2014/08/16Sat

2016年新卒採用
by 福澤 謙二郎研究員

北海道・札幌の転職エージェント・リージョンズの福澤です。

2016年新卒採用は経団連の「採用選考の指針」によって、広報開始時期が3年生の3月以降、選考開始が8月以降と定められました。現在の採用活動から広報は3カ月、選考開始は4カ月遅れる内容です。リクルートワークス研究所所長大久保幸夫氏の予測によると採用活動が後倒しになると人材争奪競争は更に激しくなり、内定辞退も増え人を採れる企業と採れない企業の間で更に採用格差が生まれ、そうしたサバイバルな状態に対応すべく企業に4つの変化が起こりつつあるとのことです。

採用を意識したインターンシップの増加

選考プロセスの効率化・選考期間の短縮化

エントリー受付方法の増加(リクルーターなどのリアルチャネルによる「攻め」の姿勢も重要になる)

④ターゲットとなる大学の明確化・地域密着型採用の増加

特に、地域密着型採用の増加は地元志向を強めている学生のニーズとも結び付いています。こうした動きに呼応し、企業が大学に出向いて行う「オン・キャンパス・リクルーティング」という採用活動も増加しているとのことです。

日本企業の採用活動に大きな変革をもたらすことになりそうです。

 

北海道・札幌で求人情報をお探しの方はこちらをご覧ください

SHARE:
CATEGORY:

ABOUT

リージョナルキャリア北海道
「リージョナルキャリア北海道」は、リージョンズ株式会社が運営する、北海道での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア北海道

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

久保 ちひろ研究員

久保 ちひろ研究員
東京勤務後、地元の北海道へUターンした久保です。皆様のお役に立つ情報を発信していきます。

千葉 悠樹研究員

千葉 悠樹研究員
大好きな故郷北海道から「暮らしたいところで思い切り働く」ための情報を発信していきます。

狩野 祥子研究員

狩野 祥子研究員
生まれも育ちも北海道の狩野です。働くこと、生活すること両方の情報をお届け致します

スタッフ研究員

スタッフ研究員
札幌生まれ、札幌育ちスタッフCが札幌の素敵な情報をお届けします。

辻井 樹研究員

辻井 樹研究員
10年以上東京勤務を経験しました。「働くこと」「暮らすこと」東京と地方の違いを独自の視点でお伝えします。

荻野 智史研究員

荻野 智史研究員
「北海道で暮らし働く」ことを通しての実体験、思うこと、素晴らしさなどを思うままに情報発信していきたいと思います。

大場 愛弓研究員

大場 愛弓研究員
旭川育ち、札幌暮らし5年目になる道産子の大場です。 北海道の暮らしや食、イベント情報等をお届けします。

鎌田 真知子研究員

鎌田 真知子研究員
人生初の北海道暮らしは、季節が変わる毎に驚きや発見にあふれています。そんな経験もお届けしたいと思っています。

森川 麻美研究員

森川 麻美研究員
地元にはまだ知らないけど、素敵な企業が沢山あります。そんな企業の発掘に日々邁進しています!

佐々木 琴音研究員

佐々木 琴音研究員
札幌生まれ札幌育ちです。北海道で生活する楽しさや面白さ、豊かな自然の四季の変化についてお届けします。

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED