2014/05/30Fri

同じ本を繰り返し読むことの意味
by スタッフ研究員

北海道・札幌の転職エージェント リージョンズ キャリアコンサルタントの荻野です。


先日、数年ぶりに改めて「ビジョナリー・カンパニー」(ジム・コリンズ、ジェリー・ポラス著)を読む機会を得ました。


私がはじめて本書を手にしたのは、大学を出て新入社員となった年です。

しかしまだ若かった私には本書の言わんとしていることが十分に理解できず、

数年後、少しばかりのビジネス経験を積んでから改めて読み、

はじめて本書の内容の一端を理解できるようになりました。


「読書」は「実践」と不可分であり、実践を通してはじめて理解できることがあるものだと感じました。

そうした意味で、ある程度期間をおいてから同じ本を読むことで、

また別の視点で新しい気付きを得ることができると思います。


ちなみに、次に読んでみたいのは次の2冊です。

「人を動かす」(デール カーネギー著)

「道は開ける」(デール カーネギー著)

様々なジャンルの本から学び続けていきたいと思っています。


北海道・札幌で求人情報をお探しの方はこちらをご覧ください
SHARE:
CATEGORY:
研究員の徒然なるままに
前の記事
真夏日
次の記事
家庭菜園

ABOUT

リージョナルキャリア北海道
「リージョナルキャリア北海道」は、リージョンズ株式会社が運営する、北海道での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア北海道

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

久保 ちひろ研究員

久保 ちひろ研究員
東京勤務後、地元の北海道へUターンした久保です。皆様のお役に立つ情報を発信していきます。

千葉 悠樹研究員

千葉 悠樹研究員
大好きな故郷北海道から「暮らしたいところで思い切り働く」ための情報を発信していきます。

狩野 祥子研究員

狩野 祥子研究員
生まれも育ちも北海道の狩野です。働くこと、生活すること両方の情報をお届け致します

スタッフ研究員

スタッフ研究員
札幌生まれ、札幌育ちスタッフCが札幌の素敵な情報をお届けします。

辻井 樹研究員

辻井 樹研究員
10年以上東京勤務を経験しました。「働くこと」「暮らすこと」東京と地方の違いを独自の視点でお伝えします。

荻野 智史研究員

荻野 智史研究員
「北海道で暮らし働く」ことを通しての実体験、思うこと、素晴らしさなどを思うままに情報発信していきたいと思います。

大場 愛弓研究員

大場 愛弓研究員
旭川育ち、札幌暮らし5年目になる道産子の大場です。 北海道の暮らしや食、イベント情報等をお届けします。

鎌田 真知子研究員

鎌田 真知子研究員
人生初の北海道暮らしは、季節が変わる毎に驚きや発見にあふれています。そんな経験もお届けしたいと思っています。

森川 麻美研究員

森川 麻美研究員
地元にはまだ知らないけど、素敵な企業が沢山あります。そんな企業の発掘に日々邁進しています!

佐々木 琴音研究員

佐々木 琴音研究員
札幌生まれ札幌育ちです。北海道で生活する楽しさや面白さ、豊かな自然の四季の変化についてお届けします。

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED