2021/02/10Wed

【WEB面接必勝法①】基本情報とよくある質問
by 佐々木 琴音研究員

WEB面.png

こんにちは。リージョンズの佐々木です。

本日は、コンサルタント大石が書いたWEB面接必勝法についてお届けします。

------------------

昨年から急速に広まった「WEB面接(オンライン面接)」。

皆さんにとってはただでさえ緊張する「面接」を、慣れない手法で行うことになりますから、不安ですよね。

私は企業向けの面接セミナー対策講師も務めさせて頂いていますが、WEB面接に対しては、実は採用担当者の方々も不安や悩みを抱えています。

ある意味お互いに慣れない者同士なので(笑)、その点は安心していただきつつ、今回は皆さんの不安を少しでも解消すべく、本日から3回シリーズで「WEB面接必勝法」をご紹介します。ぜひご覧ください!

********************************************

キャリアコンサルタント直伝!WEB面接必勝法

①WEB面接の基本情報とよくある質問 ←本日はこちら!

②失敗しない!WEB面接ガイド

③自分の転職軸を考えるポイント

********************************************

【1】WEB面接の基本情報

WEB面接とは、パソコンやスマートフォンからビデオ通話ツールを活用して行う面接です。

オンライン面接、リモート面接と呼ばれる事の方が多いでしょうか。このコロナの状況下で、利用する企業が急激に増えています。

■WEB面接のメリット

何と言っても、在職中の方やスピーディに選考を進めたい方にはメリットがあります。オンライン面接が普及する前は、一部の企業を除いて選考企業に出向いて面接を受けることが当たり前でした(ほんの1年前までの話です!)。

遠方の企業の場合は移動時間も費用も多くかかってしまいますし、遠方でなくとも移動時間や休日取得などを考慮する必要がありましたので、面接日程の調整が大変でした。WEB面接が一般化した現状は、転職を検討する皆さんにはメリットが非常に大きいと言えます。

企業側も同様で、全国にいる皆さんと、以前よりも出会いやすいという事で概ね好意的に捉えていらっしゃるケースが多いようですね。

■よく使われるツール、アプリケーション

 ・Zoom

 ・Skype

 ・Google Meet

 ・Microsoft Teams

 ・Whereby

 など

【2】よくあるご質問

Q1.

画面越しで自分をアピールできるか心配です。

A1. 

オンラインでのコミュニケーションに慣れることが大切です。

WEB面接は相手の顔は見えるものの、対面面接よりは話者の雰囲気を掴みにくいという欠点があります。ですから、実は対面面接以上に表情や声のトーンには気を配る必要があります。

と、言葉でお話してもなかなか理解しづらいものです。そこで例えばですが、面接前に担当のコンサルタントとリハーサルしてみるのはいかがですか?

実際に、弊社でお手伝いしている方々からは「リハーサルをやるとやらないとでは全く違った」というお声を頂くことがほとんどです。

ネット環境、カメラ、マイクなどの各機能、服装、背景の映り込み、想定問答などについて、本番と同じシチュエーションでリハーサルしておくと安心ですし、レコーディング機能で自分が話す姿を録画し、客観的に見返してみることも有効です。

Q2.

WEB面接の準備で気をつけることを教えてください。

A2. 

・端末やツールの準備

PCやスマートフォン、カメラやイヤホンマイク(端末に機能がない場合)の準備をしておきましょう。WEB面接に使用するアプリケーション・ツールが必要な場合は事前にインストールしておきます。すでにインストール済みであってもすぐに起動できるか確認を!

また、プロフィール写真や待機画面の設定もチェックしておきましょう。企業の面接担当者の目に触れる部分ですので、フォーマルな画像にしておくと安心です。

・ネット環境の準備

ネットワーク環境は確認しておいた方がよいかもしれません。Wi-Fiで同じ回線に複数の機器を接続すると通信速度が下がりますので注意が必要です。また、近隣の家庭で使っているWi-Fiと干渉して速度が低下する場合もありますので、その場合はモバイル回線に切り替えるなど対応が必要な場面もあります。

・明るさを調整

ご自身の映像が暗く映ってしまうと勿体ないので、画面でチェックし、必要であれば簡易型ライトなどを端末の後ろ側に設置して明るく見えるように調整します。

何につけ、面接はとにかく誰しもが緊張するものです。心に余裕を持って面接での会話に集中できることが最も大事ですから、事前にできる準備はしておきましょう!

Q3.

WEB面接本番で気をつけることを教えてください。

A3.

表情や声のトーンに気を配る必要があります(これが難しい訳ですが...)。

オンラインであれ、対面と変わらない、ある意味で「単なるコミュニケーション」です。相手の表情を見ながら、焦らずしっかりとした「受け答え」を心がけましょう。

相手に確認した上であればメモ帳にメモをとりながらでも良いですが、そうでなくとも、相互コミュニケーションが取り辛いはずですから、なるべく、話者(相手)に集中した方が良いかと思います。

また、ネット環境や端末のトラブルが発生することがありますが、そういう時こそ冷静に対応しましょう。実際に、トラブルに落ち着いて対処する姿を評価された方がいらっしゃいました。トラブルはあっても仕方ない、位に構えておいた方が良いかもしれませんね。

服装や髪形、メイクはフォーマルで清潔感のあるものにしましょう。自分の気持ちを引き締め、相手からの印象も良くなります。見えないところにも気を配りましょう。

---------------------------------------------------

いかがでしたでしょうか?少しでも不安が払しょくできたら幸いです。

次回は

②失敗しない!WEB面接ガイド

として、弊社独自の「必勝法」をご紹介します。お楽しみに!

▼個別キャリア相談会を定期的に開催しております

相談会開催日程一覧

▼転職支援をご希望の方はこちらから

エントリー(転職支援申込み)

SHARE:
CATEGORY:
転職成功のためのノウハウ

ABOUT

リージョナルキャリア北海道
「リージョナルキャリア北海道」は、リージョンズ株式会社が運営する、北海道での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア北海道

STAFF

千葉 悠樹研究員

千葉 悠樹研究員
大好きな故郷北海道から「暮らしたいところで思い切り働く」ための情報を発信していきます。

スタッフ研究員

スタッフ研究員
札幌生まれ、札幌育ちスタッフCが札幌の素敵な情報をお届けします。

辻井 樹研究員

辻井 樹研究員
10年以上東京勤務を経験しました。「働くこと」「暮らすこと」東京と地方の違いを独自の視点でお伝えします。

荻野 智史研究員

荻野 智史研究員
「北海道で暮らし働く」ことを通しての実体験、思うこと、素晴らしさなどを思うままに情報発信していきたいと思います。

大場 愛弓研究員

大場 愛弓研究員
旭川育ち、札幌暮らし5年目になる道産子の大場です。 北海道の暮らしや食、イベント情報等をお届けします。

高山 綾美研究員

高山 綾美研究員
栃木生まれ栃木育ち。「栃木で働きたい」皆様を全力でサポートします!

鎌田 真知子研究員

鎌田 真知子研究員
人生初の北海道暮らしは、季節が変わる毎に驚きや発見にあふれています。そんな経験もお届けしたいと思っています。

森川 麻美研究員

森川 麻美研究員
転職に役立つ情報を発信します!

佐々木 琴音研究員

佐々木 琴音研究員
札幌生まれ札幌育ちです。北海道で生活する楽しさや面白さ、豊かな自然の四季の変化についてお届けします。

寺島法子研究員

寺島法子研究員
生粋の道産子です。大好きな北海道に溢れる魅力を、日々の暮らしの中から沢山発掘してお届けしていきます!

陳華儀研究員

陳華儀研究員
台湾生まれ台湾育ちです。初めての北海道での生活や仕事について 楽しくお届け致します。

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED