地域情報ブログ

レジャー2023.06.14

道の駅遠軽【森のオホーツク】~ジップライン体験記~

こんにちは。リージョナルキャリア北海道スタッフです。

北海道内には、大自然を生かしたアクティビティがたくさんあります。スキー、登山、トレッキング、乗馬、カヌー、気球などなど数え上げればきりがありません。

そんな中、今回「道の駅遠軽 森のオホーツク」にあるジップライン(スタート地点とゴール地点の間に張られたワイヤーロープを滑車にて滑り降りる遊び)を体験してきましたので、その様子をお伝えします!。

※引用元を明記しているもの以外、写真は全て筆者撮影です。

基本情報

道の駅遠軽 森のオホーツク

所在地:紋別郡遠軽町野上150番地1
電話:0158-42-4536

【ジップライン 森のOWL】
営業期間:4月下旬~10月末(休業日あり)
利用料金:一般・こども 4,500円(付き添い者は別料金)
利用条件:小学生以上かつ体重25㎏以上~110㎏以下の方

→詳細はこちらをご覧ください。

アトラクションの特徴

こちらのジップラインは2021年8月14日オープン。最高時速70キロのスピードが目玉です。

傾斜角度は日本一で、最大傾斜は25%になります。オホーツク海や湧別川流域を一望でき、スリルと快感と爽快感を味わえます。

※引用:道の駅遠軽 森のオホーツク公式サイト|アクティビティ(最終閲覧日:2023年6月14日)

いよいよジップラインを体験!

こちらがアクティビティ全体図です。

画像2.png

こちらがジップラインの全貌です。下からはまったく頂上はみえません。

冬はスキー場として利用している斜面にジップラインが設置されています。中継地点をはさみ、全長1,135メールもあります。

画像3.png

スタッフの方がハーネスを装着してくださいます。

画像4.png

ハーネスを装着し終わったら、リフトまで移動します。

画像5.png

こちらのリフトで山頂まで登っていきます。GWでも斜面にはまだ雪が残っていました。

画像6.png

筆者は下で子供が降りてくるのを待ちシャッターチャンスを狙っていました。この日は強風で、山頂でだいぶ待たされてしまいました。

地上からは大分高い所にロープが張られています。かなり近づくまで誰か判別がつかないため、我が子と間違って何枚も写真におさめてしまいました。

画像7.png

子供に感想を聞きましたら、かなりのスピードが出て気持ち良かったとのことです。「ジップラインをやるためだけにまた来たい」と高評価でした。

朝10時前に到着した時にはすでに午前中の回は満員で、午後からの回になってしまいましたので、早めに行くか、時間に余裕のある時に行くのがおすすめです。

3時間くらい待ち時間がありましたが、フードメニューが充実しており、ゆっくり食事をしながら待てました。

画像8.png

※画像引用:道の駅遠軽 公式サイト|フードコート「ENGARU TERRCE」メニュー(最終閲覧日:2023年6月14日)

画像9.png

ジップラインの他にもツリートレッキング施設もあり、こちらも人気でした。

画像10.png

※画像引用:道の駅遠軽 公式サイト|アクセス(最終閲覧日:2023年6月14日)

北海道には季節ごとに楽しめるアクティビティがたくさんあります。ぜひ足を延ばして、非日常を楽しんでみてはいかがでしょうか。


▼北海道専任のコンサルタントへのキャリア相談はこちら

個別キャリア相談会 開催一覧

▼北海道の公開求人はこちら

北海道求人 一覧

この記事を書いた人

北海道スタッフ

バックナンバー

企業

2024.05.31

【企業紹介】気球による宇宙遊覧フライトの商業運航を目指す「株式会社岩谷技研」の求人情報

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、新井太樹です。 今回は、江別市に本社・開発拠点を持つ宇宙ベンチャー企業「株式会社岩谷技研」の求人を紹介します。 ※情報参照:岩谷技研HP、 PR TIMES/株式会社岩谷技研 この投稿をInstagramで見る

企業

2024.05.30

Rapidus株式会社(ラピダス)の北海道千歳勤務(リモート含む)求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、新井太樹です。 以前からブログでも紹介させていただいており、Rapidus(ラピダス)社の採用に関して、多くのお問合せをいただいております。 これから北海道において採用が活発化するRapidus社の求人一覧をまとめましたので、ご応募を考えられて

企業

2024.04.08

【企業紹介】地域と共に歩む、コープさっぽろの改革スピリットとDX推進

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、宮崎です。 「コープさっぽろ」と聞くと、地元の多くの方はまずスーパーを思い浮かべることでしょう。 実際、帝国データバンク北海道支店(*1)によると、コープさっぽろはの2007年~2019年まで北海道のスーパーストア売上高ランキング13年連続「第

その他

2024.03.29

【現地レポート】上士幌町の先端技術を駆使したまちづくりの現場を見てきました

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、千葉です。 先日、上士幌町にワーケーションに行ってきました。 2月に実施した斜里町ワーケーションと同様に、北海道上士幌町デジタル推進課 梶達課長に弊社主催 RESIBON BAR にご登壇いただいたことをきっかけに今回のワーケーションが実現しま

イベント

2024.03.28

「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」と題したオンラインセミナーを開催しました

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、伊藤です。 リージョナルキャリア北海道は、去る2024年3月21日(木)、「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」をテーマにオンラインセミナーを開催しました。 今回はセミナーの内容を抜粋してお伝えします。 開催背景 「北海道コン

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る