2015/09/12Sat

経営書のご紹介/ビジョナリー・カンパニー3 衰退の五段階
by 荻野 智史研究員

北海道・札幌の転職エージェント リージョンズ キャリアコンサルタントの荻野です。

今回は、良書だと思う経営書のご紹介をさせて頂きたいと思います。

-----------------------------------------------

日経BP出版センター「ビジョナリー・カンパニー3 衰退の五段階」

ジム・コリンズ著、山岡洋一[訳]

本書は「ビジョナリー・カンパニー2」の続編であり、前2作で言及した大企業の中から衰退の道を歩んだ大企業をあげ、そうでない同業他社と比較し、どこが岐路となったのかについて論じた経営書です。

ビジョナリー・カンパニーとは「ビジョンを持っている企業、未来志向(ビジョナリー)の企業、先見的(ビジョナリー)な企業であり、業界で卓越した企業、同業他社の間で広く尊敬を集め、大きなインパクトを世界に与え続けてきた企業」を指し、IBM、ボーイング、ソニー、ウォルトディズニーなどをビジョナリー・カンパニーと定義しています。

第3作目の本書では、企業の衰退を5段階に分け、企業の衰退の事例を調査した結果について論じています。優れた企業がどのように衰退するのか、5段階の現象について私なりに以下に要約させて頂きます。

・第1段階:成功から生まれる傲慢

経営判断のミス、規律を失った社風への変化、成長意欲の減退があっても、成功により勢いがついていることから、企業はしばらくそのまま前進することができる。しかし、これまで通り何をやっても成功すると過信し変化を拒むようになると、やがて衰退が始まる可能性が極めて高くなる。

・第2段階:規律なき拡大路線

成功を収めることで、社内で過度な成長を求める圧力が生じ、期待のインフレ化が始まる。そして、社員の限界を遥かに超えた期待が社員を極限に追い込み、人材育成が追い付かなくなることで、当初期待されていたパフォーマンスさえも発揮できなくなる。その結果、組織の統制が取れなくなるか、過度な統制の反動で組織の官僚化が始まる。

・第3段階:リスクと問題の否認

業績不安や社内風土の不安など、様々な問題点が噴出し始め、企業が誤った方向へ進んでいることに社員が気付き始める。この時、良いデータを元に強引に正当化し、悪いデータから目をそらした状態で意思決定を行ったり、一時的な危機であるとほのめかせたりする。

・第4段階:一発逆転の追求

企業の衰退が誰の目にも明らかになり、無計画なM&A、企業文化や戦略のスクラップ&ビルド、リストラなどを繰り返すような一発逆転の救済策にすがろうとする。しかし、一貫性のない特効薬では企業を元に戻すことはできない。

・第5段階:屈服と凡庸な企業への転落か消滅

一発逆転の追求はリスクも高く、救済策が失敗に終わると財務力や社員のモチベーションが低下し、凡庸な企業へ転落するか、企業そのものが消滅することとなる。

本書は「組織は外形をみれば強力だと思えても、内部では病が進行していて、急速な衰退に向かう瀬戸際の危うい状態になっている場合がある」と警告を発しています。その指摘の通り、成長段階にある企業は常に衰退のリスクを孕んでいることを認識する必要があると考えます。

また、企業の衰退の要因は外的環境よりも内的環境に起因する場合が多いと論じられています。そうした意味で、ビジネスパーソンとしての考え方や行動の起こし方にも大きな影響を与え得る内容です。

-----------------------------------------------


北海道・札幌で求人情報をお探しの方はこちらをご覧ください

SHARE:
CATEGORY:
書を読む

ABOUT

リージョナルキャリア北海道
「リージョナルキャリア北海道」は、リージョンズ株式会社が運営する、北海道での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア北海道

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

久保 ちひろ研究員

久保 ちひろ研究員
東京勤務後、地元の北海道へUターンした久保です。皆様のお役に立つ情報を発信していきます。

千葉 悠樹研究員

千葉 悠樹研究員
大好きな故郷北海道から「暮らしたいところで思い切り働く」ための情報を発信していきます。

狩野 祥子研究員

狩野 祥子研究員
生まれも育ちも北海道の狩野です。働くこと、生活すること両方の情報をお届け致します

スタッフ研究員

スタッフ研究員
札幌生まれ、札幌育ちスタッフCが札幌の素敵な情報をお届けします。

辻井 樹研究員

辻井 樹研究員
10年以上東京勤務を経験しました。「働くこと」「暮らすこと」東京と地方の違いを独自の視点でお伝えします。

荻野 智史研究員

荻野 智史研究員
「北海道で暮らし働く」ことを通しての実体験、思うこと、素晴らしさなどを思うままに情報発信していきたいと思います。

大場 愛弓研究員

大場 愛弓研究員
旭川育ち、札幌暮らし5年目になる道産子の大場です。 北海道の暮らしや食、イベント情報等をお届けします。

高山 綾美研究員

高山 綾美研究員
栃木生まれ栃木育ち。栃木で勤務後、北海道に異動。その土地の魅力を全力で発信していきたいと思います。

鎌田 真知子研究員

鎌田 真知子研究員
人生初の北海道暮らしは、季節が変わる毎に驚きや発見にあふれています。そんな経験もお届けしたいと思っています。

森川 麻美研究員

森川 麻美研究員
地元にはまだ知らないけど、素敵な企業が沢山あります。そんな企業の発掘に日々邁進しています!

佐々木 琴音研究員

佐々木 琴音研究員
札幌生まれ札幌育ちです。北海道で生活する楽しさや面白さ、豊かな自然の四季の変化についてお届けします。

寺島法子研究員

寺島法子研究員
生粋の道産子です。大好きな北海道に溢れる魅力を、日々の暮らしの中から沢山発掘してお届けしていきます!

陳華儀研究員

陳華儀研究員
台湾生まれ台湾育ちです。初めての北海道での生活や仕事について 楽しくお届け致します。

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED