地域情報ブログ

グルメ2023.04.17

【札幌】近場の穴場?ISHIYAの魅力

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、鈴木です。

先日、「近くにあるのにその魅力に気づいていなかった...!」という発見がありましたので、みなさまにもお伝えできればと思います。


リージョンズのお隣 ISHIYA


こちらのビルは札幌市中央区大通西4丁目、大通公園の向かいにあるオフィスビル「札幌大通西4ビル」です。弊社の入居するビルの隣です。

その1階にあるのが「ISHIYA」のお店です。ISHIYAといえば【白い恋人】が有名ですね。


お土産屋さんや空港、駅、有名なところではISHIYAチョコレートファクトリーなどがよく知られていると思いますが、こちらのお店はうっかり通り過ぎてしまいそうなくらい景観になじんでいます。


画像1.jpg

画像2.jpg

お店の前には看板もあります。


画像3.jpg

めずらしいお菓子がずらり


店内に入ってみると、一番有名と思われる白い恋人は目に入ってこず、あまり見かけたことのない商品がたくさん並んでいました。


画像4.jpg

期間限定のディズニーパッケージの商品もあります。


画像5.jpg

画像6.jpg

期間限定で、定番商品【美冬】の「さくら」「もも」や、まるやまクーヘンシリーズの「ちょこがけいちご」もありました。


こんな商品を待っていた!白い恋人の...


そして、個人的にすごくいいなと思ったのが、こちら。


画像7.jpg

【白い恋人】の3枚入り商品です。

お土産屋さんにおいてある白い恋人は9枚入り以上のものをよく見かけます。道外の知人に会う際にはお土産として用意することがありますが、渡す相手によっては「ちょっと多いかな...」と感じることもありました。

一人暮らしの友人などに配るものとして3枚入りは重宝するのではないでしょうか。


空港では買えない限定品も


そして、空港では買えない直営店限定品の【iガトー】、北海道内では同店限定となっている【さくらのラングドシャ】もありました。

ネット販売されているものもありますが、売り切れ商品もありますので、立ち寄られた際にはぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。


画像8.jpg

画像9.jpg

ISHIYA運営 22%MARKET

また、同じビルの地下にISHIYAが運営する店舗兼カフェがあります。

ここは以前イシヤカフェがありましたが、20226月に【22%MARKET】として新規オープンしました。マーケット内には既存店舗とは異なる新たなブランド3店舗があり、白い恋人といったISHIYA商品を一切販売していません。


22%MARKET】の由来は、日本の国土に占める北海道の割合が22%であること。日本の魅力の22%は北海道に詰まっている、北海道に住んでいる人でもまだ知らない魅力や楽しみ方があるはず、そんな想いがネーミングに込められています。


22%SHOP(グロッサリーショップ)

毎日が楽しくなるような「オトナのおやつ」をテーマに、北海道で作られた食品を中心としたグロッサリーを集めており、商品が季節ごとに入れ替わるため、いつきても新たな出会いがあるショップです。

札幌市内に4店舗展開する「丸美珈琲店」が出店しています。


overthemoon(ベイクショップ)

ちょっと特別な時に選びたいデニッシュブレッドや、宝石のようなフルーツデニッシュ、食事やお酒にも合うパンや、贈り物にもなる焼き菓子があります。


◆菓子と喫茶 SIROYA(カフェ)

真っ白なチーズから生まれたスイーツを楽しむカフェで、看板商品のクレームダンジュは雪のように真っ白でふわふわの新食感スイーツ。その食感を味わえる賞味期限はわずか10分とのこと。


実際に店舗を見ると、パンやスイーツ、北海道の生産者が作った商品がたくさん並んでいます。


画像10.jpg

画像11.jpg

画像12.jpg

画像13.jpg

カフェでランチも楽しめる


先日、カフェでランチをしてきました。

ランチタイムの数量限定にひかれ、看板商品ではないこちらをいただきました。

【ダッチクラフティ 生ハム&ブッラータ】


画像14.jpg

生地が甘めで柔らかくプリンのような食感です。チーズが売りのお店ということもあり、モッツァレラチーズに生クリームを混ぜ込んだクリーミーなおいしさに生ハムの塩味がきいていて、とてもおいしかったです。

サラダも合わせるとかなりボリュームがあります。


おなかいっぱいですが、メニュー表のビジュアルに惹かれ、どうしても食べたくなったのがこちら...


【グラスパフェ キウイ&フロマージュ】


画像15.jpg

他にもいちご、オレンジがありましたが、今回はキウイにしました。

白い部分がフロマージュで、固めのチーズムースのようです。下の方にはパフのようなサクサクしたものが入っています。1個分のキウイが使われており、甘さと酸っぱさとがほどよくおいしいデザートでした。

店内は広々としていて落ち着いた雰囲気です。チーズ好きの方はぜひ一度足を運んでみてください。



いかがでしたでしょうか。近場の穴場、ISHIYAのお店は魅力たっぷりです。近くにお越しの際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。


お役立ち情報

▼コンサルタントに直接相談をご希望の方はこちら

▼北海道の求人情報をお探しの方はこちら

▼転職支援サービスへのエントリーはこちら

この記事を書いた人

コンサルタント 
鈴木 絵理

バックナンバー

企業

2023.10.06

茅乃舎だしで有名な久原本家から北海道の新ブランド【北海道 椒房庵(しょぼうあん)】が誕生!

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、鈴木です。 家庭用本格だし【茅乃舎】で有名な株式会社久原本家から新ブランドが誕生しました! 早速食べてみたところ、とてもおいしかったので紹介します。 北海道 椒房庵(しょぼうあん) 新しいブランド名は【北海道 椒房庵】です。 久原本家は札幌に店

イベント

2023.09.29

【Rapidus(ラピダス)株式会社 小池社長登壇】2023北海道ニューフロンティア経営セミナーに参加してきました!

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、笹本です。 次世代半導体の製造を目指すRapidus(ラピダス)株式会社が千歳市に工場建設を決定してから約8ヶ月が経ちました。 北海道では連日Rapidusに関連するニュースが多く報道されています。今回はRapidusの小池社長が「2023北海

その他

2023.09.28

【北海道】夏の電気代事情

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、佐々木です。 ようやく暑い日々も落ち着き、朝晩は半袖だと肌寒さを感じる時期になってきました。 今年の夏は北海道も例年以上の暑さで、最高気温が30度以上の真夏日が44日連続、札幌市では2023年8月23日に観測史上1位の36.3度を観測するなど、

企業

2023.09.26

北海道の酪農産業に貢献する!コーンズ・エージー社の紹介

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、笹本です。 今回は、北海道の酪農産業に革新的な変化をもたらそうと挑んでいる株式会社コーンズ・エージーについてお伝えします。 企業の特徴や魅力、採用情報についてご紹介します。 企業の特徴 北海道恵庭市に本社を置く酪農専門の機械商社です。 農業・酪

企業

2023.09.20

北海道のIT転職市場2023 ~札幌マーケットの可能性に懸ける東京のIT企業【株式会社デジタルガレージ】編~

こんにちは、リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、荻野です。 私はコンサルタントとしてこれまで1,000名以上の方と面談させて頂きました。そして、直近3年間はIT業界専任担当であったこともあり、これまでに面談させて頂いた方の3割以上の方がIT系職種の方となります。 北海道外から北海道へのUIタ

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る