地域情報ブログ

レジャー2023.05.17

1972年冬季札幌オリンピックの跡をたどる~美香保体育館~

こんにちは。リージョナルキャリア北海道スタッフです。

1972年冬季札幌オリンピック開催から、今年2023年で51年が経ちます。札幌市内には当時から現役で活躍し続けている施設が複数ありますが、札幌市東区にある「美香保体育館」はその一つです。


画像1.jpg

美香保体育館は、美香保公園に隣接した体育館であり、地下鉄南北線 北24条駅と、地下鉄東豊線 元町駅の間に位置しています。


画像3.png

画像引用:Googleマップ(最終閲覧日:2023年5月17日)


美香保公園・体育館の歴史

美香保公園の歴史は古く、1942年(昭和17年)に札幌で初の都市計画公園として計画された公園です。都市計画公園とは、環境の保全、公害の緩和、災害の防止、景観の向上などを目的としてつくられた公園のことです。


計画決定当時は第二次世界大戦の最中でしたので、空襲の際の避難地となる防空緑地になることが期待されていました。

戦後はグラウンドの整備が行われ、現在では3つの野球グラウンド、テニスコート、遊具広場などがある公園になりました。


画像4.jpg

(上記は公園部分の案内版なので、体育館・野球グラウンドは含まれていません)


体育館は、1970年(昭和45年)に「美香保屋内スケート競技場」として完成しました。札幌冬季オリンピックをはじめ、昭和61年の第1回冬季アジア競技大会、平成2年の第2回冬季アジア競技大会、平成3年のユニバーシアード冬季大会で、公式競技の会場として利用されました。


札幌冬季オリンピック終了後に「美香保体育館」と改称し、現在は夏季が体育館・冬季はスケートリンクとして一般開放されています。

体育館としてはプロスポーツチームの試合で利用されることもあり、例えば北海道のフットサルチーム「エスポラーダ北海道」がホームゲームで利用しています。2023年は910日(日)の対シュライカー大阪戦が美香保体育館で開催予定です。


いまも残る札幌冬季オリンピックの開催跡

美香保エリアは閑静な住宅街です。公園の周りは住宅に囲まれており、町中にある大きな公園といった印象です。そのような場所がオリンピックの開催地だったというのが何とも不思議ですが、体育館にはいまもオリンピックが開催されたことを感じるものが残っています。


体育館の入り口には「札幌オリンピック冬季大会スケート競技場」の文字があります。


画像5.jpg

「札幌オリンピック開催 記念の像」です。聖火をもっています。


画像6.jpg

2030年以降の移転計画

そんな美香保体育館は、老朽化のため2030年以降に移転計画があります。カーリングやスケートのアイスリンク整備を含め、市が保有する他施設との集約複合化や、交通アクセスの良い立地への移転を見込んだ計画です。

具体的にはこれから決める見通しですが、現在の美香保体育館を見ることはできるのは残り数年のようです。


歴史と四季を感じる美香保公園

体育館だけでなく、美香保公園からも歴史を感じることができます。

公園内にある山(美香保山)は、戦時中に作られた高射砲台の台座を取り壊すのに多くの費用がかかることから、土を盛ってスキー山にしたものです。


画像7.jpg

園内にあるドーナツ型のコンクリートも高射砲台の跡です。


画像8.jpg

画像9.jpg

この公園ができた当時の様子を想像できるヒントが園内に残っています。


現在は、緑豊かな公園ですので四季の変化をゆっくりと感じることもできます。

季節ごとに、桜、新緑、紅葉を楽しみながら木漏れ日の下で風を感じる時間はとても気持ちが良いです。


画像10.jpg

画像11.jpg

画像12.jpg

子供が遊べる遊具や、ミニ動物園もあります。

ミニ動物園は例年6月~8月頃の夏季限定でオープンしており、無料で動物をみることができます(2022年はうさぎ、シマリス、ヤギがいました)。


公園と体育館を合わせた外周をゆっくり歩いても30分ほどで一周できます。

歴史をたどりながらゆっくり歩いてみてはいかがでしょうか。


※引用元を明記しているもの以外、画像は全て筆者撮影です。



▼北海道専任のコンサルタントへのキャリア相談はこちら

個別キャリア相談会 開催一覧



▼北海道の公開求人はこちら

北海道求人 一覧



この記事を書いた人

北海道スタッフ

バックナンバー

企業

2023.10.06

茅乃舎だしで有名な久原本家から北海道の新ブランド【北海道 椒房庵(しょぼうあん)】が誕生!

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、鈴木です。 家庭用本格だし【茅乃舎】で有名な株式会社久原本家から新ブランドが誕生しました! 早速食べてみたところ、とてもおいしかったので紹介します。 北海道 椒房庵(しょぼうあん) 新しいブランド名は【北海道 椒房庵】です。 久原本家は札幌に店

イベント

2023.09.29

【Rapidus(ラピダス)株式会社 小池社長登壇】2023北海道ニューフロンティア経営セミナーに参加してきました!

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、笹本です。 次世代半導体の製造を目指すRapidus(ラピダス)株式会社が千歳市に工場建設を決定してから約8ヶ月が経ちました。 北海道では連日Rapidusに関連するニュースが多く報道されています。今回はRapidusの小池社長が「2023北海

その他

2023.09.28

【北海道】夏の電気代事情

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、佐々木です。 ようやく暑い日々も落ち着き、朝晩は半袖だと肌寒さを感じる時期になってきました。 今年の夏は北海道も例年以上の暑さで、最高気温が30度以上の真夏日が44日連続、札幌市では2023年8月23日に観測史上1位の36.3度を観測するなど、

企業

2023.09.26

北海道の酪農産業に貢献する!コーンズ・エージー社の紹介

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、笹本です。 今回は、北海道の酪農産業に革新的な変化をもたらそうと挑んでいる株式会社コーンズ・エージーについてお伝えします。 企業の特徴や魅力、採用情報についてご紹介します。 企業の特徴 北海道恵庭市に本社を置く酪農専門の機械商社です。 農業・酪

企業

2023.09.20

北海道のIT転職市場2023 ~札幌マーケットの可能性に懸ける東京のIT企業【株式会社デジタルガレージ】編~

こんにちは、リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、荻野です。 私はコンサルタントとしてこれまで1,000名以上の方と面談させて頂きました。そして、直近3年間はIT業界専任担当であったこともあり、これまでに面談させて頂いた方の3割以上の方がIT系職種の方となります。 北海道外から北海道へのUIタ

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る