地域情報ブログ

その他2023.10.30

悪天候の日のお出かけにおすすめ!幼児が楽しめる札幌大通駅周辺の遊び場

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のスタッフです。

10月に入り、一気に寒くなってきた札幌市。最低気温は10度を下回る日も増え、子どもの外遊びに付き合うのも大変な時期になってきました。

雨天が続く日もあり、更には雪が降り始めることも考えると、天候に左右されない屋内で子供を遊ばせられる場所はないものか・・・と、2歳の子をもつ筆者は頭を悩ませています。

そこで今回は、市内中心部である札幌大通りエリアで幼児を遊ばせることができるスポットをご紹介します。

※引用元を明記しているもの以外、写真は全て筆者撮影です。

まちなかキッズサロン おおどりんこ

・住所:札幌市中央区南1条西4丁目エスワンビル2階
・開館時間:11:00~16:00
・休館日:毎週水曜、12/29~1/3
・利用料:無料

※情報引用:おおどりんこHP(最終閲覧日:2023年10月30日)

こちらは労働者協同組合ワーカーズコープ・センター事業団が運営する、札幌市の子育てサロンです。

ビルの1室にあり、おままごとセットや知育玩具など豊富な種類の玩具や絵本が揃っているほか、授乳室やおむつ替え台、食事スペースも室内に完備しています。

玩具や絵本の種類を見る限り、0歳~3歳前後のお子さんが特に楽しめるのではないかと感じました。

|おおどりんこへ実際に行ってみた

筆者が訪問をしたのは10月の日曜日です。

小雨が降っていましたが、おおどりんこは大通駅の地下鉄3番出口から徒歩1分。天気が悪くても、すぐ近くまでは地下通路を歩いていけますので、ありがたい立地です。

到着したのは10時55分頃。1番乗りでしたが、11時には3~4組の親子が開館を待っていました。

初回利用の人は簡単な利用手続きシートに情報を記入。利用者証となるカードを受け取って、いざ利用開始です。

画像1.jpg

館内には、おままごとの玩具が充実している印象です。入館直後は人も少なかったことから、集中しておままごと遊びをすることが出来ました。

人が増えてくると、おままごとは他の子にゆずって、木製の玩具や知育玩具に夢中になって遊んでいました。

珍しいと感じたのは、プラスチック製のカエルの玩具です。

折り紙で作るカエルと同じ原理で、指を上手くはじいてカエルをぴょんぴょんさせる姿にも成長を感じることが出来ました。

画像2.jpg

結局11:00~13:30頃までノンストップで、帰るタイミングを見失うほど遊びつくした我が子。

今回筆者はお昼を持参しませんでしたが、お食事コーナーで持参した軽食やお弁当を食べる親子の姿もありました。

開館が11:00とお昼前でもありますので、ゆったりと遊ばせたい方はお昼を持参することをお勧めします。

ボーネルンドショップ 札幌・大通り店

画像3.jpg

・住所:札幌市中央区大通西5丁目8番 昭和ビル1階
・営業時間:10:00~18:00
・定休日:第2・第3水曜日

※画像・情報引用:ボーネルンドHP(最終閲覧日:2023年10月30日)

おおどりんこから徒歩3分程度の場所に、玩具メーカーとして有名なボーネルンドのショップがあります。

このお店、ただの玩具屋さんだと侮るべからず。店内の各所に実際に遊ぶことが出来るサンプルの玩具や、靴を脱いで遊べるキッズコーナーもあるのです。

画像4.jpg

|ボーネルンドへ実際に行ってみた

おおどりんこを出た足で、そのままボーネルンドに入店。

ここでも興味のあるおもちゃに即座に飛びつき、結局1時間程度滞在することに。

遊び方が分からない、上手く遊べない時も店舗のスタッフさんが優しく子供に声をかけ、遊びのサポートをしてくれました。

あくまでショップではあるので、買い物をせず長居するのは・・・という点はありますが、玩具の購入を検討している際は是非訪れてみていただきたい場所です。

画像5.jpg
画像6.jpg
画像7.jpg

最終的に、我が家はかんてんを原料にした粘土と、粘土遊びでも使える型抜きやローラーが入ったクッキーセットを購入。息子のお気に入りとなり、購入してから自宅で毎日一緒に遊んでいます。

また、地下鉄大通駅1番出口のすぐそばの立地ですので、帰りもすぐに地下に入ることが出来、悪天候時にも便利だと感じました。

まとめ

今回は地下鉄で気軽に行ける、札幌大通りの遊び場を紹介いたしました。

札幌市内の屋内遊び場といえば、アリオ札幌にあるあそびパーク、イオン札幌発寒店にあるスキッズガーデン、新さっぽろにあるファンタジーキッズリゾートなどもあります。

これらの施設も充実していますが、2歳児では危険を感じてヒヤッとしたり、少し早かったかな・・・と思うことも。

その点において、親の目が行き届くスペースでのびのび遊ばせることができるおおどりんことボーネルンド。なによりおおどりんこは無料で利用できるのが嬉しいポイントです。0~3歳前後のお子さんがいらっしゃる方には是非おすすめです。


▼北海道専任のコンサルタントへのキャリア相談はこちら

個別キャリア相談会 開催一覧

▼北海道の公開求人はこちら

北海道求人 一覧

この記事を書いた人

北海道スタッフ

バックナンバー

企業

2024.04.17

Rapidus株式会社(ラピダス)の北海道千歳勤務(リモート含む)求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、新井太樹です。 以前からブログでも紹介させていただいており、Rapidus(ラピダス)社の採用に関して、多くのお問合せをいただいております。 これから北海道において採用が活発化するRapidus社の求人一覧をまとめましたので、ご応募を考えられて

企業

2024.04.08

【企業紹介】地域と共に歩む、コープさっぽろの改革スピリットとDX推進

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、宮崎です。 「コープさっぽろ」と聞くと、地元の多くの方はまずスーパーを思い浮かべることでしょう。 実際、帝国データバンク北海道支店(*1)によると、コープさっぽろはの2007年~2019年まで北海道のスーパーストア売上高ランキング13年連続「第

その他

2024.03.29

【現地レポート】上士幌町の先端技術を駆使したまちづくりの現場を見てきました

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、千葉です。 先日、上士幌町にワーケーションに行ってきました。 2月に実施した斜里町ワーケーションと同様に、北海道上士幌町デジタル推進課 梶達課長に弊社主催 RESIBON BAR にご登壇いただいたことをきっかけに今回のワーケーションが実現しま

イベント

2024.03.28

「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」と題したオンラインセミナーを開催しました

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、伊藤です。 リージョナルキャリア北海道は、去る2024年3月21日(木)、「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」をテーマにオンラインセミナーを開催しました。 今回はセミナーの内容を抜粋してお伝えします。 開催背景 「北海道コン

その他

2024.02.21

【現地レポート】斜里町に1泊2日のワーケーションをしてきました!

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、荻野です。 先日、同僚数人で、斜里町でのワーケーションを体験してきました。 今回は、私たちがこの1泊2日のワーケーションから感じた、斜里町の魅力についてご紹介します。 ※写真はすべて筆者撮影です。 斜里町について 斜里町は知床半島の北側、オホー

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る