2013/05/18Sat

4月の転職エピソード
by 福澤 謙二郎研究員

 4月に転職のお手伝いをさせて頂いた中で、最も印象的だったエピソードをご紹介させて頂きます。

弊社はホワイトカラーの方の転職のお手伝いが多くを占めるのですが、今回お手伝いをさせて頂いた方は、20代の鮮魚店の販売員の方。月に12日の休みしかなく、且つ早朝から夜910時までの仕事を約3年間続けてこられ、長期の勤務を見据えた時に懸念を抱くに至り、やむなく転職を検討されていました。ご本人との面談で仕事への熱い思いや転職への経緯をお伺いし、弊社では数少ない鮮魚を主体とするフードサービス業界の会社の案件をご紹介しようと思いました。なぜならその企業は、ひたむきに顧客満足はもちろん、従業員の前向きな成長意欲と従業員満足を愚直に大切にするという経営理念を持った素晴らしい会社だからです。ですが、面談の終盤で一点問題が発生しました・・・。

ご本人が仕事を終え帰宅途中に過労から追突事故を起こしてしまい、免許取消処分を受けてしまったことが分かったのです。問題というのは、その会社では配属店舗によっては通勤で車を使用する為、免許と自家用車を持っている方で紹介して欲しいというオーダーを頂いていた為、条件に合致しないということでした。ですが、ご本人の仕事に対する誠実な姿勢と真面目なお人柄、そして魚を捌く技術が、必ずその会社で活かされると思い、その会社に応募を打診させて頂きました。結果、業界の中でも厳しいと思われる同社の選考課程で、それらをすべて評価して頂き、特例で車が無くても通勤できる店舗の配属で内定が出て、ご本人もその経営理念と社長のお人柄に惚れて頂き、即日、そのご縁を受ける決断をされました。

 

今後も、私たちしかできない可能性を広げる転職と、頑張る人が報われる転職を実現していけるよう、更に仕事に精進して参ります。

 

 

 

 

SHARE:
CATEGORY:
転職事例紹介

ABOUT

リージョナルキャリア北海道
「リージョナルキャリア北海道」は、リージョンズ株式会社が運営する、北海道での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア北海道

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

久保 ちひろ研究員

久保 ちひろ研究員
東京勤務後、地元の北海道へUターンした久保です。皆様のお役に立つ情報を発信していきます。

千葉 悠樹研究員

千葉 悠樹研究員
大好きな故郷北海道から「暮らしたいところで思い切り働く」ための情報を発信していきます。

狩野 祥子研究員

狩野 祥子研究員
生まれも育ちも北海道の狩野です。働くこと、生活すること両方の情報をお届け致します

スタッフ研究員

スタッフ研究員
札幌生まれ、札幌育ちスタッフCが札幌の素敵な情報をお届けします。

辻井 樹研究員

辻井 樹研究員
10年以上東京勤務を経験しました。「働くこと」「暮らすこと」東京と地方の違いを独自の視点でお伝えします。

荻野 智史研究員

荻野 智史研究員
「北海道で暮らし働く」ことを通しての実体験、思うこと、素晴らしさなどを思うままに情報発信していきたいと思います。

大場 愛弓研究員

大場 愛弓研究員
旭川育ち、札幌暮らし5年目になる道産子の大場です。 北海道の暮らしや食、イベント情報等をお届けします。

鎌田 真知子研究員

鎌田 真知子研究員
人生初の北海道暮らしは、季節が変わる毎に驚きや発見にあふれています。そんな経験もお届けしたいと思っています。

森川 麻美研究員

森川 麻美研究員
地元にはまだ知らないけど、素敵な企業が沢山あります。そんな企業の発掘に日々邁進しています!

佐々木 琴音研究員

佐々木 琴音研究員
札幌生まれ札幌育ちです。北海道で生活する楽しさや面白さ、豊かな自然の四季の変化についてお届けします。

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED