地域情報ブログ

その他2023.09.28

【北海道】夏の電気代事情

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、佐々木です。


ようやく暑い日々も落ち着き、朝晩は半袖だと肌寒さを感じる時期になってきました。

今年の夏は北海道も例年以上の暑さで、最高気温が30度以上の真夏日が44日連続、札幌市では2023823日に観測史上1位の36.3度を観測するなど、本州に比べ湿度は低いとは言っても、夏は涼しい北海道のイメージはどこへやら...です。


連続真夏日や過去最高気温を更新した北海道ですが、まだまだエアコンの普及率は本州に比べると低いのが実状です。古いデータにはなりますが、2014年の総務省の全国消費実態調査によると、北海道のエアコン 普及率は25%前後、2021年でも全国平均は93%ですが北海道は40%台と低い普及率です。

※参照:

e-Stat 全国家計構造調査 平成26年全国消費実態調査(最終閲覧日:2023年9月28日)

ウェザーニュース|連日35℃超え猛暑の北海道 しかしクーラー保有率は約4割(最終閲覧日:2023年9月28日)


今年のような酷暑が続くとさすがにエアコンを設置しないと生活するのも一苦労です。

我が家はエアコンをリビングと寝室2台設置していますが、リビングのエアコンに関しては振り返ると7月下旬から8月いっぱいはほぼ毎日 つけていたのではと思います。


電気やガス料金が値上がりしている現在、今回は北海道の夏の光熱費のリアルをお伝えできればと思い、我が家の光熱費事情を公開します!



そもそも光熱費の平均は...

まずはそもそも光熱費ってどれくらいかかるのか、全国の平均値を見てみましょう。


全国平均.png

2022年の総務省統計局の調査データ「家計調査 家計収支編」によると、世帯人数が二人の場合の1ヵ月の光熱費の平均は24,521円です。そのうち電気代が12,678円、ガス代が5,232円、水道代が5,207円、その他の光熱費が1,404円となっています。

もちろん季節や地域によって変動するので、必ずしも上記が全共通ではありませんが、一つの目安になりますね。



ちなみに季節(四半期)ごとの光熱費の違いは下記内容となります。


季節.png

やはり冬場の光熱費が最も高くなりますね。その他の時期はそこまで大きな差はありません。

※データ引用:総務省統計局「家計調査 家計収支編」(最終閲覧日:2023年9月28日)



我が家の光熱費事情

では実際に北海道に住む我が家の光熱費はいくらくらいなのか、今回は直近678・9月の4か月間の光熱費を公開します。

事前情報として我が家は夫婦共働きで戸建て住宅に二人暮らしをしています。


こちらは2023年6・789月の光熱費です。


2023.png


ちなみに2022年同月のデータはこちらです。


2022.png

こうして見てみると9月分の電気代は昨年度に比べると約1.6倍と高くなっていますが、全国の平均値と比べると下回っています。やはり酷暑だったとはいえ電気の使用量は少ないようです。また、こちらは補足ですが、6月のガス代が高いのは、5月上旬はまだ寒い日もありますので、パネルヒーターの暖房を使用していたことから考えられます。



まとめ

参考になりましたでしょうか。

夏の光熱費、特に電気代は全国の平均値よりすこし下回る結果でしたが、皆さんが更に気になるのは暖房をフル回転する時期でもある冬の光熱費でしょうか。

北海道は122月まで厳しい寒さが続きますので、光熱費が夏に比べて倍近くかかる場合もあります。また機会がありましたらリアルな数字をお伝えできればと思います。




▼北海道専任のコンサルタントへのキャリア相談はこちら

個別キャリア相談会 開催一覧



▼北海道の公開求人はこちら

北海道求人 一覧



バックナンバー

企業

2023.10.06

茅乃舎だしで有名な久原本家から北海道の新ブランド【北海道 椒房庵(しょぼうあん)】が誕生!

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、鈴木です。 家庭用本格だし【茅乃舎】で有名な株式会社久原本家から新ブランドが誕生しました! 早速食べてみたところ、とてもおいしかったので紹介します。 北海道 椒房庵(しょぼうあん) 新しいブランド名は【北海道 椒房庵】です。 久原本家は札幌に店

イベント

2023.09.29

【Rapidus(ラピダス)株式会社 小池社長登壇】2023北海道ニューフロンティア経営セミナーに参加してきました!

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、笹本です。 次世代半導体の製造を目指すRapidus(ラピダス)株式会社が千歳市に工場建設を決定してから約8ヶ月が経ちました。 北海道では連日Rapidusに関連するニュースが多く報道されています。今回はRapidusの小池社長が「2023北海

企業

2023.09.26

北海道の酪農産業に貢献する!コーンズ・エージー社の紹介

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、笹本です。 今回は、北海道の酪農産業に革新的な変化をもたらそうと挑んでいる株式会社コーンズ・エージーについてお伝えします。 企業の特徴や魅力、採用情報についてご紹介します。 企業の特徴 北海道恵庭市に本社を置く酪農専門の機械商社です。 農業・酪

企業

2023.09.20

北海道のIT転職市場2023 ~札幌マーケットの可能性に懸ける東京のIT企業【株式会社デジタルガレージ】編~

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、荻野です。 私はコンサルタントとしてこれまで1,000名以上の方と面談させて頂きました。そして、直近3年間はIT業界専任担当であったこともあり、これまでに面談させて頂いた方の3割以上の方がIT系職種の方となります。 北海道外から北海道へのUIタ

レジャー

2023.09.19

親子で楽しめる施設【サッポロさとらんど】に行ってきた

こんにちは。リージョナルキャリア北海道スタッフです。 筆者の子供は現在2歳。誰もが一度は経験するであろう、アンパンマン大好き時期です。 道外にはアンパンマンミュージアムがいくつかありますが、思い立ってすぐに行ける距離ではありません。 そこで、アンパンマンに会えるイベントがないか調べてみたところ、9/

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る