2013/10/ 3Thu

都心から近い豊平川の一条大橋で海鳥を発見
by 福澤 謙二郎研究員

北海道・札幌の転職エージェント リージョンズ キャリアコンサルタントの福澤です。


先日の休みに、豊平川に架かる一条大橋を歩いていると、どこからか海や港でよく聞いた

ことがあるャーミャーという鳥の鳴き声が聞こえてきました。その鳴き声の主を探すと

街路灯の上に休んでいるを発見。

なんと、都心のど真ん中・大通公園から歩いて15分ほどの場所に、しかも川辺に海鳥が

いたのです。

20131003 442.jpg

※この写真のどこかに海鳥がいます。探してみてください。


少しネットで調べてみますと、この鳥、オオセグロカモメという鳥で、今では札幌市中心部の

ビル街や川・池どで、ごく普通に見られているとのこと。

それではなぜ海鳥であるオオセグロカモメが札幌市中心部・豊平川で見られるようになって

きたのだろうか。

その理由としては次の 3 点があるとのことです。


1) 豊平川には餌となる川魚が豊富にいる


2) 豊平川には天敵がほとんどいない


3) 豊平川の近くにはビルの屋上など巣づくりをする場所がある


※ビルの屋上は、オオセグロカモメにとって本来巣づくりをする海岸の崖と似たような環境なの

 ではとのこと


カモメの環境適応力の高さに驚くとともに、まさに都心と自然が近い地方都市ならではの

エピソードだと感じました。


北海道・札幌で求人情報をお探しの方はこちらをご覧ください


SHARE:
CATEGORY:
研究員の徒然なるままに

ABOUT

リージョナルキャリア北海道
「リージョナルキャリア北海道」は、リージョンズ株式会社が運営する、北海道での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア北海道

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

久保 ちひろ研究員

久保 ちひろ研究員
東京勤務後、地元の北海道へUターンした久保です。皆様のお役に立つ情報を発信していきます。

千葉 悠樹研究員

千葉 悠樹研究員
大好きな故郷北海道から「暮らしたいところで思い切り働く」ための情報を発信していきます。

狩野 祥子研究員

狩野 祥子研究員
生まれも育ちも北海道の狩野です。働くこと、生活すること両方の情報をお届け致します

スタッフ研究員

スタッフ研究員
札幌生まれ、札幌育ちスタッフCが札幌の素敵な情報をお届けします。

辻井 樹研究員

辻井 樹研究員
10年以上東京勤務を経験しました。「働くこと」「暮らすこと」東京と地方の違いを独自の視点でお伝えします。

荻野 智史研究員

荻野 智史研究員
「北海道で暮らし働く」ことを通しての実体験、思うこと、素晴らしさなどを思うままに情報発信していきたいと思います。

大場 愛弓研究員

大場 愛弓研究員
旭川育ち、札幌暮らし5年目になる道産子の大場です。 北海道の暮らしや食、イベント情報等をお届けします。

鎌田 真知子研究員

鎌田 真知子研究員
人生初の北海道暮らしは、季節が変わる毎に驚きや発見にあふれています。そんな経験もお届けしたいと思っています。

森川 麻美研究員

森川 麻美研究員
地元にはまだ知らないけど、素敵な企業が沢山あります。そんな企業の発掘に日々邁進しています!

佐々木 琴音研究員

佐々木 琴音研究員
札幌生まれ札幌育ちです。北海道で生活する楽しさや面白さ、豊かな自然の四季の変化についてお届けします。

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED