2013/08/18Sun

7月の転職エピソ-ド
by 福澤 謙二郎研究員

 

 7月に転職のお手伝いをさせて頂いた中で、最も印象的だったエピソードをご紹介させて頂きます。

 

 今回ご紹介させて頂くのは、札幌在住の20代の営業職の方の転職エピソードです。新規中心の営業を約3年間続け実績を出してきた方ですが、受注後は内勤スタッフに担当が変更になってしまう制度の為、顧客と長期の信頼関係を構築できる法人営業で更なる活躍と成長を実現したいと強く希望されておりました。

 そこで、その転職検討理由が解決できる法人営業職を提案、応募・書類選考通過・一次面接とトントン拍子に進みましたが、面接の結果は不合格・・・。弊社から30分程かけて面接アドバイスも実施したのですが、ご本人曰く、現職の仕事が多忙、加えて面接が急遽決まったこともあり、面接の準備が不十分だったとのこと。特にご自身の営業としての強みの棚卸と先方への質問の準備が全くできなかった為、面接を通して浮ついてしまい、全体的に会話が浅くなってしまったとのことでした。持ち前の営業力で何とかなるのでは・・・、と心のどこかで思っていたらしく、そのことを非常に深く後悔されていました。

 それから数か月後に、弊社の別のコンサルタントが長期信頼関係構築型の法人営業職の案件を発掘してきた為、早速ご本人に紹介、応募を希望され書類選考通過、いざ面接という運びとなりました。この時のご本人の面接にかける熱意はまるで別人で、ご多忙の中でも、弊社のアドバイスにしっかり耳を傾け入念に準備を重ね、二回の面接を必死の思いでこなした結果、ライバルを退け見事内定となりました。その理由を企業に聞いたところ、突き詰めると『一生懸命頑張ってきた営業の経験に加えて熱意の高さが好印象だった』とのこと。このコメントを聞いた時、事前準備が進んだことで、先方企業への理解が深まり、結果、先方への熱意が高まったことで地に足のついた意欲と会話が生まれたのではと感じたと同時に、ご本人の姿勢から、私自身も改めて、このことはまさに仕事を進める上で重要な要素のひとつと実感し、非常に勉強させて頂きました。

 

そして・・・、

 

『転職意欲の高い方が、良い転職を実現できる』

 

そのことを、改めて実感させて頂いたエピソードでもありました。

SHARE:
CATEGORY:
転職事例紹介

ABOUT

リージョナルキャリア北海道
「リージョナルキャリア北海道」は、リージョンズ株式会社が運営する、北海道での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア北海道

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

久保 ちひろ研究員

久保 ちひろ研究員
東京勤務後、地元の北海道へUターンした久保です。皆様のお役に立つ情報を発信していきます。

千葉 悠樹研究員

千葉 悠樹研究員
大好きな故郷北海道から「暮らしたいところで思い切り働く」ための情報を発信していきます。

狩野 祥子研究員

狩野 祥子研究員
生まれも育ちも北海道の狩野です。働くこと、生活すること両方の情報をお届け致します

スタッフ研究員

スタッフ研究員
札幌生まれ、札幌育ちスタッフCが札幌の素敵な情報をお届けします。

辻井 樹研究員

辻井 樹研究員
10年以上東京勤務を経験しました。「働くこと」「暮らすこと」東京と地方の違いを独自の視点でお伝えします。

荻野 智史研究員

荻野 智史研究員
「北海道で暮らし働く」ことを通しての実体験、思うこと、素晴らしさなどを思うままに情報発信していきたいと思います。

大場 愛弓研究員

大場 愛弓研究員
旭川育ち、札幌暮らし5年目になる道産子の大場です。 北海道の暮らしや食、イベント情報等をお届けします。

鎌田 真知子研究員

鎌田 真知子研究員
人生初の北海道暮らしは、季節が変わる毎に驚きや発見にあふれています。そんな経験もお届けしたいと思っています。

森川 麻美研究員

森川 麻美研究員
地元にはまだ知らないけど、素敵な企業が沢山あります。そんな企業の発掘に日々邁進しています!

佐々木 琴音研究員

佐々木 琴音研究員
札幌生まれ札幌育ちです。北海道で生活する楽しさや面白さ、豊かな自然の四季の変化についてお届けします。

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED