地域情報ブログ

レジャー2012.04.03

北海道の花見

皆様こんにちは、リージョナルスタイル北海道の広報部長・福澤です。今回は、北海道の花見の話をしたいと思います。

春を象徴する桜、その開花の時期と言えば、全国的にはピカピカの一年生の入学式の頃というイメージなのですが、北海道ではひと月程遅く、4月下旬から5月上旬に開花時期をむかえます。(場所によっては5月の下旬、道東・道北では6月に咲く場所もあります)

ただ問題なのは、北海道はまだ寒いということ・・・。この時期の気温は東京の丁度今頃くらいですが、日によって寒暖の差が激しく、また日向や昼間は暖かくても日陰や夜は寒く風も冷たいので(道東ではまだ雪が降ることもあります)、外で飲み食いするには少々『気合』が必要なのです。

またそういったことに加えて、本州よりも桜の名所自体が少ないため、道民への花見浸透度は本州の方々よりも低いのが事実です。(お城の数が圧倒的に少ないこともあるかもしれません)

ですが!そんな北海道でも、北海道ならではの花見の名所や風物詩がございますので、いくつかご紹介します!

まずは見応え十分、ダイナミックな花見の名所から。
馬の産地で有名な日高地方の静内にあるに二十間道路桜並木です。日本一の長さを誇る桜並木が一直線に続き、まさに北海道ならではの景色です!!

続いての桜の名所は、函館の五稜郭公園。

そして最後、北海道の花見といえば・・・、ズバリ、『花見ジンギスカン』です。北海道の花見では、このジンギスカンが欠かせないのです。
長い冬が終わった解放感の中、そして満開の桜の下、煙に巻かれながら(寒さにふるえながら)ジンギスカン鍋を囲みその火で暖をとる・・・、これが、北海道の花見の風物詩なのです!(北海道の花見の名所では、この時期だけ火の使用を許可しているところも多くあります。)

この花見の時期を過ぎると、北海道は清々しい新緑の季節を迎えます。現在、道外在住で北海道にゆかりのある方々に、こういった季節の『懐かしさ』みたいなものが少しでも届けば幸いです。

バックナンバー

企業

2023.06.14

札幌だけではない!道北・道東・道南に本社がある企業

リージョナルキャリア北海道の大場です。 北海道へのUIターンを検討される際、求人検索をすると出てくるのは、圧倒的に札幌・札幌近郊(北広島・恵庭・小樽など)エリアの求人ですよね。 確かに札幌・札幌近郊エリアの求人数が多いのは事実です。しかしながら、北海道の地方と呼ばれるエリアにも、優秀な人材を求めてい

レジャー

2023.06.14

道の駅遠軽【森のオホーツク】~ジップライン体験記~

こんにちは。リージョナルキャリア北海道スタッフです。 北海道内には、大自然を生かしたアクティビティがたくさんあります。スキー、登山、トレッキング、乗馬、カヌー、気球などなど数え上げればきりがありません。 そんな中、今回体験したのは「道の駅遠軽 森のオホーツク」にあるジップラインです。 ジップラインと

レジャー

2023.06.12

北海道のおすすめ宿~「旅籠屋 定山渓商店」で温泉とお酒と焼肉を楽しもう~  

こんにちは、リージョナルキャリア北海道コンサルタント伊藤です。 今回は、温泉とお酒と焼肉が大好きな私伊藤が個人的におすすめする、北海道の温泉宿をご紹介したいと思います。 北海道には登別温泉、洞爺湖温泉、阿寒湖温泉、湯の川温泉、層雲峡温泉など、数多くの名泉がございます。 その中でも、札幌から最も近くア

企業

2023.06.08

2023年上半期、北海道の新規上場企業まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア北海道コンサルタントの新井です。 北海道で社会人を経験していない方は特に北海道企業についての情報に疎く、まずは北海道の上場企業を探したという方も多いのではないでしょうか。 かく言う私も北海道へのUターン転職を考え始めたときに「北海道 上場企業」などのキーワードで検索を

企業

2023.06.08

北海道大学発のベンチャー企業!26社まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア北海道スタッフです。 今回は「北海道大学発のベンチャー企業」をご紹介します。 大学発ベンチャーとは 大学の教授や准教授・研究者・学生が開発した技術を用いて事業化する企業のことです。大学の最先端の研究成果を事業に反映させながら、技術革新を起こす「イノベーションの担い手」

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る