2013/12/ 9Mon

道内の新規大学卒業者の行方
by 福澤 謙二郎研究員

北海道・札幌の転職エージェント リージョンズ キャリアコンサルタントの福澤です。

平成25年5月に出された北海道労働局のデータで非常に興味深いものがありましたので、ご紹介させて頂きます。

道内の新規大学卒業者の就職率は88.2%と前年より2.1%増加、これは17年前の平成7年以来の高さとのことで、道内企業の景気回復への期待感と世代交代の必要性が如実に表れた数字となりました。

更に特徴的な数字をもうひとつ。

道内就職占有率は65.9%(ここ数年の道内の雇用状況の改善で、5年前に比べ11.4ポイント上昇)とのこと。全国の他の地域との正確な横並びのデータを見つけることができませんでしたが、参考資料として2002年の高卒者の都道府県内就職率のデータがあり、それを見ると東名阪地域以外では、北海道93.6%・広島県90.9%・宮城県87.9%・福岡県83.9%が際立って高い数字となっております。(ちなみに一番低い数字は宮崎県の61.5%!)

道民は北海道内(恐らくは特に札幌)に就職する傾向が非常に強い地域であることが、改めまして分かりました。

我が地元北海道、特に札幌は確かに非常に魅力的な街です。(ちなみに先日発表されたトリップアドバイザーのデータでは人気上昇中の観光都市2013で札幌が世界第7位・アジアでは第2位にランクイン)ですが、こういった数字を見ると、若い内に競争率の高い道外の地域へ積極的に進出し、成長した道産子のUターン転職のニーズが、改めて道内にはある!と強く感じました。

今後も、北海道内の転職は勿論、北海道へのUターン転職のお手伝いを一生懸命させて頂きます。

 

北海道・札幌への転職をお考えの方はまずこちらからエントリーください

SHARE:
CATEGORY:
転職成功のためのノウハウ
前の記事
藻岩山の夕景
次の記事
青い雪

ABOUT

リージョナルキャリア北海道
「リージョナルキャリア北海道」は、リージョンズ株式会社が運営する、北海道での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア北海道

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

久保 ちひろ研究員

久保 ちひろ研究員
東京勤務後、地元の北海道へUターンした久保です。皆様のお役に立つ情報を発信していきます。

千葉 悠樹研究員

千葉 悠樹研究員
大好きな故郷北海道から「暮らしたいところで思い切り働く」ための情報を発信していきます。

狩野 祥子研究員

狩野 祥子研究員
生まれも育ちも北海道の狩野です。働くこと、生活すること両方の情報をお届け致します

スタッフ研究員

スタッフ研究員
札幌生まれ、札幌育ちスタッフCが札幌の素敵な情報をお届けします。

辻井 樹研究員

辻井 樹研究員
10年以上東京勤務を経験しました。「働くこと」「暮らすこと」東京と地方の違いを独自の視点でお伝えします。

荻野 智史研究員

荻野 智史研究員
「北海道で暮らし働く」ことを通しての実体験、思うこと、素晴らしさなどを思うままに情報発信していきたいと思います。

大場 愛弓研究員

大場 愛弓研究員
旭川育ち、札幌暮らし5年目になる道産子の大場です。 北海道の暮らしや食、イベント情報等をお届けします。

鎌田 真知子研究員

鎌田 真知子研究員
人生初の北海道暮らしは、季節が変わる毎に驚きや発見にあふれています。そんな経験もお届けしたいと思っています。

森川 麻美研究員

森川 麻美研究員
地元にはまだ知らないけど、素敵な企業が沢山あります。そんな企業の発掘に日々邁進しています!

佐々木 琴音研究員

佐々木 琴音研究員
札幌生まれ札幌育ちです。北海道で生活する楽しさや面白さ、豊かな自然の四季の変化についてお届けします。

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED