地域情報ブログ

グルメ2023.04.17

【札幌】近場の穴場?ISHIYAの魅力

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、鈴木です。

先日、「近くにあるのにその魅力に気づいていなかった...!」という発見がありましたので、みなさまにもお伝えできればと思います。

※掲載写真はすべて筆者撮影

リージョンズのお隣「ISHIYA」

画像1.jpg

こちらのビルは札幌市中央区大通西4丁目、大通公園の向かいにあるオフィスビル「札幌大通西4ビル」です。私共が入居するビルの隣です。

その1階にあるのが「ISHIYA 札幌大通り本店」です。ISHIYAといえば「白い恋人」が有名ですね。

お土産屋さんや空港、駅などあちらこちらで見かけますし、レンガ造りのお城のような「ISHIYAチョコレートファクトリー」などがよく知られていると思います。

こちらのお店はとても落ち着いた外観で、うっかり見落としてしまいそうなほど景観になじんでいます。

画像2.jpg

お店の前には看板も出ています。

画像3.jpg

めずらしいお菓子がずらり

店内に入ってみると、「白い恋人」以外の商品がたくさん並んでいました。

画像4.jpg

期間限定のディズニーパッケージの商品もあります。

画像5.jpg
画像6.jpg

期間限定で、定番商品【美冬】の「さくら」「もも」や、まるやまクーヘンシリーズの「ちょこがけいちご」もありました。

こんな商品を待っていた!白い恋人の...

そして、個人的にすごくいいなと思ったのが、こちら。

画像7.jpg

こちら、「白い恋人」の3枚入り商品です。

お土産屋さんにおいてある白い恋人は9枚入り以上のものをよく見かけます。道外の知人に会う際にはお土産として用意することがありますが、渡す相手によっては「ちょっと多いかな...」と感じることもありました。

一人暮らしの友人などに配るものとして3枚入りは重宝するのではないでしょうか。

空港では買えない限定品も

そして、空港では買えない直営店限定品の「iガトー」、北海道内では同店限定となっている「さくらのラングドシャ」もありました。

ネット販売されているものもありますが、売り切れ商品もありますので、立ち寄られた際にはぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

画像8.jpg
画像9.jpg

階下にはISHIYAが運営する「22%MARKET」が

また、同じビルの地下にISHIYAが運営する店舗兼カフェがあります。

ここは以前イシヤカフェがありましたが、2022年6月に「22%MARKET」として新規オープンしました。マーケット内には既存店舗とは異なる新たなブランド3店舗があり、白い恋人といったISHIYA商品を一切販売していません。

「22%MARKET」の由来は、日本の国土に占める北海道の割合が22%であること。日本の魅力の22%は北海道に詰まっている、北海道に住んでいる人でもまだ知らない魅力や楽しみ方があるはず、そんな想いがネーミングに込められています。

その他にも、こちらの22%MARKET内には次のような3店舗が入っています。

◆22%SHOP(グロッサリーショップ)

毎日が楽しくなるような「オトナのおやつ」をテーマに、北海道で作られた食品を中心としたグロッサリーを集めており、商品が季節ごとに入れ替わるため、いつきても新たな出会いがあるショップです。

札幌市内に4店舗展開する「丸美珈琲店」が出店しています。

◆overthemoon(ベイクショップ)

ちょっと特別な時に選びたいデニッシュブレッドや、宝石のようなフルーツデニッシュ、食事やお酒にも合うパンや、贈り物にもなる焼き菓子があります。

◆菓子と喫茶 SIROYA(カフェ)

真っ白なチーズから生まれたスイーツを楽しむカフェで、看板商品のクレームダンジュは雪のように真っ白でふわふわの新食感スイーツ。その食感を味わえる賞味期限はわずか10分とのこと。

実際に店舗を見ると、パンやスイーツ、北海道の生産者が作った商品がたくさん並んでいます。

画像10.jpg
画像11.jpg
画像12.jpg
画像13.jpg

※情報参照:石屋商事株式会社ニュースリリース

カフェ「SIROYA」ではランチも楽しめる

先日、カフェ「SIROYA」でランチをしてきました。

ランチタイムの数量限定にひかれ、看板商品ではないこちらをいただきました。

【ダッチクラフティ 生ハム&ブッラータ】

画像14.jpg

生地が甘めで柔らかくプリンのような食感です。チーズが売りのお店ということもあり、モッツァレラチーズに生クリームを混ぜ込んだクリーミーなおいしさに生ハムの塩味がきいていて、とてもおいしかったです。

サラダも合わせるとかなりボリュームがあります。

おなかいっぱいですが、メニュー表のビジュアルに惹かれ、どうしても食べたくなったのがこちら...

【グラスパフェ キウイ&フロマージュ】

画像15.jpg

他にもいちご、オレンジがありましたが、今回はキウイにしました。

白い部分がフロマージュで、固めのチーズムースのようです。下の方にはパフのようなサクサクしたものが入っています。1個分のキウイが使われており、甘さと酸っぱさとがほどよくおいしいデザートでした。

店内は広々としていて落ち着いた雰囲気です。チーズ好きの方はぜひ一度足を運んでみてください。

いかがでしたでしょうか。近場の穴場、ISHIYAのお店は魅力たっぷりです。近くにお越しの際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

お役立ち情報

▼コンサルタントに直接相談をご希望の方はこちら

▼北海道の求人情報をお探しの方はこちら

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
鈴木 絵理

バックナンバー

イベント

2025.06.04

【イベント】東京渋谷で「北海道×UIターン交流会~社会課題解決に挑む企業とキャリアの可能性」UIターン交流会を開催しました

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、宮崎です。 どうせ働くなら、本気で北海道のためになる仕事がしたい」そんな想いを持つビジネスパーソンに向けて、2025年5月24日、渋谷でUIターン交流イベントを開催しました。今回はその様子をレポートします。今回はその様子をお伝えします。 【第一

企業

2025.05.27

【訪問レポート】シンセメック株式会社 〜創業70年、技術と人を軸に進化を続けるモノづくり企業〜

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、星山かなたです。先日、北海道石狩市に本社を構えるシンセメック株式会社を訪問し、「企業TOPインタビュー」と称して、代表取締役 松本社長にお話を伺いました。インタビューの詳細は、後日「企業TOPインタビュー」に掲載しますが、今回は同社を訪問した様

企業

2025.03.13

【企業紹介】株式会社 TO-Bクリエイションの最新の取り組みと求人情報

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、續です。 今回は、「株式会社TO-Bクリエイション」の取り組みや、求人情報をご紹介します。 株式会社TO-Bクリエイションの求人一覧はこちら 伴走型支援への想いから創業 株式会社TO-Bクリエイションは、2020年1月に設立され、以来、中小企業

企業

2025.03.10

さくら構造株式会社の新社屋「SAKURA VILLAGE」のオープンイベントに行ってきました

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、新井太樹です。 去る3月7日金曜日、札幌市に本社を置くさくら構造株式会社の新社屋「SAKURA VILLAGE」のオープンを祝う記念イベントにご招待いただき、参加してきました。 新社屋の素晴らしさはもちろん、田中社長の熱いメッセージも心に残る、

イベント

2025.01.31

【イベント】2/7(金)19:00~ 東京八重洲で開催!北海道×IT×ハイキャリア転職 交流会のお知らせ

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、荻野です。 北海道への移住を考えている、首都圏在住・ITエンジニアの皆さまにお知らせです。 北海道でIT×ハイキャリア転職は実現します。 リージョナルキャリア北海道は2月7日(金)19:00より、「北海道 × IT × ハイキャリア転職」をテー

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る