2013/11/29Fri

「大事なものは、大抵面倒くさい」
by 福澤 謙二郎研究員

 

北海道・札幌の転職エージェント リージョンズ キャリアコンサルタントの福澤です。

 

先日、NHKの『プロフェッショナル 仕事の流儀』の『宮崎駿 引退宣言 知られざる物語』を観ました。

 

最新作『風立ちぬ』の約2年間にも及ぶまさに「生みの苦しみ」(まさにプロフェッショナルでした・・・)と、『風立ちぬ』の内容と震災、そして引退まで至る経緯の関係性を淡々と、でも生々しく描いたものでした。

 

宮崎駿作品に一度でも心を動かされた方は必見の内容ですので、是非鑑賞の機会を探って頂きたいのですが・・・、

 

その中で非常に心に残った言葉を、この場で紹介させてください。

 

それは「大事なものは、大抵面倒くさい」です

 

最後に、『風立ちぬ』の意味を調べますと・・・、

【風立ちぬ、いざ生きめやも】というポール・ヴァレリーという方の詩を、原作の著者、掘辰雄さんが引用したものだそうです。

その意味は

「風はまだ吹いている(困難な人生はまだ続く)、それでも我らは生きねばならない」

 

二つの言葉が、心に沁みました。

 

 

風たちぬ.jpg

 

 

 

北海道・札幌への転職をお考えの方はまずこちらからエントリーください

SHARE:
CATEGORY:
研究員の徒然なるままに

ABOUT

リージョナルキャリア北海道
「リージョナルキャリア北海道」は、リージョンズ株式会社が運営する、北海道での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア北海道

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

久保 ちひろ研究員

久保 ちひろ研究員
東京勤務後、地元の北海道へUターンした久保です。皆様のお役に立つ情報を発信していきます。

千葉 悠樹研究員

千葉 悠樹研究員
大好きな故郷北海道から「暮らしたいところで思い切り働く」ための情報を発信していきます。

狩野 祥子研究員

狩野 祥子研究員
生まれも育ちも北海道の狩野です。働くこと、生活すること両方の情報をお届け致します

スタッフ研究員

スタッフ研究員
札幌生まれ、札幌育ちスタッフCが札幌の素敵な情報をお届けします。

辻井 樹研究員

辻井 樹研究員
10年以上東京勤務を経験しました。「働くこと」「暮らすこと」東京と地方の違いを独自の視点でお伝えします。

荻野 智史研究員

荻野 智史研究員
「北海道で暮らし働く」ことを通しての実体験、思うこと、素晴らしさなどを思うままに情報発信していきたいと思います。

大場 愛弓研究員

大場 愛弓研究員
旭川育ち、札幌暮らし5年目になる道産子の大場です。 北海道の暮らしや食、イベント情報等をお届けします。

鎌田 真知子研究員

鎌田 真知子研究員
人生初の北海道暮らしは、季節が変わる毎に驚きや発見にあふれています。そんな経験もお届けしたいと思っています。

森川 麻美研究員

森川 麻美研究員
地元にはまだ知らないけど、素敵な企業が沢山あります。そんな企業の発掘に日々邁進しています!

佐々木 琴音研究員

佐々木 琴音研究員
札幌生まれ札幌育ちです。北海道で生活する楽しさや面白さ、豊かな自然の四季の変化についてお届けします。

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED