地域情報ブログ

その他2023.05.24

こんな活用方法が!【モエレ沼公園】

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、鈴木です。

先日、弊社内でミーティングを実施した際に社外の会議室を利用したのですが、とても素敵だったのでご紹介します。


その場所は【モエレ沼公園】です。


モエレ沼公園

モエレ沼公園は、2005年に札幌市東区にオープンし、広さが約188.8ヘクタールある総合公園です。世界的に著名な彫刻家のイサム・ノグチが基本設計をてがけ、「全体をひとつの彫刻作品をする」というコンセプトのものに造成が進められました。

広大な敷地にはイサム・ノグチデザインの遊具や噴水や山が設置されており、公園全体がアートのような景色です。


画像1.png

※画像引用:モエレ沼公園(最終閲覧日:2023年5月24日)


画像2.png

※画像引用:モエレ沼公園|モエレ山(最終閲覧日:2023年5月24日)


画像3.png

※画像引用:モエレ沼|ウィンタースポーツ(最終閲覧日:2023524日)


モエレ沼公園を象徴するモエレ山です。

不燃ごみと建設残土を積み上げて造成された人口の山で、5つのルートがあり、10分弱で登り切れる高さです。冬にはスキーやそり遊びもできます。


画像4.png

※画像引用:モエレ沼|海の噴水(最終閲覧日:2023年5月24日)


公園の中央にある噴水では、大阪万博で噴水作品を手がけるなど水を素材とした造形活動をされてきたイサム・ノグチの「水の彫刻」を見ることができます。

この【海の噴水】は、一日に数回、最大25mまで水が吹き上がるプログラムも実施され、また夜にはライトアップもされています。

2023年は429日~1020日までの開催


画像5.png

※画像引用:モエレ沼公園|モエレビーチ(最終閲覧日:2023年5月24日)


これはモエレビーチという水遊び場で、海のない札幌の子供たちのために海辺をイメージして作られたものです。ここは夏限定で解放されており、何度か訪れたことがありますが、子供連れの家族がたくさん集まり遊ぶ人気のスポットです。


画像6.png

※画像引用:モエレ沼公園|サクラの森(最終閲覧日:2023年5月24日)


ここは約1,600本の桜が植樹されている中に7つの遊具エリアがあるサクラの森です。設置してある遊具はすべてイサム・ノグチがデザインしたもので126基設置されています。ここも何度か訪れたことがありますが、色や形が面白く、子どもたちがとても楽しそうに遊んでいます。

※現在は順次改装中で使用できないものもあるようです。


と、ここまでの施設はいわゆる公園としてこれまでも利用させてもらっていたのですが、今回公園内の施設に貸し会議室があることを始めて知りました。

会場は2003年に開館した【ガラスのピラミッド】で、公園内でも目を引く中心的な建物です。


ガラスのピラミッド 「HIDAMARI

画像7.png

※画像引用:モエレ沼公園|ガラスのピラミッド 「HIDAMARI」(最終閲覧日:2023年5月24日)


画像8.jpg

建物内に入るまでのエントランスも素敵な道ができています。


画像9.jpg

ピラミッド内からみるとこのような空間が広がっています。この日は天気も良く、日差しが入り込んで素敵な空間でした。


画像10.jpg

画像11.jpg

画像12.jpg

レンタルスペースの中はこのような空間があり、椅子やテーブルを設置して使えます。

ピアノもおいてあり、音響設備も整っているので、会議だけではなく音楽を用いたイベントなどもできそうです。


画像13.png

※画像引用:モエレ沼公園|ガラスのピラミッド アトリウム(最終閲覧日:2023年5月24日)


また、今回借りたのはレンタルスペースの一部屋でしたが、アトリウムもレンタルができ、コンサートや結婚式もできるようです。


この日のミーティングは自由に発言しよう、という趣旨もあり、いつもと違う雰囲気の空間で、机をおかず椅子だけを配置し、座ったり立ったりしながらのミーティングができました。

コロナ禍を経て、これまで対面で行われていた会議がWEBになり、効率が良かったり経費を抑えられたりするメリットがある一方で、少しずつ対面での接点も復活してきているように思います。

また、大小さまざまなイベントの開催も増えてきており、費用もリーズナブルで、選択肢の一つとしてモエレ沼公園はお勧めだと感じました。


私も、これまで公園としてしか知らなかったモエレ沼公園の新たな活用を知ることのできたいい機会でした。

当日は天気が良かったものの、公園全体を楽しむ時間はなかったため、またプライベートの時間で訪ねたいと思っています。


※引用元を明記しているもの以外、画像は全て筆者撮影です。



▼北海道専任のコンサルタントへのキャリア相談はこちら

個別キャリア相談会 開催一覧


▼北海道の公開求人はこちら

北海道求人 一覧



この記事を書いた人

コンサルタント 
鈴木 絵理

バックナンバー

企業

2023.10.06

茅乃舎だしで有名な久原本家から北海道の新ブランド【北海道 椒房庵(しょぼうあん)】が誕生!

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、鈴木です。 家庭用本格だし【茅乃舎】で有名な株式会社久原本家から新ブランドが誕生しました! 早速食べてみたところ、とてもおいしかったので紹介します。 北海道 椒房庵(しょぼうあん) 新しいブランド名は【北海道 椒房庵】です。 久原本家は札幌に店

イベント

2023.09.29

【Rapidus(ラピダス)株式会社 小池社長登壇】2023北海道ニューフロンティア経営セミナーに参加してきました!

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、笹本です。 次世代半導体の製造を目指すRapidus(ラピダス)株式会社が千歳市に工場建設を決定してから約8ヶ月が経ちました。 北海道では連日Rapidusに関連するニュースが多く報道されています。今回はRapidusの小池社長が「2023北海

その他

2023.09.28

【北海道】夏の電気代事情

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、佐々木です。 ようやく暑い日々も落ち着き、朝晩は半袖だと肌寒さを感じる時期になってきました。 今年の夏は北海道も例年以上の暑さで、最高気温が30度以上の真夏日が44日連続、札幌市では2023年8月23日に観測史上1位の36.3度を観測するなど、

企業

2023.09.26

北海道の酪農産業に貢献する!コーンズ・エージー社の紹介

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、笹本です。 今回は、北海道の酪農産業に革新的な変化をもたらそうと挑んでいる株式会社コーンズ・エージーについてお伝えします。 企業の特徴や魅力、採用情報についてご紹介します。 企業の特徴 北海道恵庭市に本社を置く酪農専門の機械商社です。 農業・酪

企業

2023.09.20

北海道のIT転職市場2023 ~札幌マーケットの可能性に懸ける東京のIT企業【株式会社デジタルガレージ】編~

こんにちは、リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、荻野です。 私はコンサルタントとしてこれまで1,000名以上の方と面談させて頂きました。そして、直近3年間はIT業界専任担当であったこともあり、これまでに面談させて頂いた方の3割以上の方がIT系職種の方となります。 北海道外から北海道へのUIタ

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る