2017/04/19Wed

Uターン6年目共働き夫婦★北海道へUターンしてよかった点のご紹介【生活編】
by 久保 ちひろ研究員



こんにちは、北海道・札幌の転職エージェント リージョンズ キャリアコンサルタントの久保です。

この春で東京から北海道へUターンしてから丸5年が経ちました。

私は結婚を機にUターンをしましたが、最大の決め手は「将来は共働きで子育てをしたい、それなら東京より北海道の方がよい!」と考えたことでした。

昨年2人目が誕生し、最近はUターンしてますます良かったと感じる日々です。

今日はそんな3歳・0歳の2児を育てる共働き夫婦/ワーキングマザーの視点から、Uターンして具体的によかったと感じている点(生活面)をご紹介します!



★「北海道へUターンしてよかった!」と感じている点

●通勤時間がとても短い

まず、通勤時間が圧倒的に短いです。
我が家から弊社オフィスまで、地下鉄にスムーズに乗れればドアツードアで15分以内です!!

東京では1〜2時間は普通ですよね。

往復で考えると、一日で1.5〜3.5時間は通勤時間が浮くことになります。

その分子供達と一緒に過ごしたり、家事をしたり、自分の時間に充てることが可能となっています。
気持ちの面でも余裕を持った生活に繋がっています!


●両親のサポートが得られる
我が家は夫の実家から徒歩5分圏内にあります。
子供達の発熱時には保育園にお迎えをお願いしたり、仕事を休めない時は預かってもらったりと夫の両親には大変お世話になっています。
また、週末は夫実家で昼食や夕食をご馳走になることが多いです。
料理をしなくて済むのは私としても助かるし、両親も孫と会えるのをとても楽しみにしているのでありがたく力を借りています。


●自然豊かで環境が良い
札幌の中心部に近い我が家ですが、家の周りには公園が沢山あります。
車で少し行けば大きな公園も色々ありますし、郊外や近隣市町村へのドライブも楽しいです。

東京は公園やレジャースポットも人がびっしりですが、こちらは大体空いています(笑)
もちろん渋滞とは無縁です。
ショッピングセンターやモールでも、駐車場が空くまで待つなんてことはめったにありません。

夏も涼しいので、朝から丸一日外遊びを楽しめます!

IMG_0835.JPG
(昨年8月、モエレ沼公園にて。人少ないですよね笑。これが北海道では普通です!)



★デメリットもあるけれど、それ以上にメリットが大きい

ここまでUターンの良い点ばかり挙げましたが、もちろんデメリットもあります。
私も実際、給与は下がりました。
元々福利厚生がかなり充実した大手に勤めていたので、そういった恩恵も減りました。

ですが、札幌の住居費相場は首都圏よりかなり安いので、実際に生活レベルが大幅に下がった...という程ではありません。

何より、子供達や家族と一緒に過ごす時間が増えること、この価値はお金には変えられないと感じています!!


ちなみに札幌市では今月から第二子の保育料が無料になりました!
http://www.city.sapporo.jp/kodomo/sengen/documents/shinseido/hoikuryou.html
(我が家にとってもものすごくありがたい話です)



色々と書きましたが、5年経ってみて、我が家は「Uターンして本当によかったなぁ」と感じています。
(この仕事をしてるから、という訳ではなく、心の底から本当にです笑!)

次回は仕事面で、Uターンしてよかった点や面白みを感じている点をご紹介できればと思います!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



北海道に帰ろうか悩んでいる方、まずは一度弊社のコンサルタントに相談してみませんか?


【4月・5月の面談会開催予定はこちら】
http://rs-hokkaido.net/career/detail/5362
※東京・札幌の他、お電話での面談会も開催しています。

具体的な転職活動はまだまだこれからという方も歓迎です。
是非お気軽にご登録/お申込みください。


北海道・札幌で求人情報をお探しの方はこちらをご覧ください。

リージョナルキャリア北海道 http://rs-hokkaido.net/

★地場本社取引先の割合が90%を占め、道内本社企業の求人に強みを持っております
★経営者から直接お預かりしている案件も含め、現在北海道の会社から800件以上の求人をいただいています。
SHARE:
CATEGORY:
北海道の暮らし日記

ABOUT

リージョナルキャリア北海道
「リージョナルキャリア北海道」は、リージョンズ株式会社が運営する、北海道での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア北海道

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

久保 ちひろ研究員

久保 ちひろ研究員
東京勤務後、地元の北海道へUターンした久保です。皆様のお役に立つ情報を発信していきます。

千葉 悠樹研究員

千葉 悠樹研究員
大好きな故郷北海道から「暮らしたいところで思い切り働く」ための情報を発信していきます。

狩野 祥子研究員

狩野 祥子研究員
生まれも育ちも北海道の狩野です。働くこと、生活すること両方の情報をお届け致します

スタッフ研究員

スタッフ研究員
札幌生まれ、札幌育ちスタッフCが札幌の素敵な情報をお届けします。

辻井 樹研究員

辻井 樹研究員
10年以上東京勤務を経験しました。「働くこと」「暮らすこと」東京と地方の違いを独自の視点でお伝えします。

荻野 智史研究員

荻野 智史研究員
「北海道で暮らし働く」ことを通しての実体験、思うこと、素晴らしさなどを思うままに情報発信していきたいと思います。

大場 愛弓研究員

大場 愛弓研究員
旭川育ち、札幌暮らし5年目になる道産子の大場です。 北海道の暮らしや食、イベント情報等をお届けします。

高山 綾美研究員

高山 綾美研究員
栃木生まれ栃木育ち。栃木で勤務後、北海道に異動。その土地の魅力を全力で発信していきたいと思います。

鎌田 真知子研究員

鎌田 真知子研究員
人生初の北海道暮らしは、季節が変わる毎に驚きや発見にあふれています。そんな経験もお届けしたいと思っています。

森川 麻美研究員

森川 麻美研究員
地元にはまだ知らないけど、素敵な企業が沢山あります。そんな企業の発掘に日々邁進しています!

佐々木 琴音研究員

佐々木 琴音研究員
札幌生まれ札幌育ちです。北海道で生活する楽しさや面白さ、豊かな自然の四季の変化についてお届けします。

寺島法子研究員

寺島法子研究員
生粋の道産子です。大好きな北海道に溢れる魅力を、日々の暮らしの中から沢山発掘してお届けしていきます!

陳華儀研究員

陳華儀研究員
台湾生まれ台湾育ちです。初めての北海道での生活や仕事について 楽しくお届け致します。

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED