地域情報ブログ

レジャー2023.09.14

北海道の短い夏を楽しむ ~日高沙流川オートキャンプ場~

こんにちは。リージョナルキャリア北海道スタッフです。

北海道の短い夏を楽しむなら、大自然のなかでのキャンプがおすすめです。

北海道内にはたくさんのキャンプ場があり、検索してみるとさまざまな特色をもったキャンプ場が出てきます。

...とは言うものの、キャンプ未体験の筆者家族にはどこのキャンプ場が良いのかまったくわからず。行きたくてもなかなか重い腰が上がらなかったのですが、このたびキャンプ好きな友人家族に誘ってもらい、「日高沙流川オートキャンプ場」に行ってきました!

初心者キャンパーにおすすめ!「日高沙流川オートキャンプ場」

キャンプの宿泊にはテント、車中、バンガロー、コテージなど、さまざまな選択肢があります。

今回は、私たちがキャンプビギナーのため、できればトイレがついているバンガローに泊まりたい、という希望をかなえられるキャンプ場を探しました。

そして、友人家族大絶賛の、こちらのキャンプ場を利用することになりました。


基本情報


日高沙流川オートキャンプ場
場所 北海道沙流郡日高町字富岡
HP https://www.town.hidaka.hokkaido.jp/site/camp/
(最終閲覧日:2023年9月14日)
営業時間 【令和6年度】令和6年4月26日(金)~令和5年10月14日(日)
利用施設 バンガローA(11棟) トイレ・流し台なし
バンガローB(2棟) トイレ・流し台付き
オートサイトA(10区画)
※大型車向け
テント2張+スクリーン1張程度
オートサイトB(49区画)
※普通車、電源無
テント1張+スクリーン1張程度
オートサイトB電源(21区画)
※普通車、電源有
テント1張+スクリーン1張程度
オートサイトC(20区画) テント1張+スクリーン1張程度
フリーサイト(50張)

最新の情報についてはキャンプ場HPをご覧ください。


予約について


こちらのキャンプ場、友人によると非常に人気があり、予約開始日に電話をしてもなかなかつながらないとのこと。

今回8月に予約を取るべく7月3日(月)AM9時の予約開始とともに、友人が電話をかけてくれました。9時10分ころ電話がつながり、バンガローBを予約することができました。

「これまでこんなにスムーズに電話がつながることもなかったし、すぐ予約が入ってしまう」とのことでしたので、とても運がよかったようです。

【補注】現在、日高沙砂川オートキャンプ場は専用サイトから予約を受け付けています、詳しくは以下のリンクをご覧ください。

日高沙砂川オートキャンプ場予約サイト


アクセス


札幌から高速を使わずに現地まで約2時間30分でした。盆休み中でしたので交通量は多めでしたが、渋滞することもなくスムーズでした。

※Google Mapより

施設はこんな感じです

こちらは、今回私たちが利用した「バンガローB」の内部のようすです。

画像3.png
画像4.png
画像5.png
画像6.png
画像7.png

そしてこちらが、バンガローが建ち並ぶ「バンガローエリア」。

画像8.png
画像9.png

各棟の前にはバーベキュー炉と、テーブル・イスが備え付けられています。

すぐそばに炊事場もあり、準備や片付けがしやすいレイアウトになっています。

こちらはバーベキューコーナー。

画像10.png
画像11.png
画像12.png

予約すれば屋根付きのバーベキューコーナーやピザ窯を無料で借りることもできます。(材料や薪は自分で調達)

利用してみた感想

筆者家族は初めてのキャンプでしたが、大変快適に過ごせました。何より空気が美味しく、緑が目に心地よく、1泊でしたが都会の喧騒を離れ、リフレッシュすることができました。

バンガローは夏でも風が通り抜けるのでそんなに暑くなく、逆に朝方は毛布があった方が良いくらい涼しかったです。

今年は暑い日が続く北海道も、9月になればあっという間に涼しくなります。キャンプシーズンのうちに、もう一回くらい行ってみたいと思っています。

北海道にはまだまだよいキャンプ場がたくさんあります。キャンプ道具を少しずつそろえて、色々なキャンプ場に足を運んでみようと思います。

※引用元を明記しているもの以外、写真は全て筆者撮影です。


▼北海道専任のコンサルタントへのキャリア相談はこちら

個別キャリア相談会 開催一覧

▼北海道の公開求人はこちら

北海道求人 一覧

この記事を書いた人

北海道スタッフ

バックナンバー

企業

2024.05.31

【企業紹介】気球による宇宙遊覧フライトの商業運航を目指す「株式会社岩谷技研」の求人情報

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、新井太樹です。 今回は、江別市に本社・開発拠点を持つ宇宙ベンチャー企業「株式会社岩谷技研」の求人を紹介します。 ※情報参照:岩谷技研HP、 PR TIMES/株式会社岩谷技研 この投稿をInstagramで見る

企業

2024.05.30

Rapidus株式会社(ラピダス)の北海道千歳勤務(リモート含む)求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、新井太樹です。 以前からブログでも紹介させていただいており、Rapidus(ラピダス)社の採用に関して、多くのお問合せをいただいております。 これから北海道において採用が活発化するRapidus社の求人一覧をまとめましたので、ご応募を考えられて

企業

2024.04.08

【企業紹介】地域と共に歩む、コープさっぽろの改革スピリットとDX推進

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、宮崎です。 「コープさっぽろ」と聞くと、地元の多くの方はまずスーパーを思い浮かべることでしょう。 実際、帝国データバンク北海道支店(*1)によると、コープさっぽろはの2007年~2019年まで北海道のスーパーストア売上高ランキング13年連続「第

その他

2024.03.29

【現地レポート】上士幌町の先端技術を駆使したまちづくりの現場を見てきました

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、千葉です。 先日、上士幌町にワーケーションに行ってきました。 2月に実施した斜里町ワーケーションと同様に、北海道上士幌町デジタル推進課 梶達課長に弊社主催 RESIBON BAR にご登壇いただいたことをきっかけに今回のワーケーションが実現しま

イベント

2024.03.28

「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」と題したオンラインセミナーを開催しました

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、伊藤です。 リージョナルキャリア北海道は、去る2024年3月21日(木)、「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」をテーマにオンラインセミナーを開催しました。 今回はセミナーの内容を抜粋してお伝えします。 開催背景 「北海道コン

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る