2016/10/26Wed

経営書のご紹介/ビジョナリー・カンパニー4 自分の意志で偉大になる
by 荻野 智史研究員

北海道・札幌の転職エージェント リージョンズ キャリアコンサルタントの荻野です。

今回は、良書だと思う経営書のご紹介をさせて頂きたいと思います。

-----------------------------------------------

本書は「ビジョナリー・カンパニー3」の続編であり、前3作までに言及してきた「偉大な企業」「偉大な指導者」のみならず、初めて外部環境にも言及し、不安定でカオスのような環境下で同業他社を圧倒して成長する偉大な企業の特徴について論じた経営書です。

ビジョナリー・カンパニーとは「ビジョンを持っている企業、未来志向(ビジョナリー)の企業、先見的(ビジョナリー)な企業であり、業界で卓越した企業、同業他社の間で広く尊敬を集め、大きなインパクトを世界に与え続けてきた企業」と定義しています。

第4作目の本書では、「10X型企業」と題し、同業他社よりも最低10倍以上のパフォーマンスを上げるスーパー・エクセレント・カンパニーを7社選出し(アムジェン、バイオメット、インテル、マイクロソフト、プログレッシブ保険、サウスウエスト航空、ストライカー)、その特徴について論じています。その特徴について私なりに以下に要約させて頂きます。

・20マイル行進

旅の行程において「今日は歩き疲れたから10マイル」「今日は調子がいいから30マイル」とするのではなく、絶えず一定の規模で成長している。長期にわたって並外れた一貫性を保ちながら、工程表に従って着々と進み、持続的に成長を続けるには先を急がずいたずらに成長を追い求めない。

・銃撃に続いて大砲発射

「低コスト」「低リスク」「低ディストラクション(気の散ること)」である銃弾により、実証し有効性を確認した上で、大砲を発射しそこに経営資源を集中させる。このように大きな賭けに出ることで大きな成果を狙う。大砲を放たなければ平凡な結果しか出せない。10X型企業のリーダーは変化や出来事を予測できる予言者ではなく、実証主義者である。

・死線を避けるリーダーシップ

リスクには「企業を潰す程の死線リスク」「潜在的損失が潜在的利益よりも大きいリスク」「自ら管理・抑制できない制御不能リスク」がある。10X型企業のリーダーはスピードに特別な思い入れを持っておらず、変化や脅威を早期に認識し、リスクについて用心深く厳格な判断を下す。そうすることで性急に決断する場合よりも良い結果を出せる。

・具体的で整然とした一貫ビジネスモデル

10X型企業は、具体的で整然とした一貫ビジネスモデルを守り、容易には変更しない。それは何十年にもわたって有効であり、広範な状況下で適用でき、着実な成功を可能にする基盤となる。また、それは明確・具体的であり、「何をやるべきか」「何をやってはならないか」について明示しており、会社全体が業務改善に取り組めるように作られている。一方、他社は荒々しい環境下に放り込まれると、しばしば衝動的に反応してビジネスモデルを変更する。

・運の利益率

10X型企業は他の企業と比較しても強運であるとは限らず、運を最大限に生かす。つまり、運の利益率(ROL/リターン・オン・ラック)が高い。一方、他の企業は運の利益率が低く、幸運不足で失敗したのではなく、やるべきことをきちんと遂行できずに失敗している。

本書は「不安定な環境下で未来をつくる方法は、予想せぬ事象が必ず起こるという前提の下で、実証主義によりリスクを管理しながら常に同じペースで成長し続けることが大切」と論じています。

こうした内容は、ビジネスパーソンとしての考え方や行動の起こし方にも大きな影響を与え得るものであり、偉大なビジネスパーソンを目指す全ての方におすすめしたい名著です。

-----------------------------------------------


北海道・札幌で求人情報をお探しの方はこちらをご覧ください

SHARE:
CATEGORY:
書を読む

ABOUT

リージョナルキャリア北海道
「リージョナルキャリア北海道」は、リージョンズ株式会社が運営する、北海道での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア北海道

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

久保 ちひろ研究員

久保 ちひろ研究員
東京勤務後、地元の北海道へUターンした久保です。皆様のお役に立つ情報を発信していきます。

千葉 悠樹研究員

千葉 悠樹研究員
大好きな故郷北海道から「暮らしたいところで思い切り働く」ための情報を発信していきます。

狩野 祥子研究員

狩野 祥子研究員
生まれも育ちも北海道の狩野です。働くこと、生活すること両方の情報をお届け致します

スタッフ研究員

スタッフ研究員
札幌生まれ、札幌育ちスタッフCが札幌の素敵な情報をお届けします。

辻井 樹研究員

辻井 樹研究員
10年以上東京勤務を経験しました。「働くこと」「暮らすこと」東京と地方の違いを独自の視点でお伝えします。

荻野 智史研究員

荻野 智史研究員
「北海道で暮らし働く」ことを通しての実体験、思うこと、素晴らしさなどを思うままに情報発信していきたいと思います。

大場 愛弓研究員

大場 愛弓研究員
旭川育ち、札幌暮らし5年目になる道産子の大場です。 北海道の暮らしや食、イベント情報等をお届けします。

鎌田 真知子研究員

鎌田 真知子研究員
人生初の北海道暮らしは、季節が変わる毎に驚きや発見にあふれています。そんな経験もお届けしたいと思っています。

森川 麻美研究員

森川 麻美研究員
地元にはまだ知らないけど、素敵な企業が沢山あります。そんな企業の発掘に日々邁進しています!

佐々木 琴音研究員

佐々木 琴音研究員
札幌生まれ札幌育ちです。北海道で生活する楽しさや面白さ、豊かな自然の四季の変化についてお届けします。

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED