地域情報ブログ

レジャー2022.07.08

北広島に建設中の北海道ボールパークFビレッジに行ってきた

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント 新井です。

北広島市に建設中の「北海道ボールパークFビレッジ」。2022年6月19日、初めての一般公開に4歳の息子を連れて行ってきました。その時に感じたことも含めて、ボールパークについてご紹介します。

北海道ボールパークFビレッジの建設地について

建設地は元々「きたひろしま総合運動公園」の予定地だった場所です。日本ハムファイターズの新球場構想を受けて北広島市が積極的な誘致活動を行い、建設が決定しました。ちなみに数年の間、北広島市は土地使用料約21億6,000円を免除するということです。

最寄り駅は北広島駅。ボールパークまでは徒歩約20分、半分が下り坂・半分が上り坂という高低差がある道のりです。炎天下の日は少し大変そうな印象を受けました。

20220708_01.png

歩きながらふと思い出したことがあります。プロサッカーチームのV・ファーレン長崎が駅からスタジアムまでの徒歩30分の道のりを「V・ファーレンロード」と称して、歩くことを楽しんでもらえるように商店街の方々がおもてなしを行うなど工夫を凝らし、スタジアムまで足を運んでもらうファンを増やしていったという話です。

日本ハムファイターズもファンを喜ばせるいろいろな取組みを行ってほしいと思います。

また、JR北海道と連携して新駅も構想中です。ボールパークの北側に隣接したエリアに2027年開業予定です。ボールパークの開業には間に合いませんが、各段に便利になりますね。

札幌から北広島へ通うのはハードルが高いのでは・・と感じますが、札幌駅から新駅までは電車で約20分とのこと。沿線の駅である「苗穂」「白石」「平和」「新札幌」「上野幌」の住民にとっては電車1本で行ける、よいお出かけスポットになりそうです。車の場合、厚別区や清田区からは20分程度、札幌ドームからは30分程度です。札幌市南東部にお住まいの方にとっては気軽に行ける距離かもしれません。

盛り上がる北広島市役所

盛り上がっているのはボールパーク周辺だけではありません。北広島市全体から意気込みを感じます。6月20日(月)、北広島市役所を訪問しました。2017年にリニューアルした市役所にはボールパーク推進室なるものが設置されており、市役所としても熱気を感じます。

市役所入口にはファイターズ仕様のポストが設置されていました。黒を基調としており、スタイリッシュでかっこいいものでした。

20220708_02.png

5階にはボールパークを一望できる展望デッキがありました。周囲に高い建物がないため、非常に解放感があります。

20220708_03.png

石屋製菓さんのカフェも併設しており、市民の憩いの場となっているようでした。レゴブロックでできたボールパークの模型も展示されています。

20220708_04.png

球場以外にもこんな施設が

球場以外にも素敵な施設がたくさんあります。

・サウナ、温浴施設
世界初の「球場内温泉・球場内サウナ」が、"ととのえ親方"監修のもと設置されます。今までにない全く新しい体験ができる場として、盛り上がることと思います。温泉の泉質は現時点では明らかにされていませんので、今後の情報公開が楽しみです。

20220708_05.png

※画像出典:北海道ボールパークHP(最終閲覧日:2022年7月8日)

・プライベートヴィラ
藤井ビル運営の一棟貸切型の宿泊施設で、フィンランド式サウナを楽しむことができるヴィラなどが9棟あります。観戦後に泊まるも良し、ヴィラを目的にやってくるも良し。楽しみ方は多岐に渡ります。

・レジデンス
2棟の地上14階建て高層レジデンスが建設されます。売れ行きは好調で、道外の方のセカンドハウスとしても人気だとか。

20220708_06.png

※画像出典:北海道ボールパークHP(最終閲覧日:2022年7月8日)

・認定こども園
レジデンスのファミリー向けに認定こども園があります。日本ハムファイターズの選手との交流など、ボールパークならではの楽しいイベントもあるかもしれませんね。

