2014/09/ 5Fri

あなたが絶対に犠牲にしたくない価値観や欲求は8つのうちどれでしょうか?
by 荻野 智史研究員

北海道・札幌の転職エージェント リージョンズ キャリアコンサルタントの荻野です。



今後の進む方向性がいくつか考えられるとき、最適な選択をする為にはあなたが絶対に犠牲にしたくない価値観や欲求を一度きちんと自己認識しておく必要があります。
その時に役立つのが8つの「キャリア・アンカー」という考え方です。


 
キャリア・アンカーとは「自らのキャリアを選択する際に最も大切で絶対に犠牲にしたくない価値観や欲求」を指します。キャリア発達論の研究者であるマサチューセッツ工科大学スローン校経済学部名誉教授エドガー・H・シャイン氏の提唱する概念です。

変化する環境において、今後の進む方向性がいくつか考えられるとき、最適な選択をする為に船が停泊地に投錨して潮に流されてしまわぬようキャリアのアンカー(錨:いかり)を下す地点を過去の経験から見つけ出し働く自己像を認識する、ということが語源となっています。


 
シャイン氏は主なキャリア・アンカーを以下8つに分類しています。
あなたはどのキャリア・アンカーを最も重視するでしょうか。


 
■専門能力
自分の専門性や技術が高まること
 
■経営管理能力
組織の中で責任ある役割を担うこと
 
■安定
安定で確実と感じられる仕事に就くこと
 
■起業家的創造性
クリエイティブに新しいことを生み出すこと
 
■自律
組織の規則などに制限されることなく、どこで、いつ、どのような仕事をやるかについて自分で決めて仕事すること
 
■社会貢献
社会を良くしたり他人に奉仕したりすること
 
■ライフスタイル
個人的な欲求、家族、仕事のバランス調整をすること
 
■挑戦
一見不可能とも思われる問題を解決し、競争に打ち勝ち、困難な障害を乗り越えること
 

  
今後の進む方向性がいくつか考えられるときは、キャリア・アンカーに立ち返り考えてみるのもひとつの手です。


北海道・札幌で求人情報をお探しの方はこちらをご覧ください
SHARE:
CATEGORY:
地域のマーケットトレンド
前の記事
秋の気配
次の記事
ぶどう狩り

ABOUT

リージョナルキャリア北海道
「リージョナルキャリア北海道」は、リージョンズ株式会社が運営する、北海道での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア北海道

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

久保 ちひろ研究員

久保 ちひろ研究員
東京勤務後、地元の北海道へUターンした久保です。皆様のお役に立つ情報を発信していきます。

千葉 悠樹研究員

千葉 悠樹研究員
大好きな故郷北海道から「暮らしたいところで思い切り働く」ための情報を発信していきます。

狩野 祥子研究員

狩野 祥子研究員
生まれも育ちも北海道の狩野です。働くこと、生活すること両方の情報をお届け致します

スタッフ研究員

スタッフ研究員
札幌生まれ、札幌育ちスタッフCが札幌の素敵な情報をお届けします。

辻井 樹研究員

辻井 樹研究員
10年以上東京勤務を経験しました。「働くこと」「暮らすこと」東京と地方の違いを独自の視点でお伝えします。

荻野 智史研究員

荻野 智史研究員
「北海道で暮らし働く」ことを通しての実体験、思うこと、素晴らしさなどを思うままに情報発信していきたいと思います。

大場 愛弓研究員

大場 愛弓研究員
旭川育ち、札幌暮らし5年目になる道産子の大場です。 北海道の暮らしや食、イベント情報等をお届けします。

鎌田 真知子研究員

鎌田 真知子研究員
人生初の北海道暮らしは、季節が変わる毎に驚きや発見にあふれています。そんな経験もお届けしたいと思っています。

森川 麻美研究員

森川 麻美研究員
地元にはまだ知らないけど、素敵な企業が沢山あります。そんな企業の発掘に日々邁進しています!

佐々木 琴音研究員

佐々木 琴音研究員
札幌生まれ札幌育ちです。北海道で生活する楽しさや面白さ、豊かな自然の四季の変化についてお届けします。

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED