地域情報ブログ

イベント2023.07.25

夏の風物詩・国内最大級のさっぽろビアガーデンがスタートします

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、宮崎です。

7月に入り、札幌にも短い夏がやってきました。この季節を思いきり楽しもうと毎年さまざまなイベントが各所で開催され、多くの人でにぎわいます。またソフトクリーム、ジンギスカン、旬の海鮮、ウニ丼...などのこの時期ならではのグルメも楽しみですね。

そして湿度が低くカラっと過ごしやすい北海道の夏を楽しむ風物詩のひとつとして、各所で開かれる「ビアガーデン」があります。

毎年恒例の「さっぽろ夏まつり」では、期間中の約1カ月、大通り公園の5丁目から11丁目までの大規模ビアガーデンが出現。夜になるとたくさんの人が訪れ、盛況ぶりにびっくりするほどです。

今回はそんな「さっぽろ夏まつり」のビアガーデンについて、また先日訪れた札幌市内ホテルの屋上で開催中のビアガーデンのようすについて、それぞれお伝えしたいと思います!

「さっぽろ夏まつり」の「さっぽろ大通りビアガーデン」

初回開催は1959年(昭和29年)で今年でなんと70回目、すっかり札幌の街に根付いている「さっぽろ夏まつり」。北海盆踊り、狸まつり、すすきの祭りなどの各種お祭りが開催されます。

なかでも大人気のメインイベントは、7月21日(金)~8月16日(水)までの27日間開催される「さっぽろ大通りビアガーデン」

さわやかな夏空の下、おいしいビールとおいしい料理を楽しむことができるこのビアガーデンでは、国内大手メーカーのビールが会場ごとに味わえるほか、世界のビールを楽しめるエリアもあります。

座席数は13,000席で国内最大級とも言われています。(ちなみに札幌と姉妹都市協定を結んでいるドイツ・ミュンヘンで開催される世界最大のビールのイベント「オクトーバーフェスト」は10万席という規模のようです。)

※参照:
・2023さっぽろ夏まつり 公式サイト https://www.sapporo.travel/summerfes/about/(最終閲覧日:2023年7月25日)
YOKKA by VELTRA | 2022年復活!秋はビールを楽しもう♪ドイツのオクトーバーフェストとビール事情を大調査!(最終閲覧日:2023年7月25日)

画像1.png

※画像引用:2023さっぽろ夏祭HP(最終閲覧日:2023年7月25日)

ビールメーカーごとに会場が設けられ、はしごして楽しむことができます!

この「さっぽろ夏まつり」では、このほかに狸小路商店街の「狸まつり」、特設ステージ上でのイベントを中心に花魁道中や神輿渡御、YOSAKOIソーランチームの演舞も行われるそうです。

また今年は4年ぶりに「北海盆踊り」が8月11日~16日に開催され、お祭りが締めくくられます。海外旅行客の方々の参加や子供盆踊りもあり、街に浴衣姿の方々も多く、華やかで一層お祭り気分を感じる事ができます。

画像2.png

※画像引用:2023さっぽろ夏祭り(最終閲覧日:2023年7月25日)

ホテルや商業施設の屋上でも!個性的な札幌市内のビアガーデン

札幌市内では、この「さっぽろ大通りビアガーデン」以外にも、さまざまな場所でビアガーデンが開催されています。

今回、大通公園テレビ塔のすぐそばにあるホテル「ザ ロイヤルパーク キャンバス 札幌大通公園」の屋上で開催されているキャンバス ルーフトップ「アウトドアリビングサッポロ」に行ってきました。

専用のエレベーターで屋上に上がると、テレビ塔が高い位置ですぐそばに見え、街中にいながらも焚火を囲んでアウトドア感を楽しめる雰囲気のオープンレストランになっていました。

画像3.png
画像4.jpg
画像5.jpg

こちらは周りにゆったり座れる椅子があり、焚火を見ながらフランクフルトやベーコンチーズ串などを焼きながらお酒を楽しむことができる焚き火コーナー。炎が大きく、すぐに焦げてしまいそうな勢いで、それも面白かったです。

画像6.png

夏期間限定で、札幌定番グルメのジンギスカンを楽しむことができるようです。すぐにお客さんが来て席が埋まり始め、とても人気のようでした。

画像7.jpg

以下の写真のようなテントも。

画像8.jpg

札幌市内は百貨店、商業施設の屋上、ホテルでビアガーデンも多く開催されており、それぞれコンセプトも海外の南国風や、グランピング風などいろいろあるようです。

コロナもひと段落した今年の夏は、札幌の街が一層賑わいそうですね。

まとめ

これから夏休みに道内のご実家へ帰省する方、旅行で北海道を訪れる方も多くいらっしゃると思います。

今年は4年ぶりに地域のお祭りが復活するなど各地でも賑わいが戻ってくるのが楽しみです。北海道の夏は短いですが、ぜひ満喫してください!

リージョンズには、地元出身のコンサルタントが在籍しております。転職相談にとどまらず、移住にまつわる地域情報もお伝えします。ぜひお気軽にご相談ください。


▼北海道専任のコンサルタントへのキャリア相談はこちら

個別キャリア相談会 開催一覧

▼北海道の公開求人はこちら

北海道求人 一覧

この記事を書いた人

コンサルタント 
宮崎 美晴

バックナンバー

企業

2024.05.31

【企業紹介】気球による宇宙遊覧フライトの商業運航を目指す「株式会社岩谷技研」の求人情報

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、新井太樹です。 今回は、江別市に本社・開発拠点を持つ宇宙ベンチャー企業「株式会社岩谷技研」の求人を紹介します。 ※情報参照:岩谷技研HP、 PR TIMES/株式会社岩谷技研 この投稿をInstagramで見る

企業

2024.05.30

Rapidus株式会社(ラピダス)の北海道千歳勤務(リモート含む)求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、新井太樹です。 以前からブログでも紹介させていただいており、Rapidus(ラピダス)社の採用に関して、多くのお問合せをいただいております。 これから北海道において採用が活発化するRapidus社の求人一覧をまとめましたので、ご応募を考えられて

企業

2024.04.08

【企業紹介】地域と共に歩む、コープさっぽろの改革スピリットとDX推進

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、宮崎です。 「コープさっぽろ」と聞くと、地元の多くの方はまずスーパーを思い浮かべることでしょう。 実際、帝国データバンク北海道支店(*1)によると、コープさっぽろはの2007年~2019年まで北海道のスーパーストア売上高ランキング13年連続「第

その他

2024.03.29

【現地レポート】上士幌町の先端技術を駆使したまちづくりの現場を見てきました

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、千葉です。 先日、上士幌町にワーケーションに行ってきました。 2月に実施した斜里町ワーケーションと同様に、北海道上士幌町デジタル推進課 梶達課長に弊社主催 RESIBON BAR にご登壇いただいたことをきっかけに今回のワーケーションが実現しま

イベント

2024.03.28

「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」と題したオンラインセミナーを開催しました

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、伊藤です。 リージョナルキャリア北海道は、去る2024年3月21日(木)、「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」をテーマにオンラインセミナーを開催しました。 今回はセミナーの内容を抜粋してお伝えします。 開催背景 「北海道コン

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る