産直ブログ

地域情報

レジャー2012.04.03

北海道の花見

皆様こんにちは、リージョナルスタイル北海道の広報部長・福澤です。今回は、北海道の花見の話をしたいと思います。

春を象徴する桜、その開花の時期と言えば、全国的にはピカピカの一年生の入学式の頃というイメージなのですが、北海道ではひと月程遅く、4月下旬から5月上旬に開花時期をむかえます。(場所によっては5月の下旬、道東・道北では6月に咲く場所もあります)

ただ問題なのは、北海道はまだ寒いということ・・・。この時期の気温は東京の丁度今頃くらいですが、日によって寒暖の差が激しく、また日向や昼間は暖かくても日陰や夜は寒く風も冷たいので(道東ではまだ雪が降ることもあります)、外で飲み食いするには少々『気合』が必要なのです。

またそういったことに加えて、本州よりも桜の名所自体が少ないため、道民への花見浸透度は本州の方々よりも低いのが事実です。(お城の数が圧倒的に少ないこともあるかもしれません)

ですが!そんな北海道でも、北海道ならではの花見の名所や風物詩がございますので、いくつかご紹介します!

まずは見応え十分、ダイナミックな花見の名所から。
馬の産地で有名な日高地方の静内にあるに二十間道路桜並木です。日本一の長さを誇る桜並木が一直線に続き、まさに北海道ならではの景色です!!

続いての桜の名所は、函館の五稜郭公園。

そして最後、北海道の花見といえば・・・、ズバリ、『花見ジンギスカン』です。北海道の花見では、このジンギスカンが欠かせないのです。
長い冬が終わった解放感の中、そして満開の桜の下、煙に巻かれながら(寒さにふるえながら)ジンギスカン鍋を囲みその火で暖をとる・・・、これが、北海道の花見の風物詩なのです!(北海道の花見の名所では、この時期だけ火の使用を許可しているところも多くあります。)

この花見の時期を過ぎると、北海道は清々しい新緑の季節を迎えます。現在、道外在住で北海道にゆかりのある方々に、こういった季節の『懐かしさ』みたいなものが少しでも届けば幸いです。

バックナンバー

企業

2022.05.13

リージョンズはレバンガ北海道を応援しています

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント新井です。 今回は弊社がスポンサーとなっているプロバスケットボールチーム「レバンガ北海道」を取り上げます。リージョンズは2022年1月からオフィシャルパートナーとなっており、人材採用の面での支援を行っています。 レバンガ北海道について 北海道に

その他

2022.05.11

地元出身の作家を読む―生誕100周年・北海道旭川出身 三浦綾子

小説を読もうと思ったとき、皆さんは何を基準に選ぶでしょうか。映画化されたもの。SNSで話題になっているもの。ミステリやファンタジーなど好きなジャンルのもの。はたまた、愛してやまない作家がいて、その作家の新作を追いかけ続けている方もいらっしゃるかもしれません。 弊社はUターン転職のお手伝いをしていま

転職ノウハウ

2022.05.09

北海道の上場企業へ転職を目指す前に知っておきたいこと

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、辻井です。 私たちは転職コンサルティング会社として、日々転職希望者の方々と面談の機会を頂いておりますが、転職先としての希望条件に「上場企業」を挙げる方が一定数いらっしゃいます。そこで今回は、上場市場の区分見直しの話題から、北海道の「上場企業事情

その他

2022.05.06

【居住エリアを考えるヒント】札幌の小学校・中学校から「子育てする場所」を考えてみる

リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、千葉です。今回は学力テストの結果から、「札幌市内の小中学校の学力分布から居住エリア・子育てするエリアを考える」という考察をしてみたいと思います。 どこに居を構えるかについては、「実家の近くに住む」「学生時代を過ごした懐かしいエリアに住む」など人それぞれ思い

レジャー

2022.04.28

手軽さが魅力!札幌は気軽に楽しめるレジャーがたくさん!

リージョナルキャリア北海道の鈴木です。私はキャリアコンサルタントとして、北海道へのUターン・Iターン希望の方と面談する機会があります。転職、という仕事の話はもちろんですが、北海道で生活することを楽しみにされている方も多くいらっしゃいます。 趣味や移住したらやってみたいことを伺っていると、住んでいると

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る