地域情報ブログ

レジャー2023.04.27

【北海道大学総合博物館】札幌駅北口から徒歩圏内!無料で楽しめる博物館

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、福澤です。

私は札幌及び近郊で親子で楽しめる場所やイベントを紹介しております。

今回は、『札幌駅北口から徒歩圏にある無料で楽しめる博物館』、北海道大学総合博物館をご紹介します。


同施設はこのブログで何度か登場したことがありますが、今回は9歳の子供の興味関心が向いたものを中心にご紹介していきます。

※詳しい情報は同博物館のHPや公式FacebookYouTubeで確認できます。


北海道大学総合博物館

『昭和初期の本格鉄筋コンクリート建築の中で、1万点に及ぶ学術資料を無料公開』 北海道大学総合博物館は、札幌駅北口から徒歩10分ほどで行ける無料の博物館。北海道大学の構内でも、ひと際歴史を感じさせる重厚感のある建物は、1929年に建てられ、1999年まで理学部本館として使われていた校舎を利用している。140年以上前に札幌農学校として開校して以来、収集・保存・研究されてきた300万点以上にも及ぶ標本や資料を蓄積。成雄ホルスタインの巨大な骨格標本や、マンモスの実物大模型など見どころが満載。標本を見るだけでなく、標本に手で触れて「感じる展示室」や、床を足で軽く蹴るだけで振動をキャッチする地震計の展示、研究現場を垣間見る「ミュージアムラボ」など、好奇心をくすぐる様々な展示が揃う。更に、2016年7月のリニューアルにより、12学部の教育研究内容がわかる展示が増えたほか、軽食やお酒を提供するミュージアムカフェも新設された。
※引用:札幌市観光協会 公式サイト(最終閲覧日:2023年4月27日)


交通アクセス

①地下鉄
南北線・北12条駅から徒歩10

JR
札幌駅北口から徒歩15
※このルートでは、2022年東京オリンピックのマラソンルートを実感しながら訪問することができます。

③車
北海道大学構内に駐車場はありませんので、地下鉄南北線・北12条駅付近かJR札幌駅北口の西方面(ヨドバシカメラ付近)のコインパーキングを利用するとよいと思います。


それではツアーを開始します!


◇建物の外観


画像1.jpg

画像2.jpg

入館時に〇〇さんがお出迎え

入館は無料です。
入り口近くに募金箱があり、いつもできる範囲で募金しています。


画像3.jpg

募金すると...


画像4.jpg

窓部分に恐竜が登場。さらに入り口部分に...。

さてここでクイズです。

では、赤丸の部分からは「誰が」登場するでしょうか?

ヒント:北大と北海道にゆかりのあるアメリカ人


画像7.png

正解は...


画像9.jpg

初代教頭のクラーク博士でした!(しかも有名なセリフの音声つき!)



北海道大学の広さと立地の良さに改めて驚愕!

画像10.jpg

広い、そして緑が豊かですね...。

北海道大学の札幌キャンパスは東京ドーム38個分に相当、有名テーマパークと比較したものもありました。


画像11.png

※画像引用『キャンパスけんさくん|北海道大学特集


そしてこの広いキャンパスが札幌駅徒歩圏から北方面に向かって位置しています。

さて、ここでまたクイズです。

有名なポプラ並木はジオラマ模型の中のどこでしょうか?

なんとなくわかりますかね...(正解はご自身で楽しみながら探してみてください)。


展示物をご紹介

ここからは、我々親子が興味をもった展示物を一気にご紹介します。


画像12.jpg

画像13.jpg

画像14.jpg

画像15.jpg

画像16.jpg

画像17.jpg

画像18.jpg

画像19.jpg

画像20.png

画像21.jpg

さて、ここでまたまたクイズです。

次の画像はなんの骨格でしょうか?


画像22.jpg

正解は...

ひつじさんです、北海道ならではですね~。


画像23.jpg

画像24.jpg

画像25.jpg

画像26.jpg

画像27.jpg

画像28.jpg

画像29.jpg

画像30.jpg

画像31.jpg

画像32.jpg

画像33.jpg

画像34.jpg

館内には、ミュージアムカフェ『ぽらす』もあります。


画像35.jpg

カフェの隣にはミュージアムショップ『ぽとろ』もあります。


画像36.jpg

※引用元を明記しているもの以外、画像は全て筆者撮影です。

いかがでしたでしょうか。

2018年度には年間22万人超える方が来館したそうです。

300万点以上にも及ぶ標本や資料があり、何かしら来館した方の好奇心や探求心をくすぐるものがあるのではと感じました。

是非、親子で足を運んでみてはいかがでしょうか。


北海道大学博物館HP

https://www.museum.hokudai.ac.jp/




北海道大学では【マネージャー(産学連携推進本部)】【アントレプレナー育成並びにスタートアップ支援の推進】を募集しています。

ご興味のある方はお気軽にご相談ください。




<企業情報>
北海道大学HP
https://www.hokudai.ac.jp/


▼北海道専任のコンサルタントへのキャリア相談はこちら

個別キャリア相談会 開催一覧



▼北海道の公開求人はこちら

北海道求人 一覧



バックナンバー

企業

2023.10.06

茅乃舎だしで有名な久原本家から北海道の新ブランド【北海道 椒房庵(しょぼうあん)】が誕生!

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、鈴木です。 家庭用本格だし【茅乃舎】で有名な株式会社久原本家から新ブランドが誕生しました! 早速食べてみたところ、とてもおいしかったので紹介します。 北海道 椒房庵(しょぼうあん) 新しいブランド名は【北海道 椒房庵】です。 久原本家は札幌に店

イベント

2023.09.29

【Rapidus(ラピダス)株式会社 小池社長登壇】2023北海道ニューフロンティア経営セミナーに参加してきました!

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、笹本です。 次世代半導体の製造を目指すRapidus(ラピダス)株式会社が千歳市に工場建設を決定してから約8ヶ月が経ちました。 北海道では連日Rapidusに関連するニュースが多く報道されています。今回はRapidusの小池社長が「2023北海

その他

2023.09.28

【北海道】夏の電気代事情

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、佐々木です。 ようやく暑い日々も落ち着き、朝晩は半袖だと肌寒さを感じる時期になってきました。 今年の夏は北海道も例年以上の暑さで、最高気温が30度以上の真夏日が44日連続、札幌市では2023年8月23日に観測史上1位の36.3度を観測するなど、

企業

2023.09.26

北海道の酪農産業に貢献する!コーンズ・エージー社の紹介

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、笹本です。 今回は、北海道の酪農産業に革新的な変化をもたらそうと挑んでいる株式会社コーンズ・エージーについてお伝えします。 企業の特徴や魅力、採用情報についてご紹介します。 企業の特徴 北海道恵庭市に本社を置く酪農専門の機械商社です。 農業・酪

企業

2023.09.20

北海道のIT転職市場2023 ~札幌マーケットの可能性に懸ける東京のIT企業【株式会社デジタルガレージ】編~

こんにちは、リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、荻野です。 私はコンサルタントとしてこれまで1,000名以上の方と面談させて頂きました。そして、直近3年間はIT業界専任担当であったこともあり、これまでに面談させて頂いた方の3割以上の方がIT系職種の方となります。 北海道外から北海道へのUIタ

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る