・アクティブシニア向け賃貸レジデンス
高齢の方を対象としたレジデンスも2024年春開業予定です。メディカルモールなども併設され、あらゆる年齢の方々の健康維持と地域医療への貢献をめざした施設となります。

建設状況

最後に、球場の工事現場の様子を紹介します。

球場に入った瞬間は「こじんまりしている」というのが率直な感想です。しかし同時に「スタイリッシュさ」を強く感じました。

20220708_07.png

札幌ドームと比べると座席数が少ないこともあり、観客エリアが小さく感じます。フィールドもファウルゾーンが狭く、フェンスも低いため、全体的に小さく見えました。一方で選手との距離が非常に近く感じるのだろうなと思うと、臨場感はなかなかなものだと想像します。

また、壁や柱は黒を基調としており、国内の他の球場にはないカッコよさを感じます。なによりも、センター後方がガラス張りで開放感があり、斬新でおしゃれだと思いました。まだ芝生が張られてない状態でしたが、ここにきれいな天然芝の緑があるとすごく映えるだろうと想像を膨らませました。

20220708_08.png

来年3月開業に向けて

2022年6月現在、建物の外観はだいぶ出来上がってきましたが、内部は座席の設置が始まろうとしている状況です。これから工事が進むにつれてもっとわくわくする球場に変化していくだろうと心躍りました。

一方で球場の外はほぼ手つかずの状態で、冬が来るまでに工事を終わらせるのはなかなか大変そうだなと感じました。来年春、素敵なボールパークが出来上がることを期待したいと思います。

20220708_09.png

※引用元を明記している画像以外は全て本人撮影です。

お役立ち情報

▼コンサルタントに直接相談をご希望の方はこちら

▼北海道の求人情報をお探しの方はこちら

▼転職支援サービスへのエントリーはこちら

この記事を書いた人

コンサルタント 
新井 太樹

バックナンバー

企業

2023.10.06

茅乃舎だしで有名な久原本家から北海道の新ブランド【北海道 椒房庵(しょぼうあん)】が誕生!

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、鈴木です。 家庭用本格だし【茅乃舎】で有名な株式会社久原本家から新ブランドが誕生しました! 早速食べてみたところ、とてもおいしかったので紹介します。 北海道 椒房庵(しょぼうあん) 新しいブランド名は【北海道 椒房庵(しょぼうあん)】です。 久

イベント

2023.09.29

【Rapidus(ラピダス)株式会社 小池社長登壇】2023北海道ニューフロンティア経営セミナーに参加してきました!

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、笹本です。 次世代半導体の製造を目指すRapidus(ラピダス)株式会社が千歳市に工場建設を決定してから約8ヶ月が経ちました。 北海道では連日Rapidusに関連するニュースが多く報道されています。今回はRapidusの小池社長が「2023北海

その他

2023.09.28

【北海道】夏の電気代事情

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、佐々木です。 ようやく暑い日々も落ち着き、朝晩は半袖だと肌寒さを感じる時期になってきました。 今年の夏は北海道も例年以上の暑さで、最高気温が30度以上の真夏日が44日連続、札幌市では2023年8月23日に観測史上1位の36.3度を観測するなど、

企業

2023.09.26

北海道の酪農産業に貢献する!コーンズ・エージー社の紹介

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、笹本です。 今回は、北海道の酪農産業に革新的な変化をもたらそうと挑んでいる株式会社コーンズ・エージーについてお伝えします。 企業の特徴や魅力、採用情報についてご紹介します。 企業の特徴 北海道恵庭市に本社を置く酪農専門の機械商社です。 農業・酪

企業

2023.09.20

北海道のIT転職市場2023 ~札幌マーケットの可能性に懸ける東京のIT企業【株式会社デジタルガレージ】編~

こんにちは、リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、荻野です。 私はコンサルタントとしてこれまで1,000名以上の方と面談させて頂きました。そして、直近3年間はIT業界専任担当であったこともあり、これまでに面談させて頂いた方の3割以上の方がIT系職種の方となります。 北海道外から北海道へのUIタ

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る