地域情報ブログ

レジャー2023.09.14

北海道の短い夏を楽しむ ~日高沙流川オートキャンプ場~

こんにちは。リージョナルキャリア北海道スタッフです。

先日、北海道の短い夏を楽しむべく、キャンプに行ってきました。


北海道内にはたくさんのキャンプ場があり、検索すると様々な特色をもったキャンプ場が出てきます。

キャンプ未体験の筆者家族では、どこのキャンプ場がよいのか、まったくわからず、行きたくてもなかなか重い腰があがらなかったのですが、この度、キャンプ好きな友人家族に誘ってもらい、「日高沙流川オートキャンプ場」に行ってきました。



キャンプと言っても・・・

キャンプと言ってもテント、車中、バンガロー、コテージなど、色々な選択肢があります。今回キャンプビギナーのため、できればトイレがついているバンガローに泊まりたい、という希望をかなえられるキャンプ場探しました。

友人家族が大絶賛していたのが「日高沙流川オートキャンプ場」です。



基本情報

場所:北海道沙流郡日高町字富岡

名称:日高沙流川オートキャンプ場

HPhttps://www.town.hidaka.hokkaido.jp/site/camp/(最終閲覧日:2023年9月14日)

営業期間:令和5年度は以下の期間

     令和5428()~令和51015()

利用施設:バンガローA11棟)※トイレ・流し台なし

     バンガローB2棟)※トイレ・流し台付き

     オートサイトA10区画)※テント2張+スクリーン1張程度、大型車

     オートサイトB49区画)※電源ない テント1張+スクリーン1張程度、普通車

     オートサイトB電源(21区画)※電源あり テント1張+スクリーン1張程度、普通車

     オートサイトC20区画)※テント1張+スクリーン1張程度

     フリーサイト(50張)



予約

こちらのキャンプ場、友人によると非常に人気があり、予約開始日に電話をしてもなかなかつながらないとのこと。

今回8月に予約を取るべく73()AM9時の予約開始とともに、友人が電話をかけてくれました。910分ころ電話がつながり、バンガローBを予約することができました。これまでこんなにスムーズに電話がつながることもなかったし、すぐ予約が入ってしまうので、とても運がよかったそうです。


<予約開始スケジュール> 


画像1.png

※出典:日高沙流川オートキャンプ場HP (最終閲覧日:2023年9月14日)



アクセス

札幌から高速を使わずに現地まで約2時間30分でした。お盆休み中でしたので、道は平日よりも混んでいましたが、渋滞することもなくスムーズでした。


画像2.png

※引用:Googleマップ(最終閲覧日:2023年9月14日)



施設紹介

・バンガローB


画像3.png

画像4.png

画像5.png

画像6.png

画像7.png


・バンガローエリア


画像8.png

画像9.png

各棟の前にはバーベキュー炉と、テーブル・イスが備え付けられています。

すぐそばに炊事場もあり、準備や片付けがしやすいレイアウトになっています。




・バーベキューコーナー


画像10.png

画像11.png

画像12.png

予約すれば屋根付きのバーベキューコーナーやピザ窯を無料で借りることもできます。(材料や薪は自分で調達)



感想

筆者家族は初めてのキャンプでしたが、大変快適に過ごせました。何より空気が美味しく、緑が目に心地よく、1泊でしたが都会の喧騒を離れられてリフレッシュできました。

バンガローも夏でも風が通り抜けるのでそんなに暑くなく、逆に朝方は毛布があった方が良いくらい涼しかったです。


今年は北海道も暑い日が続いていますが、9月になればあっという間に涼しくなります。キャンプをするには寒いかもしれませんが、今年はもう一回くらい行ってみたいと思っています。


北海道にはまだまだよいキャンプ場がたくさんあります。キャンプ道具を少しずつそろえて、色々なキャンプ場に足を運んでみようと思います。


※引用元を明記しているもの以外、写真は全て筆者撮影です。



▼北海道専任のコンサルタントへのキャリア相談はこちら

個別キャリア相談会 開催一覧



▼北海道の公開求人はこちら

北海道求人 一覧



この記事を書いた人

北海道スタッフ

バックナンバー

企業

2023.10.06

茅乃舎だしで有名な久原本家から北海道の新ブランド【北海道 椒房庵(しょぼうあん)】が誕生!

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、鈴木です。 家庭用本格だし【茅乃舎】で有名な株式会社久原本家から新ブランドが誕生しました! 早速食べてみたところ、とてもおいしかったので紹介します。 北海道 椒房庵(しょぼうあん) 新しいブランド名は【北海道 椒房庵】です。 久原本家は札幌に店

イベント

2023.09.29

【Rapidus(ラピダス)株式会社 小池社長登壇】2023北海道ニューフロンティア経営セミナーに参加してきました!

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、笹本です。 次世代半導体の製造を目指すRapidus(ラピダス)株式会社が千歳市に工場建設を決定してから約8ヶ月が経ちました。 北海道では連日Rapidusに関連するニュースが多く報道されています。今回はRapidusの小池社長が「2023北海

その他

2023.09.28

【北海道】夏の電気代事情

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、佐々木です。 ようやく暑い日々も落ち着き、朝晩は半袖だと肌寒さを感じる時期になってきました。 今年の夏は北海道も例年以上の暑さで、最高気温が30度以上の真夏日が44日連続、札幌市では2023年8月23日に観測史上1位の36.3度を観測するなど、

企業

2023.09.26

北海道の酪農産業に貢献する!コーンズ・エージー社の紹介

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、笹本です。 今回は、北海道の酪農産業に革新的な変化をもたらそうと挑んでいる株式会社コーンズ・エージーについてお伝えします。 企業の特徴や魅力、採用情報についてご紹介します。 企業の特徴 北海道恵庭市に本社を置く酪農専門の機械商社です。 農業・酪

企業

2023.09.20

北海道のIT転職市場2023 ~札幌マーケットの可能性に懸ける東京のIT企業【株式会社デジタルガレージ】編~

こんにちは、リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、荻野です。 私はコンサルタントとしてこれまで1,000名以上の方と面談させて頂きました。そして、直近3年間はIT業界専任担当であったこともあり、これまでに面談させて頂いた方の3割以上の方がIT系職種の方となります。 北海道外から北海道へのUIタ

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る