2013/04/ 7Sun

3月の転職エピソード
by 福澤 謙二郎研究員

 この度、初めてこのカテゴリーでの情報を発信致します。弊社では日々、様々な業種・職種で中途採用・転職のお手伝いをさせて頂いており、その一例を今後定期的にご紹介できればと考えております。

 先月、50名規模の札幌本社企業の経理職の中途採用のお手伝いをさせて頂きました。その企業では、業績好調により経理部門の社員の残業時間が増加しており、社長が社員の労務環境を深く気遣い増員の採用を決断、弊社に求人のお話をされたとのことでした。

 その企業にこの度ご紹介させて頂いた方は、旭川出身、業務改善への意識が非常に高い、頑張り屋さんの20代後半の女性でした。その方は大学から東京に行き新卒でそのまま首都圏の企業に入社、その後は一貫して経理の仕事をしてこられました。30歳までに札幌か地元へのUターン転職を検討された為、弊社にご登録されました。私と致しましては、特にこの方の業務改善への意識の高さが、この企業で活かされるのではと考えた為、求人の話をさせて頂き、結果この方も会社の将来性と社長の人柄に興味を持たれた為、選考がスタートすることとなりました。

 早速社長にこの方の話をしたところ、現職での業務改善への取り組みに特に興味をお持ちになり一次面接設定をさせて頂くことに。ただこの方が在職中・首都圏在住の為、スカイプを使用した一次面接をアレンジ致しました。その一次面接で双方の意識・意欲が非常に深まり、その後札幌本社での最終面接を経て、無事企業からご内定が出ました。その方も、条件面がぎりぎり想定の範囲内であったことと、社長と上司のお人柄に直に触れたことにより、入社のご意思を決定されました。

 先日、ご本人とお話しをしたことろ、3月後半に念願の札幌への引越しを終え、働きたい場所で働ける喜びを噛みしめながら、4月中旬の初出社の日を楽しみにされているとのことでした。

 今後とも、『暮らしたいところで思い切り働きたい方』と『頑張り屋さんを求めている北海道企業』とのよい懸け橋になれるよう、更に仕事に精進して参ります。

 

 

 

SHARE:
CATEGORY:
転職事例紹介

ABOUT

リージョナルキャリア北海道
「リージョナルキャリア北海道」は、リージョンズ株式会社が運営する、北海道での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア北海道

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

久保 ちひろ研究員

久保 ちひろ研究員
東京勤務後、地元の北海道へUターンした久保です。皆様のお役に立つ情報を発信していきます。

千葉 悠樹研究員

千葉 悠樹研究員
大好きな故郷北海道から「暮らしたいところで思い切り働く」ための情報を発信していきます。

狩野 祥子研究員

狩野 祥子研究員
生まれも育ちも北海道の狩野です。働くこと、生活すること両方の情報をお届け致します

スタッフ研究員

スタッフ研究員
札幌生まれ、札幌育ちスタッフCが札幌の素敵な情報をお届けします。

辻井 樹研究員

辻井 樹研究員
10年以上東京勤務を経験しました。「働くこと」「暮らすこと」東京と地方の違いを独自の視点でお伝えします。

荻野 智史研究員

荻野 智史研究員
「北海道で暮らし働く」ことを通しての実体験、思うこと、素晴らしさなどを思うままに情報発信していきたいと思います。

大場 愛弓研究員

大場 愛弓研究員
旭川育ち、札幌暮らし5年目になる道産子の大場です。 北海道の暮らしや食、イベント情報等をお届けします。

鎌田 真知子研究員

鎌田 真知子研究員
人生初の北海道暮らしは、季節が変わる毎に驚きや発見にあふれています。そんな経験もお届けしたいと思っています。

森川 麻美研究員

森川 麻美研究員
地元にはまだ知らないけど、素敵な企業が沢山あります。そんな企業の発掘に日々邁進しています!

佐々木 琴音研究員

佐々木 琴音研究員
札幌生まれ札幌育ちです。北海道で生活する楽しさや面白さ、豊かな自然の四季の変化についてお届けします。

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED