2013/10/28Mon

帯広について
by 福澤 謙二郎研究員

 

北海道・札幌の転職エージェント リージョンズのキャリアコンサルタント福澤です。

先週、仕事で道東の中心都市・帯広エリアに行ってきました。

帯広市自体の人口は約17万人で道内第6位(札幌、旭川、函館、釧路、苫小牧の次)ですが、周辺の都市圏人口で見ると約25万人と道内第4位(札幌、旭川、函館の次)で道東エリア最大となります。

 

また、産業が非常に特徴的で帯広を含む十勝地方の農業は大規模畑作経営が中心で、市内の農家1戸あたりの平均耕地面積は約24ha、北海道の平均17.41ha、全国の平均1.57haを大きく上回っており、カロリーベースの食料自給率は約280%(約48万人分)と人口の割に非常に高いとのこと。主な作物は小麦ジャガイモビート。全国的にも知名度の高い菓子製造会社六花亭柳月は、帯広市に本社を置き、この豊かな作物を活かし優れたお菓子を生産しています。(ちなみに、柳月は「日本でいちばん大切にしたい会社」にも取り上げられました)

 

個人的に見ても、北海道では札幌都市圏内の次に、独立・安定した産業基盤を誇るエリアだと思います。

 

この独立・安定した産業基盤からか、十勝モンロー主義という言葉もあるようです。

(その一例として、北海道で購読新聞と言えば北海道新聞ですが、十勝エリアだけは十勝毎日新聞<通称かちまい>、帯広周辺しかないインディアンカレー、メインバンクトップは二位の北洋銀行を抑え帯広信金などなど、地元への愛着度が高いようです)

 

また車で余裕のある一泊二日の旅行で、旭山動物園や北海道の屋根・大雪を擁する旭川エリア、北の国からで有名・風光明媚な富良野エリア、北海道有数の自然のままの観光資源がある釧路湿原・阿寒・摩周湖・知床エリア、そして札幌エリア(高速が接続し約三時間で札幌に行けます)にでかけることもできます。

 

北海道の自然を楽しむには札幌よりもむしろ恵まれていると思います。

 

羽田空港からの直行便も整備されておりますので、是非一度、首都圏にお住いの方々も雄大な自然の大地に足を運んでみてはいかがですか?

 

 

北海道・札幌への転職をお考えの方はまずこちらからエントリーください

 

SHARE:
CATEGORY:

ABOUT

リージョナルキャリア北海道
「リージョナルキャリア北海道」は、リージョンズ株式会社が運営する、北海道での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア北海道

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

久保 ちひろ研究員

久保 ちひろ研究員
東京勤務後、地元の北海道へUターンした久保です。皆様のお役に立つ情報を発信していきます。

千葉 悠樹研究員

千葉 悠樹研究員
大好きな故郷北海道から「暮らしたいところで思い切り働く」ための情報を発信していきます。

狩野 祥子研究員

狩野 祥子研究員
生まれも育ちも北海道の狩野です。働くこと、生活すること両方の情報をお届け致します

スタッフ研究員

スタッフ研究員
札幌生まれ、札幌育ちスタッフCが札幌の素敵な情報をお届けします。

辻井 樹研究員

辻井 樹研究員
10年以上東京勤務を経験しました。「働くこと」「暮らすこと」東京と地方の違いを独自の視点でお伝えします。

荻野 智史研究員

荻野 智史研究員
「北海道で暮らし働く」ことを通しての実体験、思うこと、素晴らしさなどを思うままに情報発信していきたいと思います。

大場 愛弓研究員

大場 愛弓研究員
旭川育ち、札幌暮らし5年目になる道産子の大場です。 北海道の暮らしや食、イベント情報等をお届けします。

鎌田 真知子研究員

鎌田 真知子研究員
人生初の北海道暮らしは、季節が変わる毎に驚きや発見にあふれています。そんな経験もお届けしたいと思っています。

森川 麻美研究員

森川 麻美研究員
地元にはまだ知らないけど、素敵な企業が沢山あります。そんな企業の発掘に日々邁進しています!

佐々木 琴音研究員

佐々木 琴音研究員
札幌生まれ札幌育ちです。北海道で生活する楽しさや面白さ、豊かな自然の四季の変化についてお届けします。

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED