2013/03/10Sun

「成果に繋がる行動が、本当にとれているか?」
by 福澤 謙二郎研究員

 

ということを、日常において少し立ち止まって考えるのに良い本をご紹介します。

 

『仕事をしたつもり』 /海老原嗣生氏 

 

株式会社リクルートワークス研究所の特別編集委員と、株式会社リクルートエージェントの客員社員を務める著者・海老原氏が「仕事をしたつもリーマン」達への提言を書した本です。海老原さんの重要なスタンスの一つとして、「日常・常識・固定概念を疑う」そして「本当の問題を炙り出す」というものがあります。その一例として「終身雇用の崩壊」「成果主義導入による疲弊」「就職氷河によるフリーターの増加」「4人に1人がワーキングプア」など、過去に世間を賑わせた情報に疑問を抱き、それらが公的な統計データを湾曲して捉えた誤った解釈であるということを、ご自身の著書などで歯切れよく説明しています。

この本では、「結構一生懸命仕事をしているのに結果が思うように出せない→その熱心な仕事ぶりだけを周囲が何となく認めている→周囲も自分もその原因を根性論的思考・量の論理で解決しようとする→その結果、やはりかけた時間だけの成果が出せない」という負のスパイラルに対して、分かりやすい問題提起と非常に合理的な解決策を提示しています。

私自身の過去においても思い当たることがいくつもあり、まさに『穴があったら入りたい』心境になると同時に、人間には、放っておくと(あるいは意識しないと)頭が硬直化し、それに伴いルーチンに埋没する一面があるのだと思いました。そして組織が大きくなればなるほど、その傾向が強くなるのでは?ともこの本から感じました。

 

「本当に獲得したい成果は何か?そして、それに向かった行動が本当にとれているか?」を、日常において少し立ち止まって考えるのに良い本だと思います。

 

SHARE:
CATEGORY:

ABOUT

リージョナルキャリア北海道
「リージョナルキャリア北海道」は、リージョンズ株式会社が運営する、北海道での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア北海道

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

久保 ちひろ研究員

久保 ちひろ研究員
東京勤務後、地元の北海道へUターンした久保です。皆様のお役に立つ情報を発信していきます。

千葉 悠樹研究員

千葉 悠樹研究員
大好きな故郷北海道から「暮らしたいところで思い切り働く」ための情報を発信していきます。

狩野 祥子研究員

狩野 祥子研究員
生まれも育ちも北海道の狩野です。働くこと、生活すること両方の情報をお届け致します

スタッフ研究員

スタッフ研究員
札幌生まれ、札幌育ちスタッフCが札幌の素敵な情報をお届けします。

辻井 樹研究員

辻井 樹研究員
10年以上東京勤務を経験しました。「働くこと」「暮らすこと」東京と地方の違いを独自の視点でお伝えします。

荻野 智史研究員

荻野 智史研究員
「北海道で暮らし働く」ことを通しての実体験、思うこと、素晴らしさなどを思うままに情報発信していきたいと思います。

大場 愛弓研究員

大場 愛弓研究員
旭川育ち、札幌暮らし5年目になる道産子の大場です。 北海道の暮らしや食、イベント情報等をお届けします。

鎌田 真知子研究員

鎌田 真知子研究員
人生初の北海道暮らしは、季節が変わる毎に驚きや発見にあふれています。そんな経験もお届けしたいと思っています。

森川 麻美研究員

森川 麻美研究員
地元にはまだ知らないけど、素敵な企業が沢山あります。そんな企業の発掘に日々邁進しています!

佐々木 琴音研究員

佐々木 琴音研究員
札幌生まれ札幌育ちです。北海道で生活する楽しさや面白さ、豊かな自然の四季の変化についてお届けします。

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED