通り、日本最北端の市町村です。札幌からは329km、車で約5時間ちょっとです。 公共交通機関だとJR、高速バス、あるいは飛行機でもアクセスすることができます。 今

その他

2022.10.25

リージョンズはヴォレアス北海道を応援しています

※画像引用:ヴォレアス北海道HP(最終閲覧日:2022年10月25日) こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント新井です。 リージョンズ株式会社は、プロバレーボールチーム「ヴォレアス北海道」の2022-23年シーズン、オフィシャルパートナーになりました。今後、多方面から提携を進め

その他

2022.10.21

【こんなところで?】札幌中心部のオフィス街で養蜂を体験!

ここは札幌市・大通エリアの中心地から目と鼻の先の、とあるビル。 エレベーターに乗って、屋上へ行くとそこに広がっていたのは... こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント 福澤です。 「ブンブーン」「ブンブーン」 ビルの屋上に着いた途端、ひっきりなしに音が聞こえてきます。 そう、

レジャー

2022.10.20

観光的視点から見る北海道大学の魅力ご紹介

こんにちは。リージョナルキャリア北海道、コンサルタントの辻井です。 私はちょうど20年前の2002年に北海道大学を卒業しました(大学院卒)。 北海道大学は前身である札幌農学校時代から数えると146年の歴史を持つ大学であり、その成り立ち、研究、学部、キャンパスなど様々な切り口から見ることができます

イベント

2022.10.17

北海道のIT転職市場2022~イベント編・NoMaps2022のご紹介~

リージョナルキャリア北海道のコンサルタント荻野です。 私はコンサルタントとしてこれまで1,000名以上の方と面談させて頂きました。そして、直近2年間はIT業界専任担当であったこともあり、これまでに面談させて頂いた方の3割以上の方がIT系職種の方となります。 北海道外から北海道へのUIターンを検討され

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る