2023.06.14
道の駅遠軽【森のオホーツク】~ジップライン体験記~
こんにちは。リージョナルキャリア北海道スタッフです。
北海道内には、大自然を生かしたアクティビティがたくさんあります。スキー、登山、トレッキング、乗馬、カヌー、気球などなど数え上げればきりがありません。
そんな中、今回「道の駅遠軽 森のオホーツク」にあるジップライン(スタート地点とゴール地点の間に張られたワイヤーロープを滑車にて滑り降りる遊び)を体験してきましたので、その様子をお伝えします!。
※引用元を明記しているもの以外、写真は全て筆者撮影です。
基本情報
道の駅遠軽 森のオホーツク
所在地:紋別郡遠軽町野上150番地1
電話:0158-42-4536
【ジップライン 森のOWL】
営業期間:4月下旬~10月末(休業日あり)
利用料金:一般・こども 4,500円(付き添い者は別料金)
利用条件:小学生以上かつ体重25㎏以上~110㎏以下の方
→詳細はこちらをご覧ください。
アトラクションの特徴
こちらのジップラインは2021年8月14日オープン。最高時速70キロのスピードが目玉です。
傾斜角度は日本一で、最大傾斜は25%になります。オホーツク海や湧別川流域を一望でき、スリルと快感と爽快感を味わえます。
※引用:道の駅遠軽 森のオホーツク公式サイト|アクティビティ(最終閲覧日:2023年6月14日)
いよいよジップラインを体験!
こちらがアクティビティ全体図です。
こちらがジップラインの全貌です。下からはまったく頂上はみえません。
冬はスキー場として利用している斜面にジップラインが設置されています。中継地点をはさみ、全長1,135メールもあります。
スタッフの方がハーネスを装着してくださいます。
ハーネスを装着し終わったら、リフトまで移動します。
こちらのリフトで山頂まで登っていきます。GWでも斜面にはまだ雪が残っていました。
筆者は下で子供が降りてくるのを待ちシャッターチャンスを狙っていました。この日は強風で、山頂でだいぶ待たされてしまいました。
地上からは大分高い所にロープが張られています。かなり近づくまで誰か判別がつかないため、我が子と間違って何枚も写真におさめてしまいました。
子供に感想を聞きましたら、かなりのスピードが出て気持ち良かったとのことです。「ジップラインをやるためだけにまた来たい」と高評価でした。
朝10時前に到着した時にはすでに午前中の回は満員で、午後からの回になってしまいましたので、早めに行くか、時間に余裕のある時に行くのがおすすめです。
3時間くらい待ち時間がありましたが、フードメニューが充実しており、ゆっくり食事をしながら待てました。
※画像引用:道の駅遠軽 公式サイト|フードコート「ENGARU TERRCE」メニュー(最終閲覧日:2023年6月14日)
ジップラインの他にもツリートレッキング施設もあり、こちらも人気でした。
※画像引用:道の駅遠軽 公式サイト|アクセス(最終閲覧日:2023年6月14日)
北海道には季節ごとに楽しめるアクティビティがたくさんあります。ぜひ足を延ばして、非日常を楽しんでみてはいかがでしょうか。
▼北海道専任のコンサルタントへのキャリア相談はこちら
▼北海道の公開求人はこちら