地域情報ブログ

その他2023.06.21

北海道と東京の物価比較「地方は物価が安いってホント?」

こんにちは。リージョナルキャリア北海道スタッフです。


北海道へ移住を検討されている方から「首都圏と比べて物価は安いですか?」「光熱費はどのくらい違いますか?」と、聞かれることがあります。

移住をイメージする上で気になるポイントかと思いますので、今回は北海道と東京の物価比較を「食品」「光熱費」「家賃」「保健・医療」「交通・通信」「教育」「教養・娯楽」の項目でまとめます。


食品編

いくつか品目をピックアップして比較しました。


20235月平均

20230620_03.png

情報引用:東京都の統計「東京の物価 令和5年(2023年)5月分 統計表」(最終閲覧日2023620日)

情報引用:北海道HP物価情報(消費者安全課)」(最終閲覧日2023620日)


じゃがいもは、全国の総生産量のうち77.5%を北海道で生産していることもあり、価格が安いです。他にも、生産量の多いアスパラガス、人参、玉ねぎ、白菜、キャベツは安く購入しやすいです。北海道のスーパーでは、北海道産の野菜を多く見かけます。新鮮でおいしい野菜が手に入りやすいことは魅力なのではないでしょうか。

しかしながら、品目により多少の違いはあるものの、全体でみると北海道と東京で大きな価格差はありませんでした。


光熱費編

※平均的な月あたりの支出データ

20230620_04.png

情報引用:電気プラン乗換.com電気・ガス・水道料金の平均額」(最終閲覧日2023620日)


北海道はガス・水道代が東京に比べて安く、電気代は高い結果となりました。

しかしながら、光熱費はどのように利用するかで大きく変動します。家に滞在している時間や、家の広さ・間取り、寒い冬期をどのように過ごすのかということによって異なりますので、光熱費としては個別要素の影響が大きいように感じます。


参考記事:札幌で猫と暮らす│リアルな冷房・暖房事情


家賃編


北海道札幌市内の各区と、東京都の一部区で比較します。


▼札幌市

20230620_05.png

情報引用:SUUMO北海道版「北海道の家賃相場情報」(最終閲覧日2023620日)


▼東京都

20230620_06.png

情報引用:SUUMO関東版「東京都の家賃相場情報」(最終閲覧日2023620日)


ワンルームで23倍ほどの違いがありますが、3LDK以上になると48倍ほどの違いがあります。札幌の3LDK以上と、東京のワンルームで比較しても札幌の方が安い傾向になります。

ここまでの項目とは異なり、大きな差があることが分かります。特に家が広くなるほど差が顕著になりますね。


その他

「保健・医療」「交通・通信」「教育」「教養・娯楽」の項目で小売物価統計調査のデータをまとめました。この調査は、総務省が実施しているものであり商品の小売価格、サービスの料金及び家賃を、店舗及び事業所を対象に調査しているものです。

0」が全国平均値でありそれを超えると平均よりも高く、マイナスの数値であると安いということです。


※2021年の調査結果

20230620_07.png


参考情報:総務省統計局「小売物価統計調査(構造編)年報 2021年」(最終閲覧日2023620日)


こちらは4項目ともに北海道の方が安いという結果でした。

中でも「教育」「教養・娯楽」の差が大きいです。これはお受験事情や教育環境、娯楽施設が東京と北海道で異なっていることが影響しているのではないでしょうか。


まとめ

各項目で物価に違いはありますが、特に異なるのは住居にかかる費用でした。食品代は北海道産の野菜を多く取り入れるなど工夫次第で費用を抑えることができるかもしれません。また、光熱費についても暖房器具や過ごし方の工夫で抑えることができます。

教育環境や娯楽施設は東京と比較すると少ないため、物価を比較する前に「同じように使えない」と考えられる可能性もあります。


北海道と東京で暮らす良さや魅力はそれぞれ異なります。私たちはご自身やご家族にとって、大切なことをより実現できる環境を選択いただけることを応援しています。
また、北海道エリアを担当するコンサルタントは全員北海道在住ですので、暮らしのリアルな情報について直接お伝えすることも可能です。お気軽にご相談ください。



▼北海道専任のコンサルタントへのキャリア相談はこちら

個別キャリア相談会 開催一覧


▼北海道の公開求人はこちら

北海道求人 一覧



この記事を書いた人

北海道スタッフ

バックナンバー

企業

2023.10.06

茅乃舎だしで有名な久原本家から北海道の新ブランド【北海道 椒房庵(しょぼうあん)】が誕生!

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、鈴木です。 家庭用本格だし【茅乃舎】で有名な株式会社久原本家から新ブランドが誕生しました! 早速食べてみたところ、とてもおいしかったので紹介します。 北海道 椒房庵(しょぼうあん) 新しいブランド名は【北海道 椒房庵】です。 久原本家は札幌に店

イベント

2023.09.29

【Rapidus(ラピダス)株式会社 小池社長登壇】2023北海道ニューフロンティア経営セミナーに参加してきました!

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、笹本です。 次世代半導体の製造を目指すRapidus(ラピダス)株式会社が千歳市に工場建設を決定してから約8ヶ月が経ちました。 北海道では連日Rapidusに関連するニュースが多く報道されています。今回はRapidusの小池社長が「2023北海

その他

2023.09.28

【北海道】夏の電気代事情

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、佐々木です。 ようやく暑い日々も落ち着き、朝晩は半袖だと肌寒さを感じる時期になってきました。 今年の夏は北海道も例年以上の暑さで、最高気温が30度以上の真夏日が44日連続、札幌市では2023年8月23日に観測史上1位の36.3度を観測するなど、

企業

2023.09.26

北海道の酪農産業に貢献する!コーンズ・エージー社の紹介

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、笹本です。 今回は、北海道の酪農産業に革新的な変化をもたらそうと挑んでいる株式会社コーンズ・エージーについてお伝えします。 企業の特徴や魅力、採用情報についてご紹介します。 企業の特徴 北海道恵庭市に本社を置く酪農専門の機械商社です。 農業・酪

企業

2023.09.20

北海道のIT転職市場2023 ~札幌マーケットの可能性に懸ける東京のIT企業【株式会社デジタルガレージ】編~

こんにちは、リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、荻野です。 私はコンサルタントとしてこれまで1,000名以上の方と面談させて頂きました。そして、直近3年間はIT業界専任担当であったこともあり、これまでに面談させて頂いた方の3割以上の方がIT系職種の方となります。 北海道外から北海道へのUIタ

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る