地域情報ブログ

レジャー2022.08.03

札幌で演劇を味わおう~札幌演劇シーズン2022年夏のご紹介~

20220801_01.jpg


こんにちは。リージョナルキャリア北海道スタッフです。
札幌は演劇に力を入れている都市のひとつです。札幌にある劇団は100を超え、11施設の小劇場(客席数がおよそ300席未満の劇場)があり、日々様々な公演が行われています。今回は札幌で1カ月間にわたり演劇を楽しむことができるイベント「札幌演劇シーズン」についてご紹介します。

「札幌演劇シーズン」とは?

欧米には演劇フェスティバルという文化があります。プロの劇団が自分たちの演目を長期間にわたって再演する、というものです。
この文化を札幌にも根差したいという考えで2012年から始まったのが「札幌演劇シーズン」であり、札幌に根差して活動を行う劇団が約1か月の間毎日、札幌市内の各劇場で質の高い演劇作品を提供していきます。


今年で10周年を迎えることとなるこのイベントは、これまでに公演された演目は累計で100を超えており、多くの演劇ファンを楽しませています。
1公演あたり3000円~5000円程度で楽しむことができ、学生には割引も適用されるなど、演劇に馴染みの薄い人も気軽に足を運びやすいイベントとなっています。


参考情報:「札幌演劇シーズンHP」(最終閲覧日:2022年8月1日)

「札幌演劇シーズン」の意欲的な取り組み

演目の面白さはもちろんのこと、毎年少しずつ形を変えているのが札幌演劇シーズンの魅力のひとつです。

2020年では、コロナ禍で残念ながら公演中止となった演目もありましたが、楽しみにしていた方々へ演劇を届けたいという想いからオンライン配信を行いました。

ほかにも、「外国語字幕付きの公演」「リピーター割引(シーズン中の半券を持っていくと、当日券が500円も割引!)」「人形劇作品の上演」、子どもたちが楽しめる作品にフォーカスをした「キッズプログラム」など工夫を凝らしています。

「アフターイベント」では、観劇後に出演者のトークを楽しめるプログラムなどが用意され、舞台の枠を飛び越えて役者自身を知ることができます。


シーズン毎の演目のトレーラーや演者のコメントを気軽に楽しめるYouTubeチャンネルも開設されていますので、気になった作品があればぜひ動画でもチェックをしてみるとより楽しめることでしょう。

2022年夏の演目について

札幌演劇シーズン2022夏は、2022年7月30日~8月20日までの期間で開催され、今回は以下の3演目を楽しむことができます。


※いずれも新型コロナウイルス感染症対策を行ったうえで実施されています。


【1】座・れら「アンネの日記」 7月30日~8月7日
会場:札幌市こどもの劇場やまびこ座

第二次世界大戦最中、ナチスドイツ占領下のアムステルダム市プリンセンフラハト263番地。ここは、世界に見放され、迫害から逃れるために集まったユダヤ人8人の隠れ家。密告により逮捕されるまでの2年余り、多感な時期を駆け抜けたアンネは、閉ざされた生き詰まる日々さえもユーモアと率直な観察眼で日記に綴り続けた。
ここで繰り広げられる人間のありようは、私たちに今、静かに語りかけてくる。
引用情報:「札幌演劇シーズンHP アンネの日記」(最終閲覧日:2022年8月1日)

 

筆者は30日の初演を観に行って参りました。
会場となった「札幌市こどもの劇場やまびこ座」は収容人数300人ほどの小劇場で、ゆったりとしながらも演者との距離が近いコンパクトなスペースが特徴です。一番後ろの席に座っていても役者の表情までよく見ることができ、没入感を得られること間違いなしです。
入場時は手指消毒と検温、座席は密にならないように一定の間隔をあけていました。


開演時間になると照明がふっと落ち、ざわついていた会場内が一気に静まり返ります。
舞台袖からアンネの父親がとぼとぼと登場するシーンから物語が始まれば、そこはもはや舞台の上ではなく、アンネたちが過ごした隠れ家に様変わり。
劇中では人間らしい喜怒哀楽の揺らぎが全身で表現されており、皆で歓喜しながら歌うシーンでは涙が止まりませんでした。
2時間20分(10分間の休憩を含む)の演目ですが、時間を感じさせず駆け抜けるように楽しむことができる作品です。


【2】劇団 異蝕異人街「THE BEE」 8月6日~8月13日
会場:シアターZOO

平凡な一人の会社員がある日突然、脱獄犯に妻子を誘拐される。そして、その報復として会社員は、脱獄犯の妻と息子を誘拐する。
その行為が徐々にエスカレートしていく。これは一見、コメディのようであるが、ここには現代社会における暴力が一人の人間を狂気へと追いつめ、その暴力の連鎖が人間性を崩壊していく「惨劇」がある。
ある日「被害者が加害者となる権利を得る」という現代人の潜在的暴力性が狂気に変質するのである。

引用情報:「札幌演劇シーズンHP THE BEE」(最終閲覧日:2022年8月1日)

 


【3】ELEVEN NINES「12人の怒れる男」 8月13日~8月20日
会場:かでるホール

ニューヨークの法廷。夏の暑い日。父親殺しの罪に問われたひとりの少年の審理が終わり、12人の陪審員が評決のため陪審室に集まった。
陪審員の大半は少年の有罪を確信していた。全陪審員一致で有罪になると思われたところ、ひとりの陪審員が無罪を主張したことから物語は動き始める......。

引用情報:「札幌演劇シーズンHP 12人の怒れる男」(最終閲覧日:2022年8月1日)

 

おわりに

ここまで、札幌の演劇イベント「札幌演劇シーズン」についてご紹介してきました。
演劇と聞いて、どのようなイメージを持っていたでしょうか。少し格調高いもの。難しいもの。そのようなイメージで足が遠のいている方ももしかするといらっしゃるかもしれません。しかし、演劇は私たちの日常生活の中に、少しの非日常を与えてくれるスパイスのようなものです。


演劇の面白さは筆舌に尽くしがたいですが、筆者が最も面白いと思うのは「なまもの」そして「一期一会」感。というのも、私たちは二度と同じ舞台に出会うことができないからです。仮に同じ演目を観に行ったとして、その日によって役者の演技や演出は変わっています。
中には映像化される作品もありますが、カメラの画角に収まるのは舞台上の限られたものだけ。加えて、直接観ている時の空気感は映像では伝わりにくいものです。

今回ご紹介した「札幌演劇シーズン」の演目のあらすじを読んで、少しでも興味を持った作品があれば、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。狭い舞台の上で無限に広がるお芝居の世界にきっと魅了されることでしょう。

お役立ち情報

▼コンサルタントに直接相談をご希望の方はこちら

▼北海道の求人情報をお探しの方はこちら

▼転職支援サービスへのエントリーはこちら

この記事を書いた人

北海道スタッフ

バックナンバー

企業

2023.10.06

茅乃舎だしで有名な久原本家から北海道の新ブランド【北海道 椒房庵(しょぼうあん)】が誕生!

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、鈴木です。 家庭用本格だし【茅乃舎】で有名な株式会社久原本家から新ブランドが誕生しました! 早速食べてみたところ、とてもおいしかったので紹介します。 北海道 椒房庵(しょぼうあん) 新しいブランド名は【北海道 椒房庵(しょぼうあん)】です。 久

イベント

2023.09.29

【Rapidus(ラピダス)株式会社 小池社長登壇】2023北海道ニューフロンティア経営セミナーに参加してきました!

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、笹本です。 次世代半導体の製造を目指すRapidus(ラピダス)株式会社が千歳市に工場建設を決定してから約8ヶ月が経ちました。 北海道では連日Rapidusに関連するニュースが多く報道されています。今回はRapidusの小池社長が「2023北海

その他

2023.09.28

【北海道】夏の電気代事情

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、佐々木です。 ようやく暑い日々も落ち着き、朝晩は半袖だと肌寒さを感じる時期になってきました。 今年の夏は北海道も例年以上の暑さで、最高気温が30度以上の真夏日が44日連続、札幌市では2023年8月23日に観測史上1位の36.3度を観測するなど、

企業

2023.09.26

北海道の酪農産業に貢献する!コーンズ・エージー社の紹介

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、笹本です。 今回は、北海道の酪農産業に革新的な変化をもたらそうと挑んでいる株式会社コーンズ・エージーについてお伝えします。 企業の特徴や魅力、採用情報についてご紹介します。 企業の特徴 北海道恵庭市に本社を置く酪農専門の機械商社です。 農業・酪

企業

2023.09.20

北海道のIT転職市場2023 ~札幌マーケットの可能性に懸ける東京のIT企業【株式会社デジタルガレージ】編~

こんにちは、リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、荻野です。 私はコンサルタントとしてこれまで1,000名以上の方と面談させて頂きました。そして、直近3年間はIT業界専任担当であったこともあり、これまでに面談させて頂いた方の3割以上の方がIT系職種の方となります。 北海道外から北海道へのUIタ

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る