地域情報ブログ

企業2023.09.26

北海道の酪農産業に貢献する!コーンズ・エージー社の紹介

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、笹本です。

今回は、北海道の酪農産業に革新的な変化をもたらそうと挑んでいる株式会社コーンズ・エージーについてお伝えします。

企業の特徴や魅力、採用情報についてご紹介します。



企業の特徴

北海道恵庭市に本社を置く酪農専門の機械商社です。

農業・酪農先進国である世界最高水準の欧米メーカー(イタリア・ランボルギーニ社製トラクターやオランダ・レリー社製搾乳ロボットなど)と独占的に取引を行い、日本の酪農家に対して農業・酪農機械のコンサルティング・販売・アフターセールスまで一貫して行っています。


従来、日本の酪農産業は手作業によって時間と労力をかけていましたが、世界中の革新的な機械を導入することにより牧草作業、給餌、搾乳、糞尿処理に至るまでほぼすべての業務を一括管理できるようになります。同社では、業務を機械によって自動化・一括管理化することで<酪農産業を改革する>ことを目指しています。


それによって、酪農家のライフスタイルが変わり、家族との時間をゆっくり取れるようになる、休暇を取って旅行にいくことができるようになるなど、持続可能性の高い働き方を実現することを目指しています。

日本の食生活に牛乳、チーズ、ヨーグルトといった生乳が欠かせないからこそ、酪農産業の働き方を変えていく必要があると考えています。


同社は経済産業省が推進する「地域未来牽引企業」に選ばれており、北海道経済の中心的な担い手になることが期待されています。

地域未来牽引企業は、全国約4730社・北海道内126社が選定されています(最終閲覧日:2023年9月26日)



▽同社で取り扱っている機械例

|トラクター

画像2.jpg

|モアーコンディショナー(牧草を刈り取り)

画像3.jpg

|搾乳ロボット

画像4.jpg

写真提供:株式会社コーンズ・エージー


参考情報:株式会社コーンズ・エージーHP(最終閲覧日2023年9月26日)



企業の魅力

  • 「酪農の省力化」「高付加価値化」を実現することで、北海道の一次産業に貢献することができる
  • 新規売上とは別に、搾乳ロボットのメンテナンス契約締結に基づく売上がベースとしてあることから安定した経営基盤をもっている
  • 個人のスキルを伸ばす環境が用意されているため、キャリアアップを目指せる
  • (例1)管理部門は少数精鋭部隊のため幅広く、裁量のある仕事をすることが可能

    (例2)サービスエンジニアは高品質・最新鋭の機械や設備のメンテナンススキルを養うことが可能(必要な知識を身に着けることができる社内大学あり)

  • 公共交通機関での通勤が可能。最寄駅から無料送迎バスが運行しており札幌市内からの通勤が可能
  • 働き方改革を積極推進しているため、ライフワークバランスを大切にすることができる
  • ⇒ 土日祝休み(年間休日123日)/有給休暇を積極的に推奨(平均6.6日)/本社は19:00に完全施錠



    採用ポジション

    同社では、大きく分けて「管理部門・営業系職種」と「エンジニア系職種」で活躍可能性があります。事業拡大・組織強化へ向けて、採用を行っています。


    以下は、リージョナルキャリア北海道で取り扱い実績があるポジションです。

    <管理部門・営業系>
    経理、労務、採用、教育研修、法務、購買・マーケティング、安全管理、営業

    <エンジニア系>
    サービスエンジニア、バイオガスプラント保守・設備修理、牛舎設計


    勤務先は、本社がある北海道恵庭市もしくは、各支店・営業所となります。職種により異なります。営業・サービスエンジニアは各支店・営業所の勤務となり、その他の職種は恵庭本社の場合が多いですが、異なる場合もございます。

    <本社>
    北海道恵庭市北柏木町3丁目104番地1

    <支店・営業所>
    札幌支店、標茶支店、中標津支店、釧路支店、興部支店、遠軽支店、豊富支店、浜頓別支店、北見支店、帯広支店、大樹支店、八雲営業所


    興味あるポジション・希望の勤務場所がございましたら、弊社のコンサルタントがマッチングの可能性を確認します。まずは弊社の転職支援サービスにお申込みくださいませ。

    積極的に募集をしているオープン求人はその時々で異なりますが、ご経験・ご意向に応じてフィットするポジションを用意いただくことができないか相談することができますので、お気軽にお問合せください。


    転職支援サービスに申し込む





    弊社のサイト内では、同社の求人、経営TOPインタビュー、転職者インタビューを公開しておりますので、ぜひあわせてご覧ください。


    ▽最新のオープン求人はこちらからご確認ください

    画像5.jpg



    ▽企業TOPインタビュー

    画像6.png

    ▽転職成功者インタビュー

    画像7.png



    ▼北海道専任のコンサルタントへのキャリア相談はこちら

    個別キャリア相談会 開催一覧



    ▼北海道の公開求人はこちら

    北海道求人 一覧



    この記事を書いた人

    チーフコンサルタント 
    笹本 香菜

    バックナンバー

    その他

    2023.10.13

    北海道(札幌以外)を舞台にした文学作品たち

    こんにちは。リージョナルキャリア北海道スタッフです。 秋といえば、「読書の秋」ですね。 「地元」から着想し、土地に由来がある文学作品を紹介するシリーズ。前回は札幌市を舞台にした作品をご紹介しましたが、今回は札幌市以外の北海道を舞台にした文学作品をいくつかピックアップしました。 『氷点』三浦綾子(朝日

    企業

    2023.10.06

    茅乃舎だしで有名な久原本家から北海道の新ブランド【北海道 椒房庵(しょぼうあん)】が誕生!

    こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、鈴木です。 家庭用本格だし【茅乃舎】で有名な株式会社久原本家から新ブランドが誕生しました! 早速食べてみたところ、とてもおいしかったので紹介します。 北海道 椒房庵(しょぼうあん) 新しいブランド名は【北海道 椒房庵】です。 久原本家は札幌に店

    イベント

    2023.09.29

    【Rapidus(ラピダス)株式会社 小池社長登壇】2023北海道ニューフロンティア経営セミナーに参加してきました!

    こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、笹本です。 次世代半導体の製造を目指すRapidus(ラピダス)株式会社が千歳市に工場建設を決定してから約8ヶ月が経ちました。 北海道では連日Rapidusに関連するニュースが多く報道されています。今回はRapidusの小池社長が「2023北海

    その他

    2023.09.28

    【北海道】夏の電気代事情

    こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、佐々木です。 ようやく暑い日々も落ち着き、朝晩は半袖だと肌寒さを感じる時期になってきました。 今年の夏は北海道も例年以上の暑さで、最高気温が30度以上の真夏日が44日連続、札幌市では2023年8月23日に観測史上1位の36.3度を観測するなど、

    企業

    2023.09.20

    北海道のIT転職市場2023 ~札幌マーケットの可能性に懸ける東京のIT企業【株式会社デジタルガレージ】編~

    こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、荻野です。 私はコンサルタントとしてこれまで1,000名以上の方と面談させていただきました。直近3年間はIT業界専任担当であったこともあり、うち3割以上はIT系職種の方です。 北海道へのU・Iターンを検討されているIT系職種の方から最も多い質問

    他の記事を検索する

    検索

    ページトップへ戻る