地域情報ブログ

その他2023.02.10

札幌近郊の成長地帯KIECE④E~江別市編~

産直OGP画像_20230210.png

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、新井です。

札幌近郊5市の総称KIECE(北広島市、石狩市、江別市、千歳市、恵庭市)。今回はKIECEのひとつめの「E」、江別市を紹介します。


江別市の概要

札幌市の東に位置し、道央圏では札幌市に次いで2番目の人口119,169人(令和511日時点)の江別市は、紙とれんがのまちとして発展しました。市内を南西から北東に向かってJR函館線(大麻駅、野幌駅、高砂駅、江別駅、豊幌駅)が通っており、札幌駅までは電車で20分前後という利便性の良さから住宅地が形成され、札幌へ通勤・通学で通う方も多いまちです。

JR沿いに市街地があり、その南側には平地原始林の野幌森林公園があり、北側には石狩川が東西に流れる自然に囲まれた環境であることも特徴です。

特産品の一つが「はるゆたか」という小麦で、幻の小麦と言われています。国産の小麦としては初めてパンにできるほどタンパク質の多い小麦として開発され、研究の成果が実り、江別市内で多く生産されるようになりました。

※参照:たびらい(最終閲覧日:2023210日)


市名の由来は、アイヌ語の「ユベオツ」(サメのいる川)または「イブツ(イ・プッ)」(大事な場所への入口)が語源とされています。カントリーサインは、以前当ブログ内でもご紹介をした百年記念塔(北海道【百年記念塔】が見られなくなる日)と、江別のれんがです。


画像1.jpg

※引用:たびらい(最終閲覧日:2023210日)


また、江別市のご当地キャラクターは「えべチュン」と言い、北海道遺産「江別のれんが」の形をした頭をもつレンガ鳥です。右手には「はるゆたか」の麦の穂をもっています。


画像2.jpg

※引用:江別市HP(最終閲覧日:2023210日)


4つの大学がある学園都市

江別市には4つの大学があり、それぞれ個性ある教育と研究を行っておりますのでご紹介します。


農業や食、獣医学に関する教育が行われています。専門的な教育で、北海道の農業や食に関わる企業で活躍する人材を輩出している大学です。とわの森三愛高校という附属校があり、同校はスポーツが盛んで、バレー部は春の高校バレーへの出場歴が何度もある強豪校です。


文系を中心とした大学で、心理学部、人文学部、法学部、経済経営学部、経済学部、経営学部が設置されています。サツガクの略称で親しまれる同校は札幌に開設され、その後統合された経緯があります。江別市がメインキャンパスですが、新札幌キャンパスが2021年から新たに開設されています。近年はリブランディングに意欲的で、2019年度より創立当時の理想と熱量は継承しつつも、現代流にアレンジする大学ブランディング事業に2019年に着手しました。HPや公開されている動画だけでなく、様々な取組みに関しても新しさ、メッセージ性を感じます。


TVCMも放映されているため、目にすることが多い印象の大学ではないでしょうか。スポーツと教育、芸術、心理学カウンセリングなどの学科が設置されています。総合型選抜制度というユニークな入学制度は、年齢制限がなくコミュニケーションを重視したものとなっています。選考課題に、生涯スポーツ学部では「体育実技」と「プレゼンテーション」、教育文化学部では「作文」「読み聞かせ」などがあります。


経営情報学部、医療情報学部、情報メディア学部の3つの学部が設置されており、「産・学・研協同」による関連企業や研究機関との連携により、情報技術の最前線のニーズに呼応したカリキュラムを確立していることが特徴です。国を上げて取り組もうとしている起業・スタートアップ人材育成にも積極的で、アントレプレナーシップセンターを設けています。


江別市の遊び場

れんがのまち江別のシンボル的存在であるこの施設は、窯業を営んでいた株式会社ヒダの工場跡地です。残念ながら平成10年に廃業となってしまいましたが、その際に江別市が歴史的建造物保存活用のために購入しました。現在は改修されて商業施設になっており、おしゃれなカフェやフレンチレストランが立ち並び、イベントも開催されています。

※参照:https://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/soshiki/kanko/2240.html(最終閲覧日:2023年2月10日)


北海道の方であればご存知であろうトンデンファーム。本社と工場は江別にあります。売店が併設されており、炭火焼ソーセージの実演販売を行っていることもあります。筆者が自宅外でバーベキューをするときにもたまにトンデンファームのソーセージを買ってきて焼きますが、ボリュームがありジューシーで美味しいです。スーパーや通販でも手に入れることができます。


筆者が個人的に隠れた名所だと思っているのがこちらです。トンデンファームが経営する農場で、馬、山羊などたくさんの動物がいるだけでなく、子供が思いっきり走り回って遊べる、レトロ感漂う遊び場も設けられています。アルプスの少女ハイジのようなブランコがあり、筆者は苦手なので乗りませんでしたが、子供は大はしゃぎでした。


画像3.jpg

※筆者撮影

江別の注目企業

本社は札幌ですが、江別市大麻に拠点を構え、全国的に注目されている企業が株式会社岩谷技研です。気球で宇宙遊覧フライトを実現することを目指している宇宙ベンチャーで、20231月時点で高度100メートルまで安全に自由飛行できることを確認済みです。現在は安全性を最優先しながら段階的に高度を上げている最中です。2023年中に2人乗りでの遊覧飛行の実施を計画しています。最初は一人あたり2,000万円ほどの価格を予定していますが、将来的には数十万円で提供したいと意気込む岩谷社長。江別産の気球で一般人でも宇宙に行ける日は目前に迫ってきています。


江別市の魅力を紹介させて頂きました。札幌からのアクセスも良く、観光に行くのも住むのもお勧めです。今後の江別市にも注目していきたいと思います。



お役立ち情報

▼コンサルタントに直接相談をご希望の方はこちら

▼北海道の求人情報をお探しの方はこちら

▼転職支援サービスへのエントリーはこちら

この記事を書いた人

コンサルタント 
新井 太樹

バックナンバー

企業

2023.10.06

茅乃舎だしで有名な久原本家から北海道の新ブランド【北海道 椒房庵(しょぼうあん)】が誕生!

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、鈴木です。 家庭用本格だし【茅乃舎】で有名な株式会社久原本家から新ブランドが誕生しました! 早速食べてみたところ、とてもおいしかったので紹介します。 北海道 椒房庵(しょぼうあん) 新しいブランド名は【北海道 椒房庵】です。 久原本家は札幌に店

イベント

2023.09.29

【Rapidus(ラピダス)株式会社 小池社長登壇】2023北海道ニューフロンティア経営セミナーに参加してきました!

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、笹本です。 次世代半導体の製造を目指すRapidus(ラピダス)株式会社が千歳市に工場建設を決定してから約8ヶ月が経ちました。 北海道では連日Rapidusに関連するニュースが多く報道されています。今回はRapidusの小池社長が「2023北海

その他

2023.09.28

【北海道】夏の電気代事情

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、佐々木です。 ようやく暑い日々も落ち着き、朝晩は半袖だと肌寒さを感じる時期になってきました。 今年の夏は北海道も例年以上の暑さで、最高気温が30度以上の真夏日が44日連続、札幌市では2023年8月23日に観測史上1位の36.3度を観測するなど、

企業

2023.09.26

北海道の酪農産業に貢献する!コーンズ・エージー社の紹介

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、笹本です。 今回は、北海道の酪農産業に革新的な変化をもたらそうと挑んでいる株式会社コーンズ・エージーについてお伝えします。 企業の特徴や魅力、採用情報についてご紹介します。 企業の特徴 北海道恵庭市に本社を置く酪農専門の機械商社です。 農業・酪

企業

2023.09.20

北海道のIT転職市場2023 ~札幌マーケットの可能性に懸ける東京のIT企業【株式会社デジタルガレージ】編~

こんにちは、リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、荻野です。 私はコンサルタントとしてこれまで1,000名以上の方と面談させて頂きました。そして、直近3年間はIT業界専任担当であったこともあり、これまでに面談させて頂いた方の3割以上の方がIT系職種の方となります。 北海道外から北海道へのUIタ

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る