地域情報ブログ

レジャー2022.10.06

【約200万本が咲く】北竜町・ひまわりの里へ行きました

こんにちは。リージョナルキャリア北海道スタッフです。

先日、北海道雨竜郡にある北竜町「ひまわりの里」に行ってきました。左右前後どこを見てもとにかく綺麗なひまわりが咲いており、とても心癒されましたので写真とともにご紹介します。

北竜町ひまわりの里 場所

ひまわりの里は北海道雨竜郡北竜町板谷にあります(GoogleMapより引用)。


札幌からは高速道路を使って約2時間程度で行くことができます。

画像1.png

ひまわりの里 概要

ひまわりの里は、7月下旬~8月上旬にかけて約200万本のひまわりが大地を黄色く染める絶景スポットです。

東京ドーム約5個分の約23haという広さがあり、作付面積は日本最大級。ゆるやかに波打つ斜面に植えられたひまわりすべてがこちら(観光客側)を向いているのが絶景を生み出す最大のポイントとのことです。

7月中旬~8月上旬にかけては「ひまわりまつり」が開催され、トラクターがひく「ひまわり遊覧車」やひまわり迷路が登場します。ひまわり迷路には1300円で入ることが出来ます。畑の中からひまわりを見ることが出来るのでお勧めです。

画像2.jpg

※引用:北竜町ポータル(最終閲覧日:2022年10月6日)

ひまわりについて

ひまわりには沢山の品種があります。普段よく目にするであろう品種は「ハイブリッドサンフラワー」ではないでしょうか。ひまわりの里でも一番多く植えられている品種です。

画像3.jpg 画像4.png


(筆者撮影)


アメリカやフランスなど、世界各国のひまわりも植えられています。

画像5.jpg 画像6.jpg


(筆者撮影)

ひまわりの里 グルメ

駐車場のすぐそばにある「ひまわり観光センター」には屋台が出店しており、特産品や飲食物を購入できます。ひまわりソフトクリームを食しましたが、甘いソフトクリームの中のヒマワリの種が良いアクセントになり、とても美味しかったです。

コンビニ等が近くに無いため、観光センターか近くのサンフラワー北竜という道の駅での食事をお勧めします。竜がモチーフの北竜門がお出迎えしてくれます。宿泊もできるそうですよ。

画像7.png


(筆者撮影)

おわりに

ひまわりの里には、蜂などの虫がいますので虫除けスプレーは必須です。刺激しなければ寄ってきませんが、念のためお気を付けください。

北竜町 ひまわりの里は6月に100名以上の町民ボランティアの方の草刈り・間引き作業を経て完成するそうです。自然と北竜町民の方々に感謝しながら一面の黄色を是非肌で感じて下さい。


画像8.jpg

◆参考

北竜町ポータル

※引用:北竜町ポータル(最終閲覧日:2022年10月6日)



お役立ち情報

▼コンサルタントに直接相談をご希望の方はこちら

▼北海道の求人情報をお探しの方はこちら

▼転職支援サービスへのエントリーはこちら

この記事を書いた人

北海道スタッフ

バックナンバー

企業

2024.05.31

【企業紹介】気球による宇宙遊覧フライトの商業運航を目指す「株式会社岩谷技研」の求人情報

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、新井太樹です。 今回は、江別市に本社・開発拠点を持つ宇宙ベンチャー企業「株式会社岩谷技研」の求人を紹介します。 ※情報参照:岩谷技研HP、 PR TIMES/株式会社岩谷技研 この投稿をInstagramで見る

企業

2024.05.30

Rapidus株式会社(ラピダス)の北海道千歳勤務(リモート含む)求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、新井太樹です。 以前からブログでも紹介させていただいており、Rapidus(ラピダス)社の採用に関して、多くのお問合せをいただいております。 これから北海道において採用が活発化するRapidus社の求人一覧をまとめましたので、ご応募を考えられて

企業

2024.04.08

【企業紹介】地域と共に歩む、コープさっぽろの改革スピリットとDX推進

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、宮崎です。 「コープさっぽろ」と聞くと、地元の多くの方はまずスーパーを思い浮かべることでしょう。 実際、帝国データバンク北海道支店(*1)によると、コープさっぽろはの2007年~2019年まで北海道のスーパーストア売上高ランキング13年連続「第

その他

2024.03.29

【現地レポート】上士幌町の先端技術を駆使したまちづくりの現場を見てきました

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、千葉です。 先日、上士幌町にワーケーションに行ってきました。 2月に実施した斜里町ワーケーションと同様に、北海道上士幌町デジタル推進課 梶達課長に弊社主催 RESIBON BAR にご登壇いただいたことをきっかけに今回のワーケーションが実現しま

イベント

2024.03.28

「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」と題したオンラインセミナーを開催しました

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、伊藤です。 リージョナルキャリア北海道は、去る2024年3月21日(木)、「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」をテーマにオンラインセミナーを開催しました。 今回はセミナーの内容を抜粋してお伝えします。 開催背景 「北海道コン

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る