地域情報ブログ

レジャー2023.06.05

道内では小樽水族館と並ぶ、最大級の水族館【登別マリンパークニクス】!

こんにちは、リージョナルキャリア北海道コンサルタントの福澤です。

さて、私は過去、親子で通年楽しむことができる場所として、札幌及び近郊の水族館を紹介してきました。

今回はおたる水族館とともに道内最大級を誇る水族館・登別マリンパークニクスを紹介致します。


まずは、同館の歴史や施設の概要の紹介から

1990年(平成2年)720日に、「北欧ロマンと海洋ファンタジー」をテーマにオープン。

水族館「ニクス城」は、中世ルネッサンス洋式のデンマークに実在する古城をモデルに造られており、約400種・20,000点の生き物を展示。ペンギンパレードやイルカ、アシカのショーも楽しめます。

開業3年目以降はバブル崩壊による景気低迷や開業人気の下落などが重なり赤字へ転落する時期もあったようですが、新しい経営陣の経営努力やインバウンドの追い風などを受け営業を存続、コロナ禍も乗り越え今年のGWはコロナ前に近づく入場者数だったようです。


画像1.jpg

では、早速ニクス城に入ります


画像2.jpg

さて見どころ満載のニクスですが、今回も私の独断押しポイントをまとめてみました。

ポイントは6つです。


①巨大タワー水槽

ニクス城に入るとまず最初に登場する高さ8mの巨大タワー水槽。


画像3.jpg

ナポレオンフィッシュがいますね。


②迫力のエスカレーター

あとで紹介するアクアトンネルを上から観賞できる迫力あるエスカレーターです。


画像4.jpg

画像5.jpg

画像6.jpg

かなり非日常の光景です(携帯電話で撮影する方、落下注意です)。


③2つのアクアトンネル

こちらも迫力のある光景が楽しめます。


画像7.jpg

画像8.jpg

画像9.jpg

寒流水槽のアクアトンネルの主は、チョウザメさん。


次は、暖流水槽のアクアトンネルへ。


画像10.jpg

画像11.jpg

ここの主はシロワニさんでした。


④『えっ、こんな生き物にさわって大丈夫?』のタッチプール

こども大興奮のタッチプールです。

主に2つの生物とまさに触れ合うことができます。


画像12.jpg

ひとつめの生物はホシエイさんです。

ちなみに尾に毒針がありますが、それは切除されておりますのでご安心を!


画像13.jpg

そして、ふたつめの生物は、生きた化石。


画像14.jpg

カブトガニさんです。

ちなみに豆知識;カブトガニ類は「カニ」と名づけられてはいるが、クモやサソリなどが含まれる鋏角類に分類されており、同じく節足動物だが、甲殻類であるカニではないとのことです。


⑤その他、充実の展示


画像16.jpg

画像17.jpg

画像18.jpg

画像19.jpg

画像20.jpg

画像21.png

※画像引用:登別マリンパークニクス 公式サイト | アザラシのリングプール(最終閲覧日:2023年6月5日)


⑥迫力の各種ショー


画像22.png

※画像引用:北海道の動物園・水族館 サイト | 登別マリンパークニクス イルカのパフォーマンス(最終閲覧日:2023年6月5日)


画像24.jpg

※画像引用:一般社団法人 登別国際観光コンベンション協会サイト | 登別マリンパークニクス(最終閲覧日:2023年6月5日)


イルカショーその他、アシカのパフォーマンス、ペンギンパレード、イワシの銀河水槽パフォーマンスなどがあり、こちらもおすすめです。


画像25.jpg

※画像引用:登別マリンパークニクス公式サイト | ペンギンパレード(最終閲覧日:2023年6月5日)


画像26.jpg

こちらがマリンパークニクスの全体案内です(遊園地もありますよ)。


最後に・・・

いかがでしょうか・・・、さすがニクスということで、ここでしか体験できない光景を通年で楽しむことができます。

公式HPでは、『札幌から道央自動車道(高速)ご利用 約90分 登別東インター下車 5分』とのことですので、札幌から日帰りで楽しむことも可能です。


休日のドライブがてら、親子で、カップルで足を運んでみてはいかがでしょうか。


※引用元を明記しているもの以外、画像は全て筆者撮影です。



▼北海道専任のコンサルタントへのキャリア相談はこちら

個別キャリア相談会 開催一覧


▼北海道の公開求人はこちら

北海道求人 一覧



バックナンバー

レジャー

2023.07.19

都市型水族館【AOAO SAPPORO】のオープン前イベントに行ってきました

こんにちは。リージョナルキャリア北海道コンサルタントの鈴木です。 少し前のお話ですが、7月20日にオープンする都市型水族館【AOAO SAPPORO】の一夜限りのイベントがオープン前にあるということで、行ってきました。 AOAOSAPPORO 場所は新たに開業する「moyuk SAPPORO」の中に

レジャー

2023.07.13

【赤岳・白雲岳】北海道の夏登山でゼブラに出会う!

こんにちは、リージョナルキャリア北海道コンサルタントの陳です。 先日のアポイ岳に続いて、北海道の夏登山ならではの【ゼブラ絶景】を見に行きました。 朝3時30分出発で、帰宅したのは夜10時30分頃でハードなスケジュールでしたが、素晴らしい絶景に出会うことができましたのでその様子をシェアします。 ルート

レジャー

2023.07.11

支笏湖でテントサウナを体験 これぞ大人の遊びだ

こんにちは、リージョナルキャリア北海道コンサルタントの千葉です。 今回はサウナのお話です。 空前のサウナブームが続いていますね。 40代の私は20代の頃からサウナがそれなりに好きでしたが、ここ5、6年でしょうか。「時間を作ってでもサウナに行きたい!」そう思うほど好きになってしまいました。きっかけは何

転職ノウハウ

2023.07.07

2023年上半期・リージョナルキャリア北海道利用者の満足度アンケート

リージョナルキャリア北海道スタッフです。 2023年も、早くも上半期が終了しました。 世の中的には6月にボーナスが支給される企業も多く、ボーナスを貰ったところでそろそろ転職を・・・と考える人が多いのではないかと思います。 今年中に転職を実現したい方も、そろそろ動きを加速する時期ですね。 では、ど

グルメ

2023.07.07

夏といえばウニ!積丹にいってきました。

こんにちは。リージョナルキャリア北海道コンサルタントの鈴木です。 みなさんは、この季節にはこれを食べる、というものはありますか? 私は、夏になると毎年必ずうに丼を食べに積丹に行くのが恒例となっています。 北海道を離れていた時期もあるのですが、北海道に戻ってきたタイミングで必ず食べていました。 積丹町

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る