産直ブログ

地域情報

転職ノウハウ2022.06.10

北海道の隠れた優良企業を見つけるには?行政の表彰・認定制度のご紹介~ワーク・ライフ・バランス編~

20220610_02.jpg

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント 笹本です。

北海道の隠れた優良企業を見つけるひとつのヒントとして、行政が地方企業に行っている表彰・認定制度の一例をご紹介します。前回の"成長企業編"に続き、今回は" ワーク・ライフ・バランス編"をご紹介します。

転職をきっかけに、働きやすい職場環境やワーク・ライフ・バランスの実現を求めたいという声を聞くことがあります。
そのような方には、経済産業省の「健康経営優良法人認定制度」や札幌市の「ワーク・ライフ・バランスplus企業認証」の認証を受けている企業を探してみるのがお薦めです。

経済産業省「健康経営優良法人認定制度」

経済産業省の健康経営優良法人認定制度とは、健康経営を実践している大企業や中小企業などの法人を認定し、表彰する制度です。健康経営とは、働き方改革と並んで国が推進してきた政策のひとつで、「従業員の健康管理を経営的視点から考え、戦略的に実践する経営のこと」を言います。たとえば、長時間労働の抑止をはじめ、健康診断の徹底や運動習慣の支援(スポーツ施設活用など)もじつは健康経営の取り組み例のひとつです。健康経営優良法人認定は、そのような健康経営の取り組み状況に関する調査や審査といった選考フローを経て認定されます。

直近の健康経営優良法人2022では、道内の464法人が認定されました。そのうち大規模法人部門では「北海道電⼒株式会社」や「株式会社北海道銀⾏」といった45法人が、中小規模法人部門では419法人が認定されており、世界の有名デザイナーとコラボする旭川の高級家具メーカー「株式会社カンディハウス」や、約20名の従業員で20憶円以上の売上高を実現する急成長中のWEBマーケティング会社「株式会社PLUS」などが新たに認定されました。

札幌市「ワーク・ライフ・バランスplus企業認証」

20220603_04.png

(画像引用:ワーク・ライフ・バランスplus企業認証 札幌市HP ※最終閲覧日2022年6月3日)

札幌市の企業情報をお探しの方は、札幌市が取り組む「ワーク・ライフ・バランスplus企業認証」を受けている企業をご参考ください。

札幌市では、「仕事と子育ての両立」の支援を目的に、2008年からワーク・ライフ・バランス推進事業を実施しています。とくに最近では、男女が共に活躍でき、自分らしく働ける環境整備がより一層求められる社会の中で、独自の認証基準を設け、ワーク・ライフ・バランスに積極的に取り組む企業を認証しています。本日時点で認証を受けている企業は、772企業にのぼります。

たとえば、組み込みコンピュータ"Armadillo(アルマジロ)"を開発・製造する札幌本社のメーカー「株式会社アットマークテクノ」をご存知でしょうか。同社は、先ほどの健康経営優良法人とワーク・ライフ・バランスplus企業認証の両方の認証を得ている企業です。
具体的には、産休育休制度や介護休暇制度がしっかりと実用されているのはもちろんのこと、フレックス制度や1時間からの有休取得制度を導入するなど、各々のライフステージに合わせて安心して働き続けられる環境を目指した取り組みが高く評価されています。

おわりに

前回と今回で、行政が地方企業に行っている表彰・認定制度の一例をご紹介しました。北海道の企業を探す際のご参考にしていただければと思います。

私たちは日々、北海道の優良企業とネットワークを広げるための活動を行っています。北海道に住んでいる私たちだからこそ、地元の経営者に会いに行き、思いに耳を傾けながら広く深く関係性を築くことができます。

そして、地元経営者との強いつながりを強みに、北海道での転職を希望される方々のお力になることこそが私たちの役目だと考えています。
丁寧にお話を聞かせて頂きながら、まだ知らない企業や経営者様との出会いをご提供していきたいと思っておりますので、是非お気軽にご相談ください。

お役立ち情報

▼コンサルタントに直接相談をご希望の方はこちら

▼北海道の求人情報をお探しの方はこちら

▼転職支援サービスへのエントリーはこちら

この記事を書いた人

コンサルタント 
笹本 香菜

バックナンバー

その他

2022.06.27

札幌近郊の成長地帯KIECE②K~北広島市編~

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント長谷川です。 前回紹介した札幌近郊5市の総称KIECE(北広島市、石狩市、江別市、千歳市、恵庭市)。今回はKIECEの「K」北広島市を紹介します。2023年3月開業予定の北海道ボールパークFビレッジでも話題、今がアツい北広島市の魅力に迫ります。

レジャー

2022.06.24

北海道【百年記念塔】が見られなくなる日

こんにちは、リージョナルキャリア北海道の福澤です。 今回は札幌市厚別区にある道立の自然公園『野幌森林公園』にある百年記念塔の話をしたいと思います。 (野幌森林公園にある百年記念塔) 百年記念塔とは 百年記念塔は、札幌に住む多くの方にとって馴染み深い場所なのではないでしょうか。 百年記念塔を訪れたこと

レジャー

2022.06.22

北海道のミュージアム「わたし的」3選

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント 辻井です。 私は、美術館・博物館を訪れることが好きで、休日は美術館・博物館で過ごすことが多いです(両方を併せて、以降ミュージアムと呼びます)。過去には東京に住んでいたことがあり、首都圏にはたくさんのミュージアムがありました。北海道ではそれも少

レジャー

2022.06.20

札幌市内から車で1時間!北海道登山の魅力を堪能

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、陳です。 私の趣味のひとつに"登山"があります。2016年に台湾から札幌に移住したころ、友達をつくりたいと思い社会人サークルに参加して以来、軽登山にハマりました。夏になると毎週のように山に登り、北海道登山の楽しさと美しさを堪能しています。そこ

レジャー

2022.06.17

温泉王国・北海道!札幌中心部から1~2時間で行ける温泉スポット3選

北海道といえば大自然・グルメ・人気観光スポット...様々な魅力がありますが、日々の疲れを癒す「温泉」も最大の魅力のひとつ。 実は北海道には温泉地(宿泊施設のある場所)が約250か所もあり、温泉地数としては全国トップクラスの温泉大国なのです。温泉宿が立ち並ぶ温泉街や、自然の中にポツンとある秘湯など様々

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る