2013/10/11Fri

採用基準
by 狩野 祥子研究員

北海道・札幌の転職エージェント リージョンズ キャリアコンサルタントの狩野です。

札幌は確実に秋になり、冬に向かっています

地方ローカルの朝番組では紅葉の情報がたくさん流れていました。

今週末は見頃だそうです。

 

さて、転職をお考えの方によく履歴書・職務経歴書の書き方でお問い合わせをいただきます。

転職は誰もがそう多く経験することではありませんので、悩まれるのももっともだと思います。

 

採用担当者はどこを見ているのでしょうか?

新卒採用の基準になりますが、以前お目にかかった大手百貨店の採用担当の方にお話しを伺ったことがありご紹介します。

書類選考で何万通もの履歴書が届くそうです。

 

何万通...1次の書類選考でどこで合否を決めているのでしょう。

 

...「志望動機」だそうです。

 

志望動機で自社に対する意欲と、百貨店さんですので「商売人の心」がある己アピールできる人か、を基準にされているそうです。

商売人たるもの、アピールできるところに何も書いていないことは選考対象から外れるとのことです。

 

この話をお聞きし、企業の根底の採用基準がよくまかりました。

 

履歴書や職務経歴書を書く際は

①どんな仕事を相手(企業)が想定して、募集しているか

②意欲

は選考に非常に重要であることを改めて認識しました。

 

履歴書・職務経歴書の書き方に関しては、福澤研究員が以前ブログに書いております。

こちらご参考ください。http://rs-hokkaido.net/blog/2013/09/post-44.html

 

また面白い採用基準に関するエピソードがありましたらご報告させていただきます。

 

 

履歴書の書き方でお悩みの方はまずこちらからエントリーください
http://rs-hokkaido.net/entry/

 

SHARE:
CATEGORY:
転職成功のためのノウハウ

ABOUT

リージョナルキャリア北海道
「リージョナルキャリア北海道」は、リージョンズ株式会社が運営する、北海道での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア北海道

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

久保 ちひろ研究員

久保 ちひろ研究員
東京勤務後、地元の北海道へUターンした久保です。皆様のお役に立つ情報を発信していきます。

千葉 悠樹研究員

千葉 悠樹研究員
大好きな故郷北海道から「暮らしたいところで思い切り働く」ための情報を発信していきます。

狩野 祥子研究員

狩野 祥子研究員
生まれも育ちも北海道の狩野です。働くこと、生活すること両方の情報をお届け致します

スタッフ研究員

スタッフ研究員
札幌生まれ、札幌育ちスタッフCが札幌の素敵な情報をお届けします。

辻井 樹研究員

辻井 樹研究員
10年以上東京勤務を経験しました。「働くこと」「暮らすこと」東京と地方の違いを独自の視点でお伝えします。

荻野 智史研究員

荻野 智史研究員
「北海道で暮らし働く」ことを通しての実体験、思うこと、素晴らしさなどを思うままに情報発信していきたいと思います。

大場 愛弓研究員

大場 愛弓研究員
旭川育ち、札幌暮らし5年目になる道産子の大場です。 北海道の暮らしや食、イベント情報等をお届けします。

鎌田 真知子研究員

鎌田 真知子研究員
人生初の北海道暮らしは、季節が変わる毎に驚きや発見にあふれています。そんな経験もお届けしたいと思っています。

森川 麻美研究員

森川 麻美研究員
地元にはまだ知らないけど、素敵な企業が沢山あります。そんな企業の発掘に日々邁進しています!

佐々木 琴音研究員

佐々木 琴音研究員
札幌生まれ札幌育ちです。北海道で生活する楽しさや面白さ、豊かな自然の四季の変化についてお届けします。

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED