2017/04/12Wed

プレミアムフライデーを導入しました
by 高山 綾美研究員

北海道・札幌の転職エージェント リージョンズ キャリアコンサルタントの高山です。

 

2月末の金曜日から、「プレミアムフライデー」の取り組みが全国的に始まりましたね。

 

「月末の金曜日は、早めに仕事を終えて豊か・幸せに過ごす」というのがテーマですが、
仕事柄、なかなか月末の金曜日に午後3時までの退社をすることは難しく、弊社では、
月初の金曜日を「リージョンズ版 プレミアムフライデー」に設定することにしました。

 

そして先週の金曜日に、初のプレミアムフライデーを迎えました。
GWの計画を立てるべく旅行会社に行ったり、バドミントンで汗を流したり、
家族との時間を過ごしたり、カフェでゆっくり本を読んだり...。
メンバー皆、思い思いの時間を過ごしたようです。

 

ちなみに、20~50代有職者(調査対象者数2,015人)を対象におこなった
「第1回プレミアムフライデー実態調査」というのを拝見したところ、

 

■「プレミアムフライデー」について、調査対象者の過半数が賛成。
 現時点での認知率は88.6%。
■実際に早帰りした人は、全体の17.0%。
 87.6%の人が「豊かな時間を過ごすことができた」と回答。
■早帰りした人が「プレミアムフライデー」で使った平均金額は¥10,082。

 

という結果だったようです。

 

認知度は高い一方で、実際に参加している人はまだまだ少なそうですね。
ですが、1人あたりが使った平均金額が¥10,082とすると、
参加者が増えれば、消費拡大には好影響かもしれません。

 

2月末から始まったプレミアムフライデー。
2回目となる3月末のプレミアムフライデーは、1回目ほど、
取り上げるメディアが多くなかった印象を個人的には受けていますが、
これからどんなふうに浸透していくのでしょうか。楽しみです。

 

北海道・札幌で求人情報をお探しの方はこちらをご覧ください。

SHARE:
CATEGORY:
研究員の徒然なるままに

ABOUT

リージョナルキャリア北海道
「リージョナルキャリア北海道」は、リージョンズ株式会社が運営する、北海道での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア北海道

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

久保 ちひろ研究員

久保 ちひろ研究員
東京勤務後、地元の北海道へUターンした久保です。皆様のお役に立つ情報を発信していきます。

千葉 悠樹研究員

千葉 悠樹研究員
大好きな故郷北海道から「暮らしたいところで思い切り働く」ための情報を発信していきます。

狩野 祥子研究員

狩野 祥子研究員
生まれも育ちも北海道の狩野です。働くこと、生活すること両方の情報をお届け致します

スタッフ研究員

スタッフ研究員
札幌生まれ、札幌育ちスタッフCが札幌の素敵な情報をお届けします。

辻井 樹研究員

辻井 樹研究員
10年以上東京勤務を経験しました。「働くこと」「暮らすこと」東京と地方の違いを独自の視点でお伝えします。

荻野 智史研究員

荻野 智史研究員
「北海道で暮らし働く」ことを通しての実体験、思うこと、素晴らしさなどを思うままに情報発信していきたいと思います。

大場 愛弓研究員

大場 愛弓研究員
旭川育ち、札幌暮らし5年目になる道産子の大場です。 北海道の暮らしや食、イベント情報等をお届けします。

高山 綾美研究員

高山 綾美研究員
栃木生まれ栃木育ち。栃木で勤務後、北海道に異動。その土地の魅力を全力で発信していきたいと思います。

鎌田 真知子研究員

鎌田 真知子研究員
人生初の北海道暮らしは、季節が変わる毎に驚きや発見にあふれています。そんな経験もお届けしたいと思っています。

森川 麻美研究員

森川 麻美研究員
地元にはまだ知らないけど、素敵な企業が沢山あります。そんな企業の発掘に日々邁進しています!

佐々木 琴音研究員

佐々木 琴音研究員
札幌生まれ札幌育ちです。北海道で生活する楽しさや面白さ、豊かな自然の四季の変化についてお届けします。

寺島法子研究員

寺島法子研究員
生粋の道産子です。大好きな北海道に溢れる魅力を、日々の暮らしの中から沢山発掘してお届けしていきます!

陳華儀研究員

陳華儀研究員
台湾生まれ台湾育ちです。初めての北海道での生活や仕事について 楽しくお届け致します。

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED