2013/10/19Sat

冬間近
by 福澤 謙二郎研究員

 北海道・札幌の転職エージェント リージョンズ キャリアコンサルタントの福澤です。

 

今週は一気に寒くなり、久しぶりに冬のことを思い出す方も多かったのではないでしょうか・・・。

そこで今回は、昨シーズンの札幌の冬が、どういったものだったかをネットで少し調べてみました。

そうすると・・・、

11年ぶりの寒さ』と『13年ぶりの積雪量』だったそうです。(札幌市の除雪予算も当初の1.5倍に膨れあがったそうです)

 

時系列で見てみますと・・・

 

【初雪】 20121118日(あと一か月後ですね・・・)
平年より3週間遅く、なんと122年ぶりの遅さ。このときは、記録的な大雪を想像した人はほとんどいなかったのではないでしょうか。

12月】

積雪量は平年の1.6

1月】

積雪量は逆に平年よりも3割近く少なかったようですが、記録的な寒さのせいで積もった雪が融けなかった。

2月】

62年ぶりの大雪(観測史上6番目)。寒さと大雪のダブルパンチで少々うんざりしていたことを思い出しました。

3月】

67年ぶりの大雪(観測史上4番目)。3月下旬でも積雪量が1mを超えており、この積雪量は42年ぶり。

4月】

雪解けは平年値では43日、ですが新年度が始まる41日の積雪は76cmもあり、根雪が消える最も遅い記録416日を更新するのではと思われていましたが、急に平年並みの気温の日が続いた為、雪解けも一気に進み、記録更新はしなかったとのことでした。

 

ちなみに今年は、気象庁が発表した長期予報によると、三年連続「寒い冬」となる見込みとのこと。でも気を付けることは、「天を恨まず」「時間に余裕を持って」「健康第一」に過ごすのみですね。

自分も、冬の到来に備えます。

 

北海道・札幌への転職をお考えの方はまずこちらからエントリーください

 

500%20sapporo%2020070212-031.jpgのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

SHARE:
CATEGORY:
研究員の徒然なるままに

ABOUT

リージョナルキャリア北海道
「リージョナルキャリア北海道」は、リージョンズ株式会社が運営する、北海道での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア北海道

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

久保 ちひろ研究員

久保 ちひろ研究員
東京勤務後、地元の北海道へUターンした久保です。皆様のお役に立つ情報を発信していきます。

千葉 悠樹研究員

千葉 悠樹研究員
大好きな故郷北海道から「暮らしたいところで思い切り働く」ための情報を発信していきます。

狩野 祥子研究員

狩野 祥子研究員
生まれも育ちも北海道の狩野です。働くこと、生活すること両方の情報をお届け致します

スタッフ研究員

スタッフ研究員
札幌生まれ、札幌育ちスタッフCが札幌の素敵な情報をお届けします。

辻井 樹研究員

辻井 樹研究員
10年以上東京勤務を経験しました。「働くこと」「暮らすこと」東京と地方の違いを独自の視点でお伝えします。

荻野 智史研究員

荻野 智史研究員
「北海道で暮らし働く」ことを通しての実体験、思うこと、素晴らしさなどを思うままに情報発信していきたいと思います。

大場 愛弓研究員

大場 愛弓研究員
旭川育ち、札幌暮らし5年目になる道産子の大場です。 北海道の暮らしや食、イベント情報等をお届けします。

鎌田 真知子研究員

鎌田 真知子研究員
人生初の北海道暮らしは、季節が変わる毎に驚きや発見にあふれています。そんな経験もお届けしたいと思っています。

森川 麻美研究員

森川 麻美研究員
地元にはまだ知らないけど、素敵な企業が沢山あります。そんな企業の発掘に日々邁進しています!

佐々木 琴音研究員

佐々木 琴音研究員
札幌生まれ札幌育ちです。北海道で生活する楽しさや面白さ、豊かな自然の四季の変化についてお届けします。

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